※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

兄弟の年齢差について悩んでいます。2人目を作るタイミングを後悔しており、4歳差での出産に不安を感じています。

兄弟の年齢差に関して。

現在33歳で子供が3歳です。
産後旦那と不仲な時期などもありなかなか2人目を作るタイミングがなく今に至ります。
最近やっと二人目が欲しくなりここ数ヶ月妊活を頑張っているのですが、なかなか授かることができません。

兄弟の年齢差に関して深く考えていなかったのですが、最近周りが年齢差2、3歳で産んでいるのを見て焦っている自分がいます。

●やっぱり年が近い兄弟二人いると可愛いしよく遊ぶなぁ
年齢が離れると子供同士遊ばなくなるんじゃないか、ましてや異性の兄弟になったらおっきくなった時に仲良くできない?
●例えばどちらかが大学生の時にもう一人は中高生で、
兄弟同士生活リズムが違うからやっぱり仲良くするキッカケもないし、家族みんなで旅行とかもできない?
●私は親が地方に住んでいるので、子供が旅立つまで離れられないとなると親の老後をだいぶ先まで見ることができない?

などなど、どうして第二子をもっと早く産まなかったのか後悔ばかりです。2歳差、せめて3歳差で産めばよかったと、まわりと比較しては後悔ばかりです。
今から頑張っても4歳差ですが、4歳差ってどうでしょうか。そしてそれもタイミング的にうまくいくかどうか。

色々と不安になっております。

コメント

さらい

今のところ仲良しだし育児にも余裕があるのでいいですよ、

大人になったらそれはわかりませんから。

はじめてのママリ🔰

うちはほぼ4歳差ですが今のところよかったことしかないです💦まだ小さいからかもですが😂

ちなみに私は8個下に兄弟いますが、年の差のおかげで喧嘩もなく仲良しで家族旅行も行ってましたよ😊

ゆんは

4歳差憧れました!
入学や受験など被らないですし…☺️
上の子がしっかり言葉でコミュニケーションをとれるようになっているので赤ちゃん返りがあっても意思疎通しやすいかなとも思います。
学生時期は時間帯のすれ違いはあったとしても子ども同士の合う合わないは年齢ではなく気質や性格かなぁ〜なんて思っております😆!

ぴくりん

うちの子たちは4歳差ですが、今のところ2人仲良くしてますよ😊今のところけんかとかないです!

うちは性別も違うし、大きくなったらいずれ離れていくんだろうなとは思ってますが、、、

私自身キャパが小さいので、このくらいの年の差でよかったと思ってます😂
2歳差とか全く考えられなかったです🤣

仕事してるから日々はバタバタですが、一人一人に向き合って子育てできてる感はありますよ!

ままり

4学年差です!
まず、上の子のイヤイヤ期もトイトレも終わってたり着替え食事トイレなど1人でしてくれてたのでつわりの時期も助かりました!
生まれてからは本当によく面倒を見てくれてお世話してくれますし、とても可愛がってます☺️
上の子が理解があるので喧嘩も全くないです!
たとえばお菓子が3つあったら、上の子は迷わず下の子に2つあげてくれます!
この歳の差にして良かったー!と思ってますよ☺️💓

はじめてのママリ🔰

私は一人目の妹が12歳差、二人目が16歳差で今年私自身が31歳ですが、姉妹3人昔から仲がいいですし、今でも3人でお出かけしたりします😊家族旅行も最近はコロナがあったり、みんな忙しかったり、私にも子供がいますのでなかなか全員でとは行きませんが、落ち着いたら行くつもりです。

下の子達が可愛いですし、友達とは違うので、私からしたら妹たちと遊んでて楽しい!とかは必要ないです。その代わり信頼できる人がいるってすごく救われることがたくさんあります。小さい頃は一緒に遊ばないとしても大人になってからは家族という絆で一生結ばれてるわけですし、年齢差なんて絶対に関係ないです!!!近かろうが離れてようが仲良いとこはいいですし、悪いとこは悪いです。

はじめてのママリ🔰

今からそんな未来のことを考えたって仕方がないと思います💦
親の思う通りに子供が育つとも限りませんし、そもそも兄弟仲良く育つかどうかもわからないですし💦

ママリ

4歳差でなくてすみません💦7歳差です😊
むしろ頼りになります😊下の子赤ちゃんの頃はお世話してくれるし、可愛がってくれるし、マジで助かるのは喧嘩が超少ないです。上の子もうそこまで興味がないので、譲ってくれるから、小銭を自販機に入れたいとか、ICカードピッてしたいとかの小競り合いも一切ないです。
むしろ助かる事だらけで、アンパンマンミュージアムとかも全然一緒に行ってれて、楽しんで、妹が楽しむ姿が見れて僕も嬉しいとさえ言ってくれます。
行ける日は必ず保育園のお迎えまで着いてきてくれたりします。

基本お買い物とか旅行とかそういうのは年齢差より、個性や性格の方が関係してくるかなと思います。行く子は何歳になってもいくし、行きたくない子は結構早くから行かないし。

あと実家。私も実家も義実家遠方ですが、私の息子はおばあちゃん元気がないと言えば長期休みを利用して1人先に実家へ行き、たくさん家事を手伝ってくれたり、話しかけてくれたりします。その間私は下の子みつつ、仕事。仕事が休みに入れば後から実家に行ったりします。

私は年齢差があって本当に良かったと思ってますよー😊

経済的、精神的に大丈夫ならあまり年齢差、性別に関しては悩まなくていいんじゃないかなと思います😊