※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスが赤ちゃんにどのような影響を及ぼすか気になります。仕事でのストレスが強く、体調にも影響が出ています。赤ちゃんに影響があるのか不安です。

妊娠中 ストレスが赤ちゃんに影響するとよく聞きますが
どの程度影響し、どういう風になってしまうのでしょうか?

仕事でのストレスが本当にすごいです。
私が妊娠を報告したあたりから
当たりがすごく強くなり 口調もきつくなり
今までは相手が当たり前にやってた業務も
「私の負担が大きすぎる」と言い
押し付けられるようになりました。

他の人がいる時はやる事も
2人きりの時は全然やらず 私がやる事になったり
一応上層部の方達には
行き過ぎたらハラスメントに当たるのではないか?と相談はしています。

最近は仕事に行くのも嫌で
最低ですが 上の子達が 熱を出してくれないかなぁ と願う日々です。
元々ストレスを感じやすい?タイプで
よく逆流性食道炎や不眠、過眠などになってはいました。
現在は 喉の奥に何か詰まっているような感覚と
不眠、仕事に行きその方の顔を見るとお腹の張りがでます。
これがストレスによるものなのかは不明ですが…

ふと 赤ちゃんにおよぼす影響ってどんなんだろう と気になりました

コメント

ゆーな

私は切迫で入院してしまって赤ちゃんももうダメかもってところまでいきました💦

  • ママリ

    ママリ

    切迫ですか😱円錐切除の経験もあるので気になりますね🥲ありがとうございます!

    • 2月8日
3児ママ

妊娠中に過度なストレス(旦那)がありましたが無事出産しました…
今のところ、健康にはなんら問題はないですが…目が超細目(開かないのでは?)と心配部分はあります。
ストレスが原因かは分かりませんが…
医師も指摘してこないので…多分平気なのかな?って思ってます。

気になりますよね、ストレスは良くないって言葉

  • ママリ

    ママリ

    気になりますよね。どの程度のストレスがダメなのか…ストレス皆無な人はいないと思ってますので💦
    穏やかに過ごしたいものですね。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月8日
ウルトラの母

妊娠中ストレス凄くて
妊娠高血圧腎症になりました
もちろん原因はストレスだけではないと思いますが、、、
メンタルクリックの受診や早めの休職も良いかもしれないですね(無理なこと言ってたらごめんなさいm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ

    右側の背中に痛みがあるのですが関係ないですかね…💦
    早めの休職出来るならしたいです…。人が足らないので無理ですが 復帰するつもりはないのでしっかり有給消化はさせてもらいます😐!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月8日
  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    わたしが高血圧症になった時は経験したことないくらいの頭痛で眠れなくなりました。
    痛み心配ですね💦

    • 2月8日