※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

5歳の息子がトイレでうんちができず、オムツにしてしまう悩み。明日からパンツにしようと思っているが、良い方法かどうか不安。イライラしてしまうが、アドバイスを求めています。

8月で5歳になる息子がいます。

うんちがトイレでできません。

帰ってきたらおしっこしたいと自分でオムツにしてしまい、
そのまま過ごすのでご飯食べたらすぐオムツにうんち。

ちなみにおしっこは自分でトイレに行けます。
甘えなのか休みの日はオムツにしたいと言いますが、、

うんち出そうになったらトイレ行こうねと促していますが
いつも事後報告。

下の子のオムツ替え終わって少ししたら今度は上の子
帰ってきてから寝るまで何回手を洗ってるかわかりません。

もうさすがにこちらも我慢の限界がきてるので
明日から強行突破で寝るまでパンツにしようと思ってるのですが、これはダメでしょうか?

その事を本人には伝えました。

イライラしすぎて怒っちゃったりもします。
良くない事はわかってますが、止められません。

おしっこは慣れるまでもちろん漏らす事もありましたが怒った事はありません。でもすんなり出来る様になりました。

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎて思わずコメントしてます😓
うちも同じ年です!うちもおしっこは完璧ですが、うんちだけがどうしても出来ずです。
強行突破してもパンツにうんちしちゃうと思いますね💦気長にと思ってますが、もう年中さんになるのでそうも行かないですよね。
アドバイスになってなくてすみません…

ぴーまん

うちの下の子が今3歳なのですが…
うんちだけトイレでなかなかできず
その理由が踏ん張りたくないのと踏ん張り方がわからない
うんちが出る感覚が嫌だったみたいです🙌🏽
もう漏らされてもいいやとおもい
パンツに一回ちょっとうんちついてしまってからそっちの方が嫌だったみたいでトイレでするようになりました🙌🏽

まめ

うちもどうしてもウンチがトイレでできなかったです💦なので最初はおむつにしてもいいから、トイレの前でするように伝えました!それからトイレの前で踏ん張るようになり、もらしてもいいかーとパンツを履かせたところ、すんなりできるようになりました✨