※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が正看護師の免許を取る誘いを受けています。経済的に不安があり、仕事と家庭のバランスも心配しています。アドバイスを求めています。

現役看護師さん、アドバイスください!!

主人(35歳)、准看護師です。
現在三交代勤務ですが、この春から病院の方針が変わり二交代勤務になるそうです。

私(35歳)、パートです。
現在第三子妊娠中で5ヵ月です。6月中旬頃に産休育休に入り、来年の4月に仕事復帰予定です。

6歳(4月から小1)、3歳(4月から年少)の子がいます。

主人は10代の頃、看護学生しながら病院で働いて准看の免許を取って、今現在も同じ病院で勤務してます。結婚して第一子が生まれてから同僚からよく正看の免許を勧められていました。

でも第一子が一歳の時にローンを組んで家を建て、恥ずかしながら看護学校に通うお金の余裕なんてなく、現実味もない話でした。そして第二子が生まれ、主人が独身の頃から乗っていた車が距離数やメンテナンスで限界になり車の買い替え。車もローンを組んでます。田舎なので1人一台いります。

そして今日、主人が仕事中上司に呼ばれたらしく、内容が正看の免許を取りに行きませんか?と言われたらしいです。正看の免許を取って役職についてほしいそうです。もちろん相変わらずお金の余裕はないです。3人目も生まれるので特にです…。

主人は、今の職場で役職になる魅力を感じないらしく、責任が重くなるだけで給料がそんなに上がるわけじゃないのにまた学校に行って実習に行ってレポートや試験の勉強してまで…ってなるし、10代であんなにしんどかった事を30後半に差しかかる、あの頃とは全く違う環境や状況で自信がない…と言ってます。

私的には分岐点なのかな?とかチャンスなのかな?とか思ったりもしましたが、確実に今よりワンオペになってもう1人増えるし、私もパンクしそうだな…とか、主人のフォローが出来るのかも不安です。でも一万でも給料上がると、こちらとしてはそれはそれはありがたいし、これから先どんどんお金かかるし…。

結局は主人次第な事なのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです💦

コメント

もちこ

現役看護師です☺️
私も准看を取ってから
正看の学校に行きました。

実際現場でやってることは同じだから
そんなに勉強内容は変わりないだろうと思われがちですが
正看になるとアセスメントというものを1から学ばないと行けません…
思考が全く違います…

実習ももちろんもの凄く辛いですけど、(3日寝れないのなんて当たり前)なんせ国家試験に受からないと行けませんからね…。

いくら周りが勧めても
旦那さん自身が相当やる気ないと厳しい気はします😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    仕事の話はよく聞くのですが、看護師の仕事全部を知ってるわけではないので現役の方から聞けてとても参考になります!

    そうなんですよね…1発合格出来ればいいですが、家族巻きこんで生活をガラッと変えてそこまで出来るかの不安もあるみたいです。

    みなさんおっしゃる通り、私が悩んだとこで主人次第なのですが💦

    ありがとうございました!

    • 2月8日
☺︎

わたしの周りの男性看護師は認定看護師をとったり大学院に行って指導者を目指したり、管理職をしたりで40代50代でスタッフとして働いている方はいないです🤔これから転職の可能性があるなら正看の資格は必要に思いますが、定年までそこでスタッフとして働けるなら必要ないのかもしれませんね👏🏻実際に実習はかなりきついので、ご主人のやる気次第なところがあります😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まわりの方達、すごい向上心があるんですね!主人は病院を変えるつもりはないらしく定年までいたいそうです🙄私はもっと近くの病院に変わって欲しかったりするのですが、私が働くわけじゃないし、そこに関しては私も強く言えません💦

    実習のきつさは10代の頃の看護学生時代を知ってるので、見てる方も辛いです💦本人次第ですよね💦

    ありがとうございます!

    • 2月8日
まるまる

正看護師になるにあたって、職場は何かサポートしてくれるのでしょうか?補助金出してくれたりとか...

スキルアップするために本人がやりたいというなら全然いいと思いますが、やりたくないと言っているなら仕方ないと思います...働きながら学校行って、実習行って、収入も減るとなるとかなりキツイですよね...

ちなみに役職になるにあたって40代で准看から正看になった人がいます。お子さんも小さいですし、下のお子さんが小学校に行くまではそのまま働く、というのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那さん本人が取りたい!!と思わないなら辞めた方がいいかと思います。
実習はキツイでしょうし、経験年数があるからこそ、なんでそんなことも分からないの?とか言われたり、メンタル結構くるんじゃないかなと思います。
私自身は准看の経験していませんが、上記の事を言われた友人がいますので准看からの方だと尚更言われそうです。優しくない看護師も沢山いるので🙄
ただ、今の世の中准看は廃止の方向です。それをふまえると正看の免許とった方がいい気はしますが、ご本人のやる気次第だと思います!

ママリ

私は看護とか全く縁がないですが……
似たような経験したので、コメントします

私の夫も給料がいい所に転職することになったのですが!
転職前は勤務時間が比較的ルーズだったので私より早く家に帰ってきて家のことをほとんどやってくれたので私自身も子育てしながら仕事という両立は問題なくこなしていましたが、転職してからは時間もキチキチで⏰( ˙ꈊ˙ ⏰)
私が1人でワンオペ……
3週間でギブアップしました!
収入も大切ですが家庭が崩壊したら元もこうもないと、思い夫に本音を言って再転職をし今はとても充実しています!
ほんと世の中のワンオペしてる人は尊敬します!
あとは、夫がやる気なければ子育て落ち着いてからでも遅くわないと思いますー!

はじめてのママリ

近くに通信とかありませんか?私が通っていた学校は通信科もあり、実習は見学実習&レポートと聞きました(昔なので制度が変わってるかもですが💦全日制とくらべると実習はハードに感じませんでした。教員も同伴してなかったと思います)通信なので准看で勤務(+子育て)しながら学んでいる方がほぼです。勉強は個人差があるの国試の合格率は全日制と比べれば低めです💦やはりここは本人のヤル気次第です。

今は正看護師は考えてなくても、いつか余裕ができたときの選択肢に考えてもいいと思いますよ🙌