※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5歳の男の子がご飯の時間でストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

5歳の男の子、ご飯の時間がストレスです。どうしたらいいですか?

好きなものだとパクパク食べますが、それ以外の普通のもの、苦手なものだとすごく時間がかかります。
毎日毎日、早く食べて!ぼーっとしないで!を何度言ってるかわかりません。

特に夕食は、それなりに考えて作ってもご飯を見た途端、
お腹痛くなっちゃった、お腹空いてないと言ったりします。(好きそうなご飯の時は言いません)
食べ物や野菜は作ってる人がいる事や、料理をしてる人がいる、残されたら悲しい事など今まで色々伝えましたが、
その時は理解したふうですが、翌日には多分忘れてます。

今日はうどんがいいと言ったので希望通りにしましたが、
好みじゃなかったのか食べ進みが悪く、ゆっっくりに。

下の子のお風呂や寝かしつけが出来ないので早く食べるように言ってもちびちびしか食べず。
頭に来て、もう食べないなら捨てて!と言って自分でゴミ袋に捨てさせました。

悲しくなって、泣きながらそんなにお母さんのご飯が嫌ならもう食べなくていい!作らない!と言うと、
やだ!たべる!と泣き始めその勢いでカーペットに吐きました。

さらに頭に来て、なんでそんなことするの?お母さんのことが嫌いなんでしょ?もうお母さんに話しかけないで!と言ってしまいました。

酷い事を言ってしまったと思います。
でもいくら言ってもその場だけで、響かない、時間が経つとケロッとした態度の息子に疲れました。


同じ悩みの方いますか?ご飯、どうしてますか?

コメント

ママちゃん

ウチもゴハンのメニューとか文句言います。
『気に入らないなら、よそのおウチの子になりなさい。』ってよく言います😅
そのセリフは結構効果あります。

食べるのに時間かかるのは、ひたすら声掛けです😆

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    いろんな声掛け試してみましたが毎回テンション高くはできず疲れてしまって…😔
    でも、ひたすら声変えするしかないですよね。

    • 2月8日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

食事の悩みってつきないですよね😭💦

うちが比較的効果あるのは、ごく少量にしちゃう作戦です!
二口分あるかな?くらいです😀

そして、それを食べきれたらおかわりしてもしなくても良しとしています!
あとはデザート食べるなり(一定量)好きな遊びするなり自由です😀

その代わり、お腹すいたとしてもご馳走様したあとは何もあげません😀

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    2口ほどのご飯の量しか食べてない時、そのままでも平気そうですか?翌朝はおなかぺこぺこな感じですか?

    少ししか食べてないと心配で、もっとたべて!と思ってしまって…😣

    • 2月8日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    長男は偏食のうえに、少食でした!
    その経験があるからかもです😂😂

    長男が年中のころはいーっちばんひどくて
    ご飯5つぶ
    味噌汁10cc
    ポテチ10枚
    とかそんな感じでした💦
    でも、元気に走り回ってました😂😂

    そして4年生の今は、
    ご飯どんぶり
    味噌汁3杯
    おかず2人分
    とか食べます😂😂
    あの頃の悩みは?と思うくらいなんでも食べるし、引くくらい食べます😂😂

    必要になれば、自然と体が求めるので食べるようになるとおもいます😀

    今大事にしないといけないのは、ご飯たべるって楽しいなという感覚🍙
    この感覚は幼少期までしか育たないそうで、ここで育たなければ大人になっても、食べるのめんどくさいってなりがちだそうです💦
    (小児科の先生の指導でした)

    笑顔で元気に走り回れれば、食事内容はそんなに気にしなくていいみたいです( *ˆ︶ˆ* )

    今はサプリもいろいろあるので、取り入れるのもよかったです!

    • 2月9日
  • まる

    まる

    またまたコメントありがとうございます。
    トシトシさんのお子さんもほとんど食べない時期があったんですね。

    最近のご飯の時間は叱ることが多く、楽しく食べるのは二の次になっていました。反省です😢
    今日からは、食べる量は考えず楽しく食べてもらう事を1番に考えようと思います。

    コメント本当にありがとうございます。
    もうどうしたらいいかわからなくて、自暴自棄になりかけてたので、すごくすごく助けられました😢

    • 2月9日
deleted user

めちゃくちゃうちの子かと思いました😭😭
うちの5歳も野菜や嫌いなものは全く食べません。
離乳食の時から野菜は全般的に苦手でベーッと吐き出したりしてましたが何故か保育園(1歳から通ってます)ではしっかりなんでも食べるそうで…
それは5歳の今も同じです。

なぜ?何故?ナゼ?と疑問がつきません😭
なんならおかわりもするそうです。

うちはもやしでさえ1本
野菜スープなら全ての野菜を一つずつ
それだけでもとにかくお皿に入ってるのを食べたらデザート。
こんな感じにしてますが
それでも進まない日はとことん進まずそれでさえ吐き出したりお腹痛いとトイレに行ったりします。結局ヘラヘラ戻ってきます。

本当食事の時間がストレスです。
下の子がなんでも食べるので尚更比較してしまって💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    似た境遇の方のコメント助かります😢
    食べてくれないと本当にストレスですよね。
    うちも下の子がまだ離乳食ですが割となんでも食べてくれるので、比べてしまいます😔

    • 2月8日
ママリ*

無理して嫌いな食べ物食べさせてないです。
年長の次男で一口分、
本人がもう少し頑張ると言えば増やします。
2年生の長男には二口分位です。
ピーマン等は小さく切ったのを1切れからにしてます!
食べたら褒める!そしたらもう一切れ頑張ろうかなってなったりもします。
でも、年中までは嫌がれば食べなくて良いよー。ってスタンスで育ててましたし、急がなくて良いと思います☺
そのうち食べられるようになりますし🙆
無理しないのが、ママも子供も負担が無くて良いと思います☺

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    もう年中さんなのにどうして…と思ってましたが皆さんのコメントを拝見していたら、私が求めすぎてたみたいです😣
    食べなかったりするとお腹が空くんじゃないか、栄養足りないんじゃないかと心配でしたが、そこまで心配しなくても良さそうですね😣
    今度からもう少し気楽にやってみます。

    • 2月8日