※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

3歳の娘が昼寝を続けていることについて心配しています。寝過ぎではないかと周りから指摘されていますが、本人のリズムが崩れていなければ問題ないかもしれません。将来的には体力がついてきて昼寝が減る可能性もあります。

3歳ってもう昼寝しないんでしょうか?😅
娘はほぼ毎日...幼稚園の預かり中も寝ます。
14時に帰宅する日も帰ったあとガッツリ昼寝して、夜もいつも通り20時〜翌7時まで爆睡です。
休みも必ず2時間は昼寝し、眠くなると機嫌が悪くなり手がつけられません。

ちょっと寝過ぎでは、、?と周りから言われて心配になったんですが、本人の就寝リズムが崩れてなければ良いんですかね😅別に無理して起こしてなくてもいいのかな?と。

年齢あがって体力ついてきたら寝なくなるものでしょうか。

コメント

いち

うちも寝ますよ〜!! 
というか寝かせます!! 
休日も、なるべく車の移動中だけでも良いから少しでも寝ないと、ぐっずぐずで癇癪の地雷がわからなくなるので🤣🤣 

本人は寝ない!寝ない! 
と言いますが、結局は寝ます笑 

まわりは寝ない子もいますね〜 
体力おばけなのか、おとなになってるのか、でも寝る子は育つと言うしまだまだ寝ていいと思います💛

ママリ

年少の時は帰りの幼稚園バスの中で爆睡してる子たくさんいましたよ🤣✨
年中になってからはほぼ見かけません!体力ついてくれば寝なくなるんじゃないかなって思います☺️

はる

うちは4歳から休みの日の昼寝しなくなりました。保育園は年長の秋まで昼寝ありましたよ。

ドウェインジョンソン

うちもです!
まだまだしっかり2時間半は昼寝して夜も20時〜7時です笑
昼寝しないと夕方めちゃくちゃ機嫌悪いです😭
いつになったら体力つくんやろって思ってます🤣

うちも寝ますよー。
毎日必ず1時間半くらい寝てますよ。
長男が年少の頃も最初は帰ってきたら爆睡してましたし、幼稚園の先生も「年少さんは活動の途中でも眠くなっちゃって教室で寝ちゃう子いますよ〜」と言っていましたし、帰りのバスで爆睡してる子も沢山いましたよ🤭

いかにんじん

3歳児はまだまだお昼寝してます!
4歳年中の頃も、帰宅して夕方になると寝てしまってましたね。

ママリ

寝ます😂
私も長く寝るタイプなので似たのかな〜と思ってました笑

みい

うちの5歳次女もまだ寝ます❗️
毎日ではありませんが、長い時はお迎え(18時頃)の帰りの車で寝て、朝7時までとかあります😅
また、幼稚園の預かり保育を利用しているのですが、預かり保育中に塗り絵しながら寝てたりする事もあるようです😂

幼稚園が休みの日に私が夜勤明けでお昼過ぎから寝る事があるのですが、2〜3時間とか寝る事がありますね💤
で、夜も22時前から朝7時頃までしっかり寝てます⭐️

ただ、休みの日は車で移動中に30分とかそれより短い間寝てれば、それ以外のお昼寝はしなくなりました😊

ちなみに長女は3歳の頃はお昼寝をすると夜が遅くなってましたが、幼稚園のバスの中でしっかり寝て帰って来て、フラフラしながら託児所へ帰り、眠気と戦いながらおやつを食べていたそうです😅

ゆず

みなさま

ご回答ありがとうございます!
個人差はあるにせよ、3歳はまだまだ昼寝する子が多いんですね😊

あまり気にせず本人に任せたいと思います〜😁

まとめてのお返事で申し訳ありません💦ありがとうございました!