※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で混合育児をしています。ミルクの量やタイミングが気になります。同じ状況の方の経験を教えていただけますか?

生後4ヶ月で完母寄りの混合です。
日中は母乳のみ(20分)、夕方と夜にミルクを足していますが、他の方達はどのようにされているのかとても気になります。
ミルクを足す量も悩み中です。

①同じ4ヶ月で混合の方、ミルクは1日何回、どのタイミングで何ml足していますか?
②哺乳瓶の乳首のサイズは何を使用して、何分ほどで飲み終わりますか?

違う月齢、完ミの方も教えて頂けると参考になるので嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🥰

あと10日で生後4ヶ月です。
体重は7.7キロです。

①ミルクは1日4回、180mlです。母乳とミルクを交互であげています。(母乳は1日3回、左右各10分ずつです)

②乳首はSサイズです。Mにすると咽せました。
10〜15分で飲み終わります。

そろそろ完ミにしようと思っているところです😊
1回の量は180mlで様子を見ようと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳とミルクを交互であげる方法でされてるんですね!
    参考になります、回答ありがとうございます🌟

    • 2月11日
はじめてのママリ

生後4ヶ月と10日で混合です。

①ミルクは1日3回足しています。
●午前中1回60m
●昼過ぎ〜夕方の間に1回60〜100m
●お風呂上がり寝る前1回60〜100m

②母乳相談室のSSサイズです。
だいたい5分〜10分ほどで飲みます。

母乳分泌量が少なく、ミルクの追加量とタイミングにずっと悩んでます😭
母乳は1回60〜120くらいです。ミルクは1日で180〜220くらい足していているので、4ヶ月の割にはトータル量少ないのかも、でも母乳減っちゃうかもと怖くて、ミルクの量増やせてないです😣
最近は夜も通しで7時間とか寝ちゃって、授乳間隔があいてしまうのも悩みです。
来週検診があるので、そこで相談予定です。
私も他の方はどんな感じなのかなーと気になっていたので、投稿させていただきました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳が減るかもしれない心配、分かります😢
    回答ありがとうございます!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

14日で5ヶ月です。

①6-7時母乳、10時母乳、14時母乳+ミルク60-160ml、18時母乳+ミルク0-100ml、22時母乳+ミルク0-140ml
飲みむら激しいので、毎回足してます😂最近は14時と18時頃しかミルク飲まないので、他の時間は作るのを止めようか迷い中です。
②Mで、5-8分くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みムラが激しいと悩みますよね😂
    参考になります、回答ありがとうございました!

    • 2月11日
ママリ

4ヶ月の半ばです。
①お風呂終わりの就寝前に1回140〜160あげてます。
その他日中と夜間の計4回は左右4〜5分を1クールです。
②Sサイズで、10分程で飲み切ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳は左右4〜5分で自分から離す感じですか?
    うちは自分から離すことはあまりないので、、、🥲

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちも自分からは離すことはしないので時間見て切り上げてます😂
    切り上げて離すと毎回一瞬泣くのですが、その後絶対吐き戻すので足りてると判断して8分〜9分ぐらいで終わるようにしてます👐

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    参考になります、回答ありがとうございます!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半くらいです。

①授乳の度に毎回ミルクを足してます。1日5回です。
授乳は毎回左右10分ずつ、ミルクは午前2回は80ml午後3回は100mlです。
ですが最近朝イチは母乳の出が良いのかミルクはあまり飲み切らなくなってきました。
②Sサイズで5分くらいです。

混合って結構悩みますよね😣何度もこれで良いのかな〜と迷います。
私も他の方の参考にさせていただきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはミルクをあげたらあげた分だけ飲んでしまうので、足す量が本当に分かりません😂
    参考になりました、回答ありがとうございます!

    • 2月11日