※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の叱り方について相談中。叱り方がわからず、テンションを下げる方法に困っている。遊んでいる最中に髪を引っ張られた際、真顔になって声を低くする方法を試みたが、うまく伝わらない。泣くふりをしてみたら、子供も泣き出してしまった。他の方はどのように叱っているのか気になる。

【9ヶ月の子供の叱り方】
髪を引っぱったり噛んだりなど、して欲しくないことを子供に伝えたいのですが叱り方がわかりません。
先日9ヶ月健診で相談したところ、そういう場面では親のテンションを下げるようにと言われました。
中途半端にだめだよとか言ってると喜んでると思って逆に癖になると、、
それはなるほどと理解できましたが、テンションを下げるのやり方がいまいちわかりません。

楽しく遊んでいる中で髪を引っ張られる→真顔になる→声を低くする→しばらく傍を離れる
という風にやってみましたが、何も伝わっていない感じです😂

今日は痛いよ〜と泣くふりをしてみました。
すると娘もギャン泣きしだしました😂
これは伝わっている?
でもあまりよくないやり方でしょうか?

みなさんどういうふうに叱っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

叱るといっても9ヶ月ならわからないですし、意地悪でやってるわけでもないので叱るというよりは痛いよー😭😭って泣き真似とかしてました(笑)

はじめてのママリ🔰 

うちの娘もそんな感じでした!
助産師さんに相談したら、まだ怒られてるのが分からないから1歳過ぎてから怒った方がいいかも!とアドバイスもらったので、今伝えても無駄か、と特に何も言わなくなりました!!
その後1歳過ぎてから痛いからやめて!と言い続けてたら、次第い本当にしなくなりました!

はじめてのママリ🔰

髪引っ張ったり甘噛みされたりされたら
親が『痛いよーえーん😭』って泣きまねしたら1週間くらいで一切やらなくなりました

ゆうき

まだ叱っても伝わらない月齢なので髪を引っ張ったり、噛んだりした時は無言で回避してます☺️ご相談なさったように大げさに反応すると喜んでしまうので私は無反応を心かげてます。逆に上手にできたことはじょうずじょうず〜😊と大袈裟に喜んで声かけしてます!