※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
お出かけ

2017/3/7が予定日の妊婦です。友達の結婚式が4月末にあり、夫婦共に招待…

2017/3/7が予定日の妊婦です。
友達の結婚式が4月末にあり、夫婦共に招待されています。
その場合、赤ちゃんは連れて行くべきでしょうか?親に預けるべきでしょうか?はたまた私は出席を諦めるべきでしょうか…
2月末に招待状に返事をしなければならないので、その時点では子供が母乳かミルクどっちを欲しがるかもわかりません。
出席する際の注意事項や式場に確認しておいた方が良いことなども教えていただけると幸いです。

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

ん〜私なら行きません。
って言うか…行く気になれない位我が子の側に居てあげたい気持ちの方が大きいと思うので(汗)
後日、お祝いの品などを送ると思いますね!

sei

最低授乳室完備されているのか

式中大声で流れても
主役の方々が後悔しないのか

風邪の時期を良く
考えてですかね

今は胃腸炎、インフルのWが怖いので人混みは避けた方が良いと思いますよ。

インフルは3月上旬まで流行ると思います。

どうしても夫婦で行きたい場合は赤ちゃんをおばあちゃんに預けるのをオススメします。

自分だけの出席でも大丈夫であれば、旦那さんに子守をお願いするのが良いかと思います。

後は旦那さんだけに行ってもらうのも手です。

もっち

私は予定日が2/4で、4/2に友達の結婚式に招待されています!
まだお返事はしてませんが同じく2月末までに返事をしないといけない状態です。参加するなら、会場の近くで託児所を探し一時預かりで預けて式だけ出るつもりです。
親族だと赤ちゃん参列でもいいのかなと思うのですが、友達だと気を使っちゃいますね…。基本、友達の方から連れてきていいと言われない限りは連れて行かない方がいいかもです😭

別の友達は3ヶ月の子供も招待され参列したようですが、予め新婦に相談して席を入り口の近くやスピーカーから離れたところにしてもらったそうです😅

私もこういうことは初めてなのでアドバイスじゃなくてすみません😭
ふぐおさんは産まれる前にお返事しないといけないので尚悩みますよね💦

かいり

出産から7週間後に結婚式出席しました!

お子様は預ける方がいいと思います。
結婚式で泣いたら、
ふぐおさん夫婦も大変だと思いますし…

また、出欠に関しては
式の2週間前くらいの人数最終確定まで伸ばしてもらえるか
相談するといいと思います!
ふぐおさんの場合、
出産予定日から大幅に遅れなければ
1ヶ月検診後に出欠が出せると思います☆
そうすれば、ご自身の体調や母乳かミルクかなど
考えられる時間もあるかと思いますよー!

𖠋𖠋𖠋

お子様は招待されていないので夫婦のみ出席で親御さんにお願いしてお子様は預けるべきですね*Ü*
ですが、ふぐおさん自身の体調がどうなのかそれは産んでからでないとわからないのでとりあえず参加にしてキャンセルが出来るギリギリに体調が優れなかったらふぐおさんのみ欠席にする場合もあると事前に連絡しておくべきです\( •̀ω•́ )/

仮に予定日前後に生まれたとしてもまだ2ヶ月手前でしたら生まれてから完母で育てるのではなく混合で育てていれば問題ないと思います⌣̈⃝♡
もし完母で育てるのであれば式場に授乳室があるか確認をしておき、あればお母様にお子様と式場近くで待機しててもらいお子様がぐずった時や授乳時間にお子様を連れてきてもらって授乳ができます( ˊᵕˋ )♡

あ

予定日一緒です☺️
私ならば欠席しますかね。。
生後1ヶ月の赤ちゃんは長い時間外に連れ出すのはあまり良くないかと考えるので😣
母乳であっても搾乳を保存しておけば大丈夫ですが😂

まー子

正直、産後1カ月~2カ月は体がまだ本調子ではないので、欠席のほうがいいと思います。
母乳かミルクかもわからないですし、哺乳瓶拒否なら母乳をあげなきゃいけません。
まだインフルなどの感染症の心配もあるので連れていくのはもちろんのこと、自分が感染したらと思うと出席はないですね。

式場に電報を送って、3カ月過ぎたくらいにお祝い持って遊びに行きます。

mami26

お子さんは招待されていますか??
招待されてても1ヶ月ちょっとですよね💧
流石に連れていかないかな……💧
お産は何があるかもわからないのでなんとも言えないですが……
とっても仲のいい子なら親に預けて行くかな……
と思います。

ふぐお

皆様ご回答ありがとうございます。
できれば披露宴だけでも出席したいので、キャンセルする可能性も伝えつつ、人数の最終確定の日程を確認したいと思います。

でも行けるかどうかは予定日通りに産まれるかとその時の赤ちゃんと私の体調次第ですね。
何はともあれ赤ちゃんを第一に考えてみます。
ありがとうございました。