※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかほか
家族・旦那

結婚2年目ですが旦那を嫌いになりかけています。3ヶ月前に無事に男の子…

結婚2年目ですが旦那を嫌いになりかけています。

3ヶ月前に無事に男の子を出産し、半年間の育児休暇中です。
やはり子供が生まれると何かとお金がかかります。

予防接種や(助成の対象外のもの)学資保険、保育園の利用料、ミルク、おむつなどその全てを現時点で私が1人で払ってます。旦那は毎月一万円だけ渡してきます。(ちなみに同居なので家賃はありません。)

何度か旦那にお金は私が管理したい。お小遣いと飲み会とか必要な時は申告制で別途渡すから。とお願いしてるのですがうやむやにされています。

買い物に行くとお菓子とかをカートに入れておいて会計の時はいなくなります。財布を持ってこないときもあります。
その度に怒鳴ってるのですがいっこうになおりません。

しかし子供の面倒も見てくれ、オムツがえなども率先してくれるときもあるし、私が子供をあやしていたりすると洗い物や洗濯もしてくれて優しい部分もあるのですが
金銭面的な部分がひっかかりいつも旦那に冷たくしてしまい自己嫌悪してしまいます。

私は我が儘なのでしょうか?
また共働きの方はお金の管理はどうしてるのでしょうか?



コメント

華ちさ

共働きで旦那様が全部渡すのが嫌なら、せめてもう少し毎月多く、とか決めてもらってはどうでしょう?
食費分と保育料分とか。。

  • ほっかほか

    ほっかほか

    何にお金がかかるか話してもっと出すようにいってみます(T_T)(T_T)

    • 1月20日
  • 華ちさ

    華ちさ


    旦那様も頑張って働いたお金だし使いたいってゆうのは分かるんで、しっかり話あってお互い納得できたら一番いいですね😊

    • 1月20日
  • ほっかほか

    ほっかほか

    ありがとうございます!
    旦那の気持ちも分かりますがやはり子供は金銭面でも二人で育てるものなので分かってくれればいいです(T_T)

    • 1月20日
  • 華ちさ

    華ちさ


    きっとわかってもらえますよ😌

    • 1月20日
ぴーちゃん

共働きですが、全て私が管理してます☆
一万じゃ食費にもなりませんよね💦

  • ほっかほか

    ほっかほか

    食費にもなりません(笑)
    どっちが養ってるかもはやわかりません(笑)

    • 1月20日
晴天

私が管理してます。
はかさんの負担が大きいですね。旦那さん、1万円だけなんて、他の給料は何に使ってるのでしょう?

  • ほっかほか

    ほっかほか

    恐らくフットサルのグッズですね(;つД`)父親の自覚持てと毎日怒鳴ってます。

    • 1月20日
deleted user

一万?少ないですね。一万ではなにもできませんよね。
財布別々なのは喧嘩になりますよ。財布が一緒でも喧嘩になるひとたちもいるかもですが

  • ほっかほか

    ほっかほか

    少ないですよね!財布別は絶対喧嘩なりますよね!まさに喧嘩してますし.....夫婦なんだしと再度相談してみます!

    • 1月20日
me

家事や育児は手伝ってくれるけど、金銭的な部分にひっかかって冷たくしてしまう…という点、わたしも同じです(>_<)
ホント自己嫌悪です。。

うちは最近家計の話をしましたが、お金の管理を任せてもらえず、月5万、旦那からもらうことになりました。
その中で食費とこども費等のやりくりをします。
足りないときは自分の育休手当から出して、残りは貯金しています。
本当は全て管理しておこづかい制にしたかったのですが、嫌がられたので諦めました(*_*)

はかさんはワガママではないと思います!
家族の将来のためにも計画的に貯金したいですよね。
わたしも今は管理できていないのですが、何のためにいくら貯める必要があるのか具体的に旦那に話そうと思っています。

  • ほっかほか

    ほっかほか

    どんどん旦那に冷たくなります(笑)
    子供の為の貯金や老後も考えると頭がいたくなります(T_T)
    旦那にもう一度提案してみます!

    • 1月20日
ゆゆ

旦那が渡さない事、でも育児をやってくれる事、、、全く状況が一緒です。。
ましてや私一千も貰ってなぃです( ;∀;)
今月から扶養から抜け、働いて
子供達のもの全て支払います💦💦

  • ほっかほか

    ほっかほか

    同じですね(T_T)
    扶養抜けるんですか!
    しかも子供の文まで!
    いづれは私もそうなりそうです(T_T)お互い頑張りましょう....

    • 1月20日
fucanappé

共働きで今は育休中です。

お金は私が管理し、お互い小遣い制です。
産後すぐは、買い物や銀行にもいけないので、
夫に任せてましたが、
使途不明金が多すぎて、早々に
元に戻しました。

一万では何もできないですね…
食費も出してくれないなんてありえない。
毎月最低いくら必要なのかリスト化して
交渉されてはどうでしょう。

  • ほっかほか

    ほっかほか

    使途不明金...怖いですね(;つД`)
    小遣い制度羨ましです!
    リスト化して出してみます!

    • 1月20日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

共働きですが、お金の管理は私がしています。
旦那には、まず一万を渡して無くなったら渡してという風にしています!

渡すと渡すだけ使ってしまうので。。(iTunesカードやらゲームやら)
自分もそれが分かっているので、その都度くれと言われるので🙌

毎月一万はなんにも出来ないですよね💦
せめて、生活費・保育料は貰いたいですよね💦💦

何故そんなに、うやむやにしてしまうのか
聞いてみたらどうですか?

  • ほっかほか

    ほっかほか

    なぜ答えないのかと詰め寄ったらそれに対してもうやむやにされました(笑)
    保育料ぐらいは出して欲しいです(T_T)

    • 1月20日
弥生

毎月1万渡してくる内訳を聞いてみたいですねw
これで足りると思ってますか?ってw
私の場合はまだ籍を入れてませんが、
同じような感じでまだ生まれてはいませんが
新生児用品すべて私が買ってます。
しかも食費たまに足りなくなった時
私が出してたりします。
それに対して何か言われたことは無いですが、料理等やってくれたりするので多めには見てますが、やはりそれもそれでおかしい話だと思うんですよね。

  • ほっかほか

    ほっかほか

    1万で足りると思ってるんですかね(笑)だとしたら内の旦那はあほですね(゜ロ゜)(笑)
    料理とかもありがたいですが金ださないのは許せないですよね!

    • 1月20日
  • 弥生

    弥生

    少しアホというか何考えてるかわからないところが痛いですね(´*ω*`)
    生活費は貯金から崩してるところも難点で
    ストレートに足りない話をしていかなければ
    かいぜんできないとおもいます。

    • 1月21日
deleted user

うちも全く同じです。
共働きではなく私は仕事をやめざるを得なくて辞めて、専業主婦です!
生活費は2万円しか貰えてないです。
子供のこととか、掃除、洗濯、とかはしてくれてるので不満なのはお金のことだけです。
うちも私が管理したいっていうのを有耶無耶にされます😭
近々そのことできちんと話さなきゃなとおもってます☹️

  • ほっかほか

    ほっかほか

    2万じゃきついですよね(T_T)
    貯金だっていつかは底をつきますし....
    料理とかはありがたいですが正直お金も出して欲しいですよね!
    1万ってバカにしてんの?って感じです(;´д`)

    • 1月20日
ママリ

私が管理しています。
金の切れ目が縁の切れ目とあるように金銭面は、うやむやにするべきではないので旦那も納得したうえで入籍時にすべて受取ました(^-^)
その際、預けたからには口出しはしない事、少しでも不安などあるなら今後すべて自分で管理するように伝えた上で
管理を任されたので、その後
金銭面での口出しは一度もありません。お小遣いも五千円ですが旦那なりに上手くやりくりしてくれてます。

彼氏彼女とは違います。
「夫婦」ですから。

  • ほっかほか

    ほっかほか

    いい旦那さんですね(T_T)
    羨ましいです。。。
    彼氏彼女の独身時代じゃないんですもんね!
    夫婦になったからにはもう一度話し合ってみます!

    • 1月20日
ちびちび

同棲の時から私がお金管理してます。旦那の給料口座のキャッシュカード2枚作りました(*^-^)
旦那がいつでも家計を把握できるように二人の通帳、家計簿はいつでも見れるようにしてます。

  • ほっかほか

    ほっかほか

    やはり妻が管理した方がいいですよね!口座2つ作るのはいいアイデアですね\(>_<)/

    • 1月20日
ゆうはるみうのママ⭐

わたしも今育児休暇中です。お金がないのでオムツ買って‼というと怒られます😖💦
金無いなら無駄なもの買うな‼とキレられる😅ガキすぎてむかつく😃💢✂

  • ほっかほか

    ほっかほか

    育児休暇中なんだからお金が無いのはしょうがないですよね!
    怒るとか酷いしムカつきますよね(;´д`)(;´д`)

    • 1月20日
  • ゆうはるみうのママ⭐

    ゆうはるみうのママ⭐

    自分のお金を使うのも何か嫌になって旦那にお金ないのはわかりますがこっちもない!といって2万ください。といいました。まだ一万しかもらってない😅
    育児休暇中のお金はいつはいるかわからないので😅(+_+)⤵毎日財布とにらめっこです(+_+)⤵😖💦

    • 1月20日
  • ほっかほか

    ほっかほか

    育児休暇中の給料だって自分の保険、携帯とか払ったらもう無いですよね(T_T)2万でも少ないですよね!お互いに頑張りましょう(T_T)(T_T)

    • 1月20日