※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
産婦人科・小児科

長女がアザや鼻血が多く、止まりにくいことに不安を感じています。医師に相談予定で、大きな怪我はないものの、出血が止まりにくいか不明です。心配しています。

アザが出来やすかったり、鼻血等出血が止まりにくいお子さんいらっしゃいますか??

長女が特に最近アザばっかりできてて、万が一大騒ぎ等で児相に電話されたら虐待疑われて連れてかれるのでは…くらい片足に集中してアザがあります💧
よくコケるのでぶつかってるのだと思いますが、朝小さかったものが保育園から帰ってきたら大きくなっててびっくりで💧

鼻血も月一以上はある子で、最近落ち着いてはいますが年末頃は押さえ方が悪かったのか30分近く止まらなくて、止まりにくい子なのかな?と思ってます💦
大きな怪我があまりないので、実際の出血が止まりにくいかは不明です💦

秋に入院経験があり、血液検査を何度かしているため、明らかに異常があれば指摘されてると思うのですが特別そういうこともなく😩
一応小児科が予約出来次第かかりつけに相談とは思ってますが、ネットを見ちゃうと白血病とか血小板がどうとか色々書かれてて今まで大袈裟にしなかったのが良くなかったのかとビビってます😨
鼻血はたまに耳鼻科で相談してましたが、就寝中が多いのもあり「子供は寝ている時に力加減せず触っちゃうから寝起きで出ちゃう子は多い」と聞いていて放置してました💦

女の子ですが割とヤンチャで、擦り傷は絶えません😅
昨日登園前に小指の爪程だったアザが10センチくらいに広がって帰ってきたのでびっくりして受診を決めましたが、目立ちやすいだけなんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻血しょっちゅう出すし
気づいたら痣だらけすぐアザになる息子ですが健康です😳因みに私もすぐあざになります😳

鼻血は子供は鼻ほじったり擦ったりで出しますよね💦夜中服もシーツも血まみれなります😅
最近落ち着きました🙆‍♀️

あざって広がりますよね?!
私ちょっとアザがぶわーっと大きくなります😳
でまた縮んで治るみたいな😂

私と息子で共通なのは肌が白いです😳だから目立つのかもです😳

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    うちの子と同じですね🤣夜中はまだマシで、割と鼻血が出たと起こしてくれるというか気付けるようで大惨事はなくなりましたが、明け方に起こされて止まらないまま起床時間ってこともあってびっくりしました😅

私もちょっとぶつけたらアザになって広がるので見慣れてた方なんですが、昨日はびっくりしちゃって💧今日担任の先生にもアザが多くて触れると痛いらしいというメモを入れ、朝お会いした先生にも状況は伝えました😅
    確かに色白の子は目立ちますよね💦うちは標準かやや白いかな?くらいですが、目立ちやすい子なのかもしれません😖

以前大したことなさそうなのにと思いながらあまりに痛がるから受診したら入院騒ぎという経験もあるので、念のためと大丈夫と言ってもらいに受診しておこうと思います😅

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もあざが多くて、あれ、また?裸足保育で怪我しやすいことは確かにあると思いますが、にしても…。
と、小児科で聞きました。そこで、できる限りの検査をした結果、入院もできる大きめの病院の血液内科を教えてもらい何度か通院しました。
紫斑病の疑いがあると言われ、精密検査しましたが、あざができやすい体質と言われました。ヒルドイドで、よく塗り込むと治りやすいと言われてこまめにケアしてます。

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    紫斑病、ネットで見かけました😖可能性ゼロとは言えないよなぁと思って気になってまして💦

出来やすいっていうのもどの程度をさすのか判断に困るところで、私は多いと感じてても実際は子供なんてこんなもんっていう可能性もあるしなぁと考えたところでどうしようもない疑問ばかり浮かびまして😅

末っ子入園前の今の方が通院等もしやすいので、大したことないと言ってくれと祈りつつかかりつけに相談しようと思います😖

• 2月8日
ユウ

今朝小児科行ってきました!
血液検査異常なし(判明に時間かかるもので異常が出たら電話来るそうですが問題なさそうとのこと)、目立ちやすいのだろうということでした😊
少し前にアレルゲンに関係なく蕁麻疹出たのでそれも見せたところみみず腫れになりやすいのかもとのことで、傷が目立ちやすい子っていうのがよくわかりました😅

ヒルドイドが打撲にも効くとのことで、追加で処方していただいて様子を見ているところです😊

ホッとしました😅
ありがとうございました✨