※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後の1ヶ月の過ごし方について相談です。里帰り出産をしておらず、夫に育休を取ってもらったり、家族サポートを受けることが難しい状況です。夫婦2人でのサポートでやり過ごせるか不安です。情報をお願いします。

出産後のサポートについて

里帰り出産をしなかった方に質問です。

退院後の1ヶ月はどのように過ごされましたか?

夫に育休とってもらった
実母、義母に泊まり込みで来てもらった
家事代行、ファミリーサポートを利用した
1人でやりきった
などなど,,,


実母に泊まり込みで来てもらうのが一番良いのですが、少し体調を崩していることもあり今回は難しく,,,
かといって、義母に来てもらうのもそれはそれで抵抗があり,,,(色々合わないことが多く逆にストレスになりそうで💦)

夫には、2週間程育休を取ってもらおうかと思っているのですが、夫婦だけでやり過ごせるものでしょうか?(夫にも寄りますが😅)

ここが辛かった
楽する(休む)為にやったこと
など、何でも良いので何か情報をいただければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

くろすけ

うちは年子なので上の子の学校問題などわかりませわが、、😭💦
夫婦で乗り切りました!というかパパは仕事だったのでほぼ1人でした。ご飯だけはめちゃくちゃ手を抜きましたね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速、お返事ありがとうございます!

    2人お世話しながら、家事も全てされたということですか?😱

    すごすぎます👏

    • 2月8日
  • くろすけ

    くろすけ


    家事と言っても大したことはしてないです💦
    洗濯と掃除機くらいですかね🥹あとは上の子のご飯はしっかりやりましたが、大人の分は適当でした😅

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は、洗濯さえも出来る自信がありません😅

    その間寝ていたい,,,💤
    なんならご飯も作らず寝ていたい,,,😪

    だけど、子供の食事は大事ですよね!

    手を抜くところは抜いて、何とかやってみようと思います💪

    ありがとうございました!

    • 2月8日
たま🐻‍❄️

うちは上の子が保育園だったので送迎は夫とファミサポさんにお願いしました。
ワンオペで食事だけはしっかりやりましたが、掃除などは生活出来ればいい最低限、帰宅後や休日に夫に任せてました。
2週間だけでも育休もらえるなら子供の事以外は旦那様にお願いできないですかね??
産後の体調にもよると思いますが、手を抜く所やお願いする所を話し合っておけば大丈夫かなぁ、と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ワンオペで食事だけはしっかり,,,素晴らしいです👏
    私は食事さえも手抜きしてしまいそう,,,😅

    主人の育休は貰えるかまだ分からないのですが、
    朝早く帰宅も遅い為、なんとか休んでほしいと思っています。

    事前にしっかり話し合い協力しあえば乗り越えられる気がしてきました★

    ありがとうございました😆

    • 2月8日
  • たま🐻‍❄️

    たま🐻‍❄️

    いえいえ、しっかりやってたのはほぼ上の子だけです!笑
    夫は自分でどうにかできますし、してくれないと🤗
    どちらも遠方だったのもありますが、義母も実母も絶対ストレスになる!夫だけいれば頑張れる!と思ってたので、私は入院中に会った以外はほぼ交流なかったです。
    育休もらえるといいですね!

    旦那様と協力し合って、無理せず産前産後を過ごせるよう祈ってます✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    夫さえいれば何とかなる!ですね。

    色々教えてくださりありがとうございました。
    2人で頑張れる気がしてきました😆

    育休もらえますように~🛐

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

実家は全員フルタイム勤務なので里帰りしなかったです😊

夫に1ヶ月育休とってもらいました。
ガルガル期のことを事前に夫にしっかり教育しておき、産後のママの気持ちを最優先にして欲しいとお願いしていたので義理実家との直接の接触はほとんどありませんでした。

ですが義理実家は隣の家だったので、夕飯は週3くらい義母が作ってくれて旦那が取りに行ってました。
毎週土曜日は実母が来てくれて食事を作り置きしてもらって
実母は足腰が悪いのでハイローチェアでのオムツ替えやミルクあげるのはたまにお願いしていました。

旦那は買い物・掃除・赤ちゃんのオムツ替え
私は授乳など赤ちゃんのお世話と料理メインでやっていました。

産後1ヶ月は無理すると将来的にもママの体調に影響すると聞いたのでとにかく無理しないようにしていました。

出前でも惣菜でも
母体の健康の為に
栄養のある食事をちゃんと取れてれば家事はおろそかになってもいいと思うので
ある程度妥協すれば夫婦のみでやっていけると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ある程度妥協すれば、夫婦のみでやっていけるとのこと、何だか出来る気がしてきました😆

    事前に夫としっかり話し合っていきます💪

    細かく教えてくださりありがとうございました。
    とっても参考になりました★

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦2人で24時間フル稼働だと共倒れするので
    0時〜朝6時の夜間対応はママで旦那さんにはしっかり寝てもらって(男の人は赤ちゃん泣いてても起きないってよく聞きますし😅)
    その代わり朝6時〜午前中は授乳以外は赤ちゃんをパパに見てもらって
    ママは午前中に1時間ずつでも2時間ずつでも
    まとまった睡眠をしっかりとることをオススメします😄

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどなるほど★

    共倒れは避けたいですね。睡眠不足は人格変えますし💦

    追加の情報ありがとうございました!

    • 2月9日
ぴよ

旦那に仕事終わりを1時間短縮してもらい、上の子の保育園の送り迎え、お風呂と休日にお買い物はお願いしました。

下の子のお世話全般とご飯作りや洗濯などの日常の家事は帝王切開でしたが退院初日から私がやってます。
掃除などは産後2週間後から
動けるようになってきたのでやり始めた感じです!

親などには一切頼っていません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えてくださりありがとうございます★

    退院初日から👀‼️

    辛くなかったですか??
    凄いです👏

    夫婦で協力すれば、意外とやれるものなのですね!
    私は要領が悪いので、ドタバタしちゃいそうですが,,,💦

    出来るところまで頑張ってみようと思います。😆

    • 2月9日