※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

2人目の経済的余裕について相談中。現在は旦那の収入で生活中。息子が幼稚園入園後、下の子が1歳で保育園に入れば私も働く予定。

2人目を考えていますが、どのくらい経済的余裕があれば大丈夫とかありますか?
いまはそこまで余裕がある訳では無いので…
現在は旦那だけの収入で生活出来ています🍀*゜
とりあえず息子が幼稚園に入園し、もし下の子が1歳で保育園にはいれれば、私も働く予定です💦

コメント

ゆー

私は今の生活水準を下げたくなかったので、正社員で働いてます!

• りり

りり

そうなんですね!結婚してからパートになり、産休に入りやめたので💦参考にさせてもらいます!

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

その流れでしたら、一歳くらいから保育園預けてパート出ると思います😊

• 2月8日
  • りり

りり

国家資格があるので場所さえ見つかれば働けそうだなと安易な考えですが💦
    1歳頃から預けてパートですよね!ありがとうございます!

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

でしたら、託児所次のとこさがしてもいいかもですね!
    頑張って下さい!!

• 2月8日
  • りり

りり

そうですよね!ありがとうございます!

• 2月8日
あやの

今旦那さんの収入だけでも生活できてるのなら、普通に2人目大丈夫だと思います!
うちは、1人目できる前から共働きでカツカツでしたが、なんやかんやで2人目生まれて変わらずカツカツでやってます←
もはやどこが削れてるのかもわかりません。←

• りり

りり

若干の貯金もできていて、子供の貯金も少ないですがしています。児童手当には手をつけてません💦
    大丈夫ですかね。出来れば3歳差がいいので今年は、妊活しようと思ってて💦

• 2月8日
  • あやの

あやの

妊娠中、出産産後のためのお金があれば私なら作りたいです!
    うちは2人目ができて、引っ越しもしたので、お金なくなりすぎて本当無理〜〜って毎日言ってましたが、なんとか…。

今はもうお金が残らないので、貯金も1円もしてません😭

でも、赤ちゃんは究極に可愛いです!!

• 2月8日
のん

どのくらい、というより今の生活で2人目生まれても普通に暮らしていけるなら大丈夫だと思います😊🌟

5年以上育休中で無給期間多いですが、夫の収入でなんとか暮らしてますよ✨
貯金はできてませんが、カツカツではないです🥰

• りり

りり

貯金分を考えると数万足りない程度なので、大丈夫かなと思いつつ不安で聞いてみました。
    ありがとうございます😊参考にさせてもらいます!

• 2月8日