※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Trésor♡
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、体重が減少。食後のミルクを再開すべきか、食事の改善方法を知りたい。

1歳娘のご飯とミルク量、体重について。

今月1歳になったばかりの娘が離乳食を全然食べてくれず...
食後のミルクをやめるとご飯を食べてくれるようになるよ、と保健士さんから言われ、
ここ数日挑戦していたのですが、やはり1回の食べる量が少なくすぐお腹も空くのか
日中の機嫌悪い時間が大幅に増えました。
しかしお腹空いててもご飯はほとんど食べてくれません。
(好き嫌いもかなり多いです)


そして今朝体重計ってみると、半月前から250gも
減っていました。(減った現在で8.2キロ)
やはり栄養が足りてないということですよね。
ご飯後のミルクは再開させたほうがいいですよね?
ご飯食べない場合どうしたら良いのでしょうか。
どなたかアドバイスください😭


*白米は食べたとしても30g〜40gが限界。
 おかずは卵焼きやハンバーグなどの固形物1個と
 ブロッコリーなどの野菜を少しぐらいしか食べません。
 どんな硬さにしても同じです。味は薄味です。
 お茶やお水などはあまり飲んでくれませんが
 牛乳なら多少飲んでくれます。

コメント

まぬーる

食に興味がない少食ちゃんの場合、そのマニュアル回答の、ミルクやめれば食べる!説の人って、ほぼいないと思いますよ😂

まず痩せるし、栄養不足になるし、風邪は引きやすくなります。

お子さんの場合は、1歳3ヶ月位迄はミルクを体に入れておいても良さそうだと思いますけどねー。

うちの子も1歳すぎても多少飲んでました。卒乳の頃は量は少ないし、夜だけにはなりますけどね。

ご飯後のミルクは160か200でまだいいと思います。
おそらく、ご飯のあとのミルク外しは、まだまだ先のお子さんですよ💦

そのかわり、ミルク回数は、食後3回と寝る前1回の、合計4回とかには抑えられるかもしれないですね✨

  • Trésor♡

    Trésor♡

    アドバイスありがとうございます!!
    すっごく心が救われた気持ちです🥹

    いろいろな子がいますもんね...
    上の子はモリモリ食べる派だったので、全然食べない下の子にどうしたものかと悩んでいましたが、
    やはり食後にミルクも足そうと思います!

    とっても助かりました😭ありがとうございます!

    • 2月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですね、やはり一人ひとりに合わせた食育や卒乳のゴールの見極めがあるので、
    必ずしも1歳でバッサリ卒乳というのはなかなか難しいものですよね☺

    • 2月8日