※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が抱っこでしか長く寝ない。夜は布団で長く寝るが、他の場所では10分で起きる。抱っこで1-2時間寝る。長く寝る方法や将来の問題が心配。

生後2ヶ月と半分の男の子です。

普段抱っこでしか長く寝なくてすごく悩んでいます。
夜は何故かちゃんと布団で長く寝ます。(授乳一回、間に4〜5時間)
おやすみたまごやハイローチェアで寝かせるとものの10分ほどで起きてしまい、まだ眠いのかグズグズしてます。
抱っこすると1-2時間は寝ます。
ということは、長く寝ることはできるということだし、寝かせ方が悪いのかと思います。

私も2時間近く動けないのは困りますし、抱っこでしか寝ないというのは今後大きくなってから困るのではないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は別に困ってませんよー娘が寝てる時は一緒に寝てます!でも座って抱っこ腕が痛くなるので添い寝に変えました😅腕枕して寝てるので同じく動けません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。添い寝したらよく寝てくれますか?私も抱っこしたまま布団に横になってみますが、やっぱりすぐ起きてしまいます😢

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れたら良く寝てくれます😊それまでは起きたら立って揺れて寝たらまた寝転んでを繰り返しました!でも一人ではおろした瞬間起きてきます😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝てくれるには慣れが必要なんですね。何か添い寝のコツがあればご教示いただけないでしょうか😢

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕枕する時に腕というか肩あたりに乗せて包み込むみたいにすると密着して良く寝ます!横向ける感じで寝かせるといいですよ!起きそうな時はうちの子は背中をゲップさせる時みたいにさすさすするとまた寝たりします!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて投稿したので削除しました💦
    なるほど、密着した状態で横向きに寝かすのですね🤔
    とても参考になりました。ぜひ真似させて頂こうと思います。

• 2月8日
あんころ

答えになってなくてすみません😢
うちもおんなじです💦
これでいいものかーと思ってますが、そのうち布団で寝てくれると信じて、今だけと思い、抱いたまま寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ状況なのですね😢したのお子さんですか?
    本当に、大きくなって布団で寝れるようになってほしいです💦

• 2月8日
  • あんころ

あんころ

下の男の子が今おんなじ状況です😢
    抱っこだとなんも出来ないですよね😿

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、上のお子さんがいらっしゃるから余計に大変かと思います💦
    本当に何もできないですね。。テレビみるか携帯見るしかないです…

• 2月8日
  • あんころ

あんころ

まさに私もそんな感じです💦
    でもながーい人生の中で抱っこして身動きの取れない時間は今だけなので、、しんどいなと思うこともありますが、仕方ないなぁと思うようにしてます!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な考え方ですね!確かに今だけですもんね。
    ありがとうございます😊

• 2月8日
おこめ

うちもまったく同じで昼間は抱っこ、夜はきちんと布団で6時間とか寝てくれます。
腕も腰も背中も辛いですし、何もできないのもきついですよね😭
まわりの先輩ママ達に聞くとみんな「その頃はそうだったよー!」って感じなので、こんなに抱っこできるのも今だけか…と半分諦め、睡眠時間を確保させるために抱っこ頑張ってます🥹
うちは3ヶ月半くらいになったら昼間も布団で寝るように、ゆるーくネントレ始めようと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ状況ですね。なんで夜だけは寝るんでしょうね😅寝ないよりは全然良いのですが。。
    ネントレは少し興味があります。何か参考にされてる本とかありますか?

• 2月8日
  • おこめ

おこめ

昼夜の区別がついてきて夜は寝る時間!ってもうわかっているのかと思います😊
    友達の子が全然寝ない子でその子が睡眠、ネントレについて猛勉強したそうで色々教えてくれるんです!参考にならなくてすみません💦
    ただ、抱っこ寝は最終手段にするって言ってました!布団に寝かせてぐずったらトントン、泣いたら抱っこするけど泣き止んだらおろすって感じで寝付くのは布団の上でって根気よく繰り返しやったそうです🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達、すごいですね!やはり根気強くやらないと癖はとれないですね💦
    夜は訓練してないのに泣いても布団で寝ついてくれるのに、昼は抱っこ寝しかしないのでついでに昼も布団で寝てくれれば嬉しいのにと思います。。

• 2月8日
hana🔰

うちも夜は寝るのに、日中は抱っこでしか寝ない、寝ても30分で起きるでした💦

保健師さんに相談したら、抱っこ好きな子は添い寝で寝るかもと教えてもらい、添い寝で2時間程寝るようになりました!
あとCカーブが安心して眠れるかもと教えてもらい、授乳クッションでCカーブになるようにしたら、抱っこしなくてもトントンで1時間ほど寝てくれました🥺

日中動けないの辛いですよね…
いい方法が見つかりますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    前のコメントでも添い寝の方がいらっしゃいましたが、抱っこ好きだから密着してると安心するのですかね😅
    やはり腕枕で2時間つきっきりになりますか?

• 2月8日
  • hana🔰

hana🔰

私も寝ちゃうことが多いので2時間経っちゃった!ってことも多々なのですが、深く寝入るまで(30分〜1時間くらい?)待ってそーっと手を抜くと、1時間程1人で寝てくれることもあります☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!深く寝入るまで待ってから腕を外すんですね。1時間だけでも寝てくれると助かりますよね。勉強になりました。

• 2月8日