※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akapi
ココロ・悩み

仕事が忙しくて体力的に限界を感じており、子供を授かりたいと思っていますが、仕事と家事の両立が難しい状況で悩んでいます。部署異動を考えているが、逃げるのはどうかと悩んでいます。自分の要領が悪く、不安感が強くなっており、子供を授かるために頑張りたいと思っています。

吐き出させてください〜。。
支えてくれる旦那さんのためにも、自分のためにも子供を授かりたいです。でも、仕事で体がへとへとです。。

9時半に始業して深夜まで仕事。
最近は特に自身のトラブルもあって仕事が終わらず、、

そんな中、夜に上司が残って欲しいというタイミングで、18時に帰宅したことに『会社員としてどうなのか。当事者としてどうなのか』っと言われてしまいました。空気を読んで残るべきだったなと思います。自己嫌悪も強く、判断力が欠けていたなと感じています。

実は、平日の夕方は中抜けをして、夕飯作り・家事をしています。そちらを頑張るために一度帰宅して、在宅で夜仕事をしています。もちろん、その日も家事を済ませたあとに業務をさせていただきました。調整していたらよかったなと思うものの、自分ができることの限界を感じます。

母に話だけでも聞いて欲しくて部署異動を考えてるということも含め相談したら、逃げるのはどうなのか…っと言われました。(慰めてるのか、なんなのか😭)

毎日泣いてしまいます。
自分の要領が悪く、仕事をしていても不安感が強くなってきました。話すのも上手くできません。毎日謝ってばかりです。

部署異動や転職で逃げたいのではないのです。子供が欲しい…叶えたいことがあるので、そこに向けて頑張りたいのです。。

コメント

おちゃ🍵

資格が必要なお仕事をされているのか業務内容はわかりませんが、疲労やストレスがあるとなかなか授かりにくいと思います。
一度やめてしまったらもう戻りにくい職ですか?🥲

何年も不妊治療をしてきた仕事仲間の看護師がもうだめだと退職した次の月に自然に授かった例がうちの病院で3件ありました。

逃げてなんぼだと思います😌笑
いろんな価値観の方いらっしゃるのであれですけど、私は無理だと思ったら逃げます。
入社して1日で異動願い出したわけじゃあるまいし、頑張ってきた結果の話ですし。
それに理由が子供が欲しい。人生かかってますからね。

• akapi

akapi

コメントありがとうございます。
    戻りにくいかもです、、でもあまり戻りたいとは思いません😭💦

周囲の方のご経験に励まされます。

おっしゃる通り2年以上働いていますし、頑張ってきました。人生もかかってますもんね。本格的にどうするか考えてみます🙇‍♀️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

逃げじゃないです!!子供欲しいから移動してきた人私のところにも居ますよ!旦那さんと時間が合わない上に、残業が多すぎる、過酷すぎる理由で移動してきました。その方はきてすぐ妊娠されました。

残業って言われてないのに、残業を仄めかすその言葉はパワハラに引っかかると思います。上に掛け合っていいレベルですよ。

• akapi

akapi

コメントありがとうございます。そうなんですね😳忙しくてもできるっと言う話も聞くのですが、やはり落ち着いてリズム良く生活できたほうがいいですよね。私も精神的にも体的にもそうしたいです。

パワハラなんですね。。最近迷惑をかけてしまっているので私が悪いんだと受け止めていました。。取り急ぎ受け止めすぎないようにして次はないことを祈ります。。

• 2月8日
ママリ

残業の強要ってパワハラじゃないですか?
会社でしか出来ない、貴女にしか出来ない、その日までに終わらせないといけない仕事だったのでしょうか。
それだったら百歩譲って文句言われるのも多少しょうがないかなとは思いますが、、
9時半始業で18時が中抜け、って毎日残業なんですか?
体力的にも今の部署・職場じゃ厳しいんじゃないでしょうか?

全然逃げでもなんでもないと思いますよ。
自衛です。妊婦になったとして、妊婦に配慮ができる職場なのかなと疑問です。

• akapi

akapi

コメントありがとうございます。
    他の方で進めて欲しいなと思ったのですが、なぜか私指名でやるっという方向で進められており、自宅で夜対応したのですが、会社でも対面で話したかったと言われました。。
    ほぼ毎日ご飯作って食べて仕事再開して0時前後です。。体調的にも厳しいかもしれません。。

逃げても良いとのことありがとうございます。来週人事面談があるので、頑張って異動希望のお話をしてみます。。

• 2月8日
さちこ

どんなお仕事か分かりませんが…
異動や転職が逃げだったら世の中の会社員ほとんど逃げてますよ😂
ただ、中抜けはアリな職場なんですか?
周りの理解を得られてないと、なんであの人帰ってるの?と思われてしまうんじゃないかなと思いました😓
帰宅後に残業してるのに、そんな風に思われるのは悲しいですよね…
今のままだと産休・育休もちゃんと取らせてもらえるか不安な環境ですし、マタハラもされそうなので、今のうちに環境を整えておいた方がいいと思います!

• akapi

akapi

コメントありがとうございます。フレックスなのと、一応営業時間外なので大丈夫です…!周りの人にもどんな生活してるかは話してますが皆慢性的に残業なので、なんとか頑張ろうねっという感じです。。
    いろんなことが重なって体調にも響いているので、環境の整備がんばります🙇‍♀️

• 2月9日
うに

逃げることになぜなるんですか?
職種にもよるでしょうが今の時代にそんな会社合ってないです!
環境って凄く大事ですし、無駄な時間過ごすならさっさと転職します✨
子どもを授かるのってどうなるか分かんないし先延ばしには出来ないです!
逃げるではなく人生のステップアップですよ🤗

• akapi

akapi

コメントありがとうございます。旦那さんが35歳なので早く子供が欲しいです😭時間無駄にできないですね。。異動の希望を頑張って、状況聞いて早めに次のことを考えてみます…!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

常に残業が多く肉体的にもハードな仕事をしながら不妊治療をしていましたが、1年で1番仕事がヒマな月に妊娠しました!!
ストレスや疲れから少し距離を置いてほしいです😭逃げじゃないです!!

• akapi

akapi

コメントありがとうございます。そのようなご経験があったんですね😳やはり、環境は大事ですね。。自衛😔

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

全然逃げではないと思います😊

周りから色んな意見を言われても、自分に何かあった時に苦しむのは結局自分ですので、ご自身が最善だと思われる選択をすることが大切だと思います!

社員は代替可能ですが、ご主人にとっての奥様は主様だけです😊

今のままだと妊活以前にメンタルがやられてしまわないか心配です😢

明るい未来が訪れますように🙏❤️

• akapi

akapi

コメントありがとうございます。そうですね…!転職は最終手段で今は、異動のために上の話を聞いてくれる人に掛け合ってみます…!
    それはやられかけておりまして、、言われてることが否定されてる感じに聞こえてしまって辛くなります。。いい決断ができるように頑張ってみます。

• 2月9日
ママリ

それは絶対に逃げではないです!お母様はどういう意味で言ったのか😔その言葉に苦しめられる必要は全くありません!

これ以上心身にダメージを負う前に異動もしくは退職しましょ😢今のままじゃ苦しみが大きくなるばかりです💦

私の話をして申し訳ないのですが、約5年の不妊で悩みましたが、退職して3ヶ月で妊娠出来ました。
それくらいストレスと過度な疲労は身体に良くないです😭

• akapi

akapi

コメントありがとうございます。相談した翌日に21件のLINEで気遣う言葉もありつつ逃げずに頑張れと…。眠れないなど話してたのですが、解決するために考えてくれたとはいえ、とても悲しかったです。
    まずは異動が希望を出しやすいので異動を頑張ります。退職はそのあと旦那さんに相談してみます。。ご経験を教えていただきありがとうございます。すごく勇気をいただきます。排卵日が近づいてるのでストレス減らしたいんですけど、次から次へとタスクの袋叩きです😔急ぎの対応で土日もやらないといけないかもです。。最低でも3月まで続きそうなので、その期間、我慢する時間ももったいない。。できることなら辞めたいです😔抱えてる仕事が多くて他の人に引き継ぐのも厳しい。なんとか土日使って働くしかないかもです😔上司に厳しく言われてる中で、皆忙しい中で、誰に話したらいいのかもわからないです😔3月まで頑張れるだろうか。。ここで話を聞いていただき、気持ちは落ち着いたのですが、まだまだ思うことがたくさんあります😭でも逃げじゃないって言ってもらえて楽になりました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日