※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

育休中で保育園に通い、復帰後45日以内が市の決まり。慣らし保育終了後、育休は終わる?5/1に復帰しようとしているが、有給を使うことに焦り。以前聞いた情報と異なるのか?教えてください。

育休中で4月から保育園に通い、私は職場復帰します。そこで、市で決められている入園から復帰が45日以内なのですが、慣らし保育が終わると育休は終わるのですか?

余裕を持って5/1に復帰することにしたのですが、それだと半月は有給使うことになり焦ってしまって。
以前聞いた時は復帰するまで4月丸々育休だと言われていたので…私の認識違いだったんでしょうか😭 詳しい方教えてください

コメント

kuma

慣らし保育がおわると育休はおわる認識です💡
保育園は働いている親に代わって子供を見てくれる場所なので🥺
自治体や会社によって解釈が違うのかもしれないですね…🤔

4月丸々育休を取れると言った人、有給を使うよう言った人はどなたですか???

• ちーまま

ちーまま

4月育休丸々取れると言ったのは育休から復帰した上司で、有給は総務課の方です。。

• 2月8日
  • kuma

kuma

そうなんですね💦
    会社の決まりに従う感じになりそうですね🤔
    うちは自治体から慣らし保育が終わったらそのまま仕事復帰してくださいと連絡がありました💡
    他のコメントされている方見ていると、慣らし保育おわっても育休で休めるみたいで羨ましいです🥺🧡

• 2月8日
ママリ

慣らし保育終わっても育休は終わらないですよ!
復帰の前日で終わります。
誰かに言われたんですか?

• ちーまま

ちーまま

今日総務課のいつもお世話になってる方に確認して前回そう言いましたよって言っても違いますとはっきり言われてしまったので…😭 育休丸々取れるよって言ってくださったのは育休から復帰した上司です!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    確かに、育休自体は会社と社員の間でどうするかって話ですもんね💦会社がオッケーなら、手続きすれば育休手当ももちろん貰えますし…。

私は、上の子、
    1歳3ヶ月で4/1入園、市の規定で5/14までに復帰となっていたので、5/14に復帰しました。
    慣らし保育自体は2週間くらいだったので、そのあとは普通に預けていました。
    その間の育休手当も貰えました。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

あと、慣らし保育って一応何日間って保育園ごとに決められてはいると思いますが、子供によって慣れが遅いと延長になって1ヶ月くらいかかることもありますよね💦
    慣らし保育が終わったかどうかって会社がどうやって判断するのかな?と不思議に思いました💦

• 2月8日
さちこ

わたしも4月入園で復職します。
慣らし保育中も育休、手当もらえる認識だったんですが…
なんか調べてみると会社によるみたいですね😳
1歳未満だと育休、手当アリみたいですが、1歳超えてる場合は育休にする義務はないみたいで。
まあ、確かにうちの会社も2歳まで育休取れるけど手当は1歳半までだし…
なので会社がそういうルールだと言えば、従うしかないみたいです💦
上司の方のお子さんが1歳児入園であれば、会社にその旨申し出ていいと思います!
有給使いたくないな〜😭