※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA✩.*˚
ココロ・悩み

娘が中耳炎で悩んでいます。中耳炎がいつなくなるか知りたいです。会社も理解してくれますが、毎月休むのが申し訳ないです。

引越しをして半年ほど経ちました。
娘は元々中耳炎になりやすい体質でこちらにきてから
悪化し熱が出たり炎症を起こしたりでここ3ヶ月ほど
良くなったり悪化したりを繰り返してます🥲🥲

保育園も娘が中耳炎になりやすい体質なことをわかっているため、熱がなくても耳を痛がりお昼寝等ができないのでお迎え来て欲しいと2.3回連絡がきたりしています。

中耳炎繰り返すお子さんを持つママさんたちに聞きたいのですが
大体何歳くらいからならなくなりますか?🥲🥲
会社は有難いことに理解してくれ特に何も言われないのですが、さすがに毎月中耳炎で休む事に私自身が申し訳無い気持ちです(@_@)💦

コメント

moon

私自身が滲出性中耳炎で急性もなりやすく、幼稚園をかなり休みがちでした😭😭
チューブ入れてからも月1は必ず中耳炎で休んでいたそうです

小学生上がる頃にはだいぶ頻度減りましたよ😊
発表会やお泊まり会、運動会などと被ったりして悲しかったのを覚えてますが、
こればかりはどうにもならないですからね😂😂

鼻噛めるようになると違うそうです!

うちの子たちもみんな滲出性中耳炎で急性もやりますが、長男は2.3年前まではかなり多かったけど今はもう急性はほぼしないです!

上の子がそうでしたー😭‼️
3歳半頃がピークで、切開も5、6回はしたとおもいます。耳のなかをカメラで見せてもらって本当にすっごい腫れで、かわいそうでした。

年長クラスにあがったら(早生まれなので5歳頃)パタッとなくなりましたよ‼️うちの子は鼻がつまりやすく、よく口呼吸をしていたため悪循環でした。
普段から意識して鼻呼吸をし、舌筋を鍛えるといいと聞きました(あいうべ体操ってしってますか?)

娘ちゃん、少しでも体質が改善するといいですね😉