※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友のAさんとお友達Bさんに褒められたけど、嫌な気持ちになった。自分の話し方について気にしすぎかな?

今日、ママ友のAさん(最近仲良くなった人)とそのお友達Bさんとたまたま会い、道端で3人で話していたら…

ママA『○○ちゃん(私)って言葉遣い、話し方が丁寧だよね?正直私なんかが仲良く話しかけちゃっていいのー?って思う😂』とBさんに笑いながら言っていました。

あまり褒められた感じがせず、なんとなく嫌な気持ちになりました。

私、別にそんな丁寧な話し方じゃないのに…嫌味かな?とか仲良くなりたくないってことかな?と受け取ってしまった私はひねくれてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悪く感じませんよ!
自分ではそんなつもりなくても話し方がゆっくりだったり、選ぶ言葉のチョイスがきれかったりするんじゃないですかね?
そんな嫌味とかではないかと😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    嫌味とかではないですかね😭💦
    私がすぐ言葉1つで気にしてしまうところがあるので、逆に発言する時は言葉を選ぶようにしているため、そういうのがウザかったり、疲れさせちゃうのかなと感じまして😣

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

難しいラインですね😂褒められた感じがしないのめっちゃ分かります。
前半で終わりにすればいいのに、後半が余計な一言って感じですね💦
仲良くしたくないわけではないと思います!仲良くしたくない人にそんなあからさまなこと言う人相当ヤバいですし😂
余計な一言が多い人って感じですかね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

また、気持ちを分かって頂けてスッキリしました💦 そうなんです!!後半がモヤモヤしてしまって😂
    余計な一言が多い人苦手です。。この発言の他にも多々ある人なので、これを機に距離置きます☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

言葉ってその人の本性が見え隠れしますよね😱💦
私はそういった無神経な一言を話してくる人より笑
主さんのような優しい話し方の人のほうが断然好きですよ!!
自身持ってください😊

あら、Aさんに対して自分の方が良いよアピールかしら🥺
自分失言多め人間さんなのね❤
あらあら、嫉妬かしら〜🥺
としておきましょう!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わぁーーそんな優しいお言葉事…ありがとうございます💕

あはは😂そうですね😂気にしないようにしたいです✨

• 2月8日

ごめんなさい🥲私それ言っちゃいます

自分は育ち悪くて家庭環境もかなり悪かったので
優しくしてくれる人とか、仲良くしてくれようとしてくれる人がいると
こんな底辺な人間がちゃんとしてる人と仲良くしていいのかなってたまに病んで
会った時にサラッと言ってしまいます😂
住む世界が違う気がして💦
悪気はないんですけど
他の方の言う通り余計な言葉なんだなって知りました🙄

正直嫉妬ってよりは
羨ましい気持ちのが大きいです!
私自身結構一言多いタイプなので
その方の気持ちわからなくもないですよ( 笑 )
ただ、言い方が悪かったなーて後で毎回後悔するタイプです😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    底辺だなんて、そんなこと絶対無いですよ✨
    私こそ育ち悪いし、言葉遣いも本当はめちゃくちゃ悪いんです😭でも、それがバレたくないから気を遣って言葉遣いが変になってるのかもしれないので、嫌な気分になってしまったのかもしれません😢⤵️⤵️

• 2月8日
はじめてのママリ

「丁寧だよね」「言葉使いがいいよね」だったら褒め言葉になりますし、本当に褒めるだけでしたらそこで止めますよね。

その後の「私(Bさん含め)とは違う」と言う部分を入れるから褒め言葉に聞こえなっちゃいますよね💦

個人的には褒め言葉には捉えられません💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですそうなんです!!!
    『私とは違う!』って線を引かれて一気に冷めてしまって😅
    きっと私とAさんの相性が合わないんでしょうね😢⤵️⤵️

• 2月8日

丁寧だよね!で終わってたら気になりませんが、その後の言葉聞いたら私も嫌味か?と感じちゃいます🥲
しかも本人じゃなく第三者に言う辺り、嫌味っぽく感じますね。
上手く言えませんが、「真面目だよね」と嫌味で言うのに似てる気がします😞

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさにそれです😭‼️第三者に言うから感じ悪いんですよね😣
    確かに『真面目だよね』に似てますね‼️

• 2月8日

なんか丁寧過ぎて距離があるように感じるから、もっと砕けて仲良くなりたいな!
って感じではないでしょうか?😂

仲良くしてるつもりなのに、丁寧過ぎると線引かれてるかな?と思うことたまにあります🥹

私はそのまま適度な距離にしますが、そのママさんは主さんともっと仲良くなりたいと思ってるのかな?と思いました😊✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もっと仲良くなりたいと思ってくれてるんですかね😣
    丁寧すぎてつまらないと思われていそうです😂あまり丁寧すぎるのも良くないんだな…と勉強になりました☺️

• 2月8日