※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋市在住の方、妊娠届出と産院について相談です。海外駐在中で14w頃に帰国予定。帰国後、すぐ産院へ行けるでしょうか?11wを過ぎると不都合が出ますか?

名古屋市在住の方、妊娠届出と産院について相談させてください。
現在海外駐在中で、14w頃に本帰国予定です。
名古屋市は産院で妊娠届を貰わないといけないようですが
帰国後すぐ産院へ行けるものでしょうか?💦
2020年に一時帰国した際は2週間以内に海外滞在歴があると来院禁止、などの規制があったので現在もあるのか不安です。

また、妊娠届出の提出推奨が11w以内と書いているのですが上記事情で無理です🥲
11wを過ぎると不都合が出てきたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

11w過ぎても不都合は無いですよ😊
妊娠している事に気付くのが妊娠5ヶ月だった友達もいました

妊娠届を提出すると母子手帳が貰えて、検診の補助券がついているので初診は自費になりますが2回目からは補助券が使えるようになってお得です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    2回目から使えるのですね✍
    お友達さんは5ヶ月で気付いても大丈夫だったんですね👀💡

ちなみにママリさんの行かれている病院では海外滞在歴のある方の規制はあったりしますか?💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のHPを確認しても海外渡航歴の規制は書いてないですが、必ず電話予約をとらないといけない病院なので
    そこで帰国後○日空けて下さいとかはもしかしたら言われるかもしれません…

現在もコロナ規制で付き添い・分娩立会・面会禁止の病院もあったりしますが
    私の通院している産院はコロナのワクチン接種3回以上の配偶者のみ立会・面会OKとなっているので
    なにかしら規制はあると思います🍀

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!目星をつけている産院もHPには何も書いておらず不安で🥲
    確かに予約時に伝えられるかもしれませんね💦
    現在も立会や面会禁止の病院があるのですね🥺
    厳しいなと思う反面、日本はやはり感染対策がきちんとしているのですね
    現状のことを教えてくださってありがとうございます!

• 2月9日
ママリ

妊娠届に関しては上の方が書いてる通りかと思うので割愛します!
帰国後の病院に行くまでの期間に関しては自己申告な所があるかと思います🤔
うちの病院では10日以内の発熱、などの体調不良以外に関しては特に来院規制はありませんでした💡
なので正直、体調面だけ問題なければ私としては普通に病院に行ってもよいのではないかと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、自己申告…!
    ママリさんの病院では体調不良以外は無いのですね💡
    自分の産院がそうかはわかりませんが少し安心しました🥲❣️
    ありがとうございます!

• 2月9日