※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後3ヶ月経ち、ママ友を作りたいけど人見知りで難しい。地域情報を知るためには必要か悩んでいる。再度行くべきか迷っています。

ママ友

出産して3ヶ月経ったので
そろそろママ友がいたらいいのかなと思って
出かけてみたのですが
みんな顔見知りのようでグループ?まではいかないけど
人見知りの私は完全にアウェイで中に入ることができませんでした
子どもも寝ててこんな思いまでしてママ友っているかなと涙が出そうでした
でも地域の情報を知るためにはママ友いたほうがいいでしょうか
また行ったほうがいいのか
今から考えても苦痛です

コメント

保育園の事とかは市役所に聞けばいいですが、雰囲気とかは通ってる人に聞くのが1番だとは思います。
でも私はママ友いません!
保育園通ってても挨拶くらいしかしないです!

苦痛なら無理に作らなくてもいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり雰囲気は市役所ではわからないですよね😭
    ママ友がいない方もいると知って少し安心しました
    ありがとうございます🌷

• 2月8日
🐻

生後5ヶ月で地元ではない場所に住んでますが、ママ友はいません🫢
地域の情報は市役所やネットで調べたりしてます。
保育園に通うようになったら自然できるのかなー?くらいにしか思ってません🙄

無理したり頑張って作ろうと思わないです!
仮に保育園に通っててもママ友が出来なくても、気にしません。
職場の先輩ママたちも、「働いてるからママ友付き合い出来ん。ぐちゃぐちゃなママ友関係もあるし挨拶だけしてたらええ」と言ってる人ばかりなので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友が出来なくても気にしないって素敵です!
    ウジウジ悩んでしまうので
    そういう凛とした人になりたいです😭
    ありがとうございます🌷

• 2月8日
  • 🐻

🐻

姉が保育士なのでママ友関係の話をよく聞くのですが、仲良くなり過ぎるのもね😅とよく言ってます。
    子どもが保育園に通うようになれば、子どもが仲良くしてる子のママにはちゃんと挨拶して何かの拍子にLINE交換とかの機会があればしたらいいかなー?くらいです☺️

友達の旦那さんとママ友が不倫してたことがあったので、距離を保ちつつ…な感じです😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    距離が近すぎるのもまた問題なんですね
    ママ友って難しいですね😭

• 2月8日
なぉ

頑張って出掛けられたのに、辛い思いをされたんですね😭気持ち良くわかります!!
私は子供が7ヶ月の時に主人の転勤で主人の地元に引っ越しました。
友達も知り合いもおらず、孤独を感じる日々。他県住みの主人の弟嫁はママ友沢山…。
見かねた義理の母から子育てサロンを紹介され、頑張って参加するも撃沈。
それでもほぼ一年、サロンや近くの児童館に通いましたが、会えば世間話するぐらいのレベルです。
なので今はママ友に拘らず、児童館やサロンの保育士さんやスタッフさんと仲良くなって色々な情報を貰ったり、子育ての相談したりしています。

無理して相手に合わせたり、気を遣ったりするのって凄く疲れるので、今は大切なお子さんと二人の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😭
    一年も頑張って参加するなんてすごいです!
    ママ友ではなくスタッフさんから情報を得ればいいんですね!?
    考えもしませんでした
    それなら私でも出来そうです
    ありがとうございます🌷

• 2月8日

出産して4年経って、子供は幼稚園に通ってますがママ友いませんよ🤣というかママ友ってめんどくさい世界だと思ってるので絶対作りたくないですしママ友いなくて逆に気楽です😮🫶🏻
地域の情報もそこまで必要じゃないと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではなく幼稚園でもママ友って出来ないもんなんですね👀✍️
    情報もそんなに必要ないとの事で
    先輩ママさんがおっしゃるならそうなんですね
    少し気が楽になりました
    ありがとうございます😭

• 2月8日
🔰タヌ子mama

私も近くの児童館へ行きますがママ友と呼べるほどの方はいません!子供が自然と大きくなれば接点は増えるし子供同士が仲良くなれば少しは話すママさんも増えるかな〜と思ってます。どうしても作らなきゃいけない訳では無いので気楽に考えて良いのでは無いですか?児童館の先生の方が私は仲良くさせてもらって情報も相談もよくしていますよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    私も職員の方の方が話せると思うので無理にママ友を作るのはやめようと思います🥹
    ありがとうございます🌷

• 2月11日