※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

外出に対する不安について私はコロナ前は外出が大好き人間でした。当時…

外出に対する不安について

私はコロナ前は外出が大好き人間でした。
当時まだ赤ちゃんだった上の子を連れてほぼ毎日出歩き、支援センター行ったり、友達に会いに行ったり、旅行に行ったりしていました。

でもコロナが始まってから、うちの家族はかなり真面目に自粛生活をしていました。

周りや仲の良い友達、身内も同じ様に真面目に自粛している人達ばかりだったので、人と会う機会も減り、外出自体かなり頻度が減りました。

流石に3年経つ今はもう自粛しなくても良いと思っているのですが...(反コロナとかではないです)
余りにも今まで自粛をし過ぎたせいで、自粛生活が当たり前みたいになってしまって...今では人と会ったり、外出に対する不安が出る様になってしまいました。

今年の夏に海外に住む義親が日本に来る事になり、私達家族も一緒に家から1時間しか離れていない民宿に数日泊まる事になったのですが、それだけでも極度の不安感が押し寄せてきます。

同じ様な方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです。最近までまじめに自粛していましたがやっと出かけられるようになりましたがやっぱり人混みとか行くと後悔します😞買い物も一人で行きます。

あまりひどいと脅迫障害みたいになりそうであまり考えないようにしてます。少しずつ、近場から短時間で慣れてみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

分かります、私も外出した後は後悔してしまいます💦
    今は前と比べて大分出れる様になりましたが、まだまだリハビリが必要です😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

分かります…!

私もコロナ前は普通にお出かけ楽しんでました☺️

この3年間で初めての妊娠・出産・育児を経験しました👶
この4月から1歳の子どもは保育園に入園し、仕事復帰の予定です🌸

私もさすがに極端な自粛は必要ないとは分かりつつ、妊娠中から現在に至るまで、かなり気を遣って生活してきたため、お出かけも楽しさはあるのですが、外出や人混みに少し不安を感じるようになってしまいました💦

正直4月からの保育園や職場復帰も少し不安です…💦
私だけじゃないんだと思い少しホッとしました🥺

• ママリ

ママリ

私も上の子の入園、職場復帰、下の子の妊娠・出産をコロナ禍で経験したので分かります😭

今までずっと気をつけていた分、不安が消えないんですよね...😭

私も職場復帰をした時は不安でした!!(今は2度めの産休です)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科も予約が取れなかったりすることも多く、いざと言うとき受診出来なかったら…と思うと心配で🥺

過度な自粛も子どものためにはならないのは分かっているものの、なかなかすぐに元通りに楽しめるまで時間がかかりそうです😢

お互い少しずつでも慣れていけたらいいですね☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私もコロナ禍がピークの時は自粛してました。
毎年のインフルでさえも予防接種をしてても、自粛気味で気にしてました。

でもコロナピーク中に
自主登園で自粛してたのに
なぜかかかり、、😱
正直、あほらしい!かかるときはかかるんじゃん!
と思ってそこからあまり気にせず出かけてます。
(もちろん手洗いや消毒はします)

好きに出かけてますが、コロナ以来子供たちも家族も風邪さえ引いてませんよ😅

• ママリ

ママリ

分かります...うちも超気をつけていたのに、去年コロナで一家全滅しました🥲

今までの努力は何だったんだ!?って思いました...

うちもそこからもっと外出する様になりました🥲不安は消えないんですけどね...

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

上の子不妊治療でさずかり、やっと産むところでコロナ禍になり、もし赤ちゃん死んだらと、1年半くらいはビクビクして過ごしていました。
でも、ふと、せっかくの育休これでいいのか?と思い、致死率も低いし開き直って普通の生活しています。
なんなら上の子、外出たら周りの大人がみんなマスクで、今後どういう影響になるのかそっちのが不安なので、私は外ではノーマスクです。
今はコロナにかかるより、子どもの発達面の方が心配してます🥲表情読み取れない子になるのかなーって😫

• ママリ

ママリ

子供が居ると敏感になってしまいますよね。うちも今二人目が産まれたばかりなので、若干またビクビクモードになってます。

私は身内をコロナで亡くしてるので、余計怖くなって、同時に他の病気も怖くなってしまいました。

今年の春からマスク減りそうですかね...私も今まで真面目にマスクしてましたが、しててもかかるし、苦しいし、外では極力外す様にしてます🥲

• 2月8日

色々な考え方がありますが、私は割とコロナ禍で周りが敏感になってる時でも、こんなのインフルの一種と専門的な見解も踏まえて思っていました。
メディアや目先の事に振り回されず、コロナ禍であっても普通にソーシャルディスタンスを徹底しているグレードの高いホテルや離島への旅行も普通にしていましたが周りは自粛してコロナになってても私はコロナに1度もかかりませんでした。
マスクもあまり意味ないので最近は場所によってしていないです!
人と会うのは避けていたし、元々友達付き合いも少ない方なのでそれもあるかもしれませんが、なる時はなるし生活もしていかなきゃならないので難しいですが、少しずつ元の生活へ慣れていくしかないですね😊

• ママリ

ママリ

今思えば、うちもここまで怖がらずに国内旅行とかすれば良かったなって思う時があります🥲
    身内がコロナになって亡くなったので当時は更に怖くなってしまったのですが、高齢だったので、コロナが直接的な原因では無かったのかもしれません。

なんだか元の生活が思い出せないんですよね🥲少しずつ思い出せる様になれば良いなぁ🥲

• 2月8日