※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プモ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食でペースト状のものを好んで食べるが、固い食べ物に慣れていない。固い食材に進める方法を教えてください。

離乳食、少しずつ粗めのものを食べてもらうには?

こんばんは。
8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の赤ちゃん(娘)を育てております。

5ヶ月過ぎた頃から離乳食を始め、わりとパクパク口をあけて食べてくれる子だと思います。

が、一つちょっとした悩みがあります。
我が子は、野菜のペーストやお粥、果物+ヨーグルト等が大好きです。
お粥やヨーグルトはほぼ潰さず食べられますが、野菜など、基本的にはハンドブレンダーで滑らかにペースト状にしたものを美味しそうに好んで食べます。(みじん切りにした野菜などをを柔らかく煮てとろみをつけたり、ふわふわ溶き卵のあんかけも食べさせたりしているのですが、反応はイマイチ?食べてくれない訳ではありませんが、ペースト状のときほど美味しそうに食べてくれません😅)
現状、絹ごし豆腐を細かめに潰したものは食べてくれます。が、それ以上の固さや大きさにはまだ慣れているとはいえません。
そんな状況のため、お肉お魚類は例えペーストにしてもボソボソしていて舌触りがお気に召さないのか、反応イマイチです😅

8ヶ月ですし、少しずつ形のあるものに進んでいきたいのですが、皆さまはどのようにしてステップアップされましたか?

私の勉強不足な質問ですみませんが、よろしければアドバイス頂けますと幸いです。m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!
うちの子もそのくらいの時はペーストしか食べてくれなかったです。
なのでずっとペースト食べさせてました😂
でもちょーっとずつお豆腐を粗くするとかお粥を粗くするとか地道に固形に近づけていきました!嫌がる時はべちゃべちゃのペーストにしてあげて、食べれそうなら少しずつお水飲ませつつあげました!
ゆっくりペースでものちのちちゃんと粗いのも食べれるようになりますよ◎うちの娘はペースト大好きでしたが今はお野菜もお肉もお魚もとにかくなんでもばくばく食べます😂笑笑
周りの人や育児書みると焦ると思いますが、どうか焦らずにお子さんのペースをみてあげてください😌♡

• プモ

プモ

優しいコメントありがとうございます😢✨✨
    とても心強く、そしてとても嬉しかったです。
    娘が美味しそうに食べてくれるペースでいっか、と思っていた所、他の人の話を聞いて少し焦ったり...💦なので、よかった、この子のペースにあわせて進めようと思います😆
    ありがとうございました(*^^*)
    もし、この返事コメント見てくださってたら、すみません、追加でお聞きしたいのですが『お水飲ませる』はどんなペースでされましたか?(●ヶ月頃から○○(ストローマグとか?)使って◎◎飲ませた等)
    お恥ずかしながら、まだ離乳食後にミルク飲ませるパターンでしか飲ませてなくて💦(詰まるかな?と思ったら哺乳瓶ミルクを離乳食途中で投入する程度)
    食事中の飲み物あった方がいいはず、でも、『哺乳瓶でミルク』以外まだ飲めない(←練習させてないから当然ですが😅)から、どうやって導入すればいいのか...と思案してたところでして(^_^;)💦
    厚かましく質問重ねてすみません💦
    もし差し支えなければ教えて頂けますと幸いですm(_ _)m

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️
    お水は最初6ヶ月くらいの時におちょことか小さい湯呑みで飲ませていました!そこから7,8ヶ月はコップに移行してずっとコップ飲み、1歳半くらいにストローマグになりました!コップやストロー嫌がるようなら最初は哺乳瓶でもいいかもです!3ヶ月くらいからミルクの後哺乳瓶でお風呂あがりに少しお水も飲ませたりしていました。うちはずっとお水かお茶しか飲ませたことないです。1歳過ぎてから牛乳は飲んでますがジュースは飲ませてないです!ジュースを日常的に飲ませちゃうとお水飲まなくなったり虫歯の心配もあったので😂
    浄水器からジャーって水出して飲ませるだけなので経済的にもいいですよ◎
    色々試してみてお子さんとプモさんにあったやり方がみつかるといいですね!♡(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月16日
  • プモ

プモ

こんばんは。
    お返事遅くなりすみません。使い方があまりよく分かっておらずこちらから質問しておきながらせっかくいただいた返信を見逃してました💦
    ありがとうございます(*^^*)
    なるほど~!とても助かります😆みんなどうやって飲み物飲ませていくのかと思っていたので、最初は小さめのおちょことかから入るのすごく良いアイデアですね😆💡私も浄水器の水でやってみます😍頂いた経験談を参考にさせて頂きながら試行錯誤やってみます😍
    丁寧なコメント本当にありがとうございました(*^^*)

• 2月27日