※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@nt
お金・保険

保育園入れず、扶養外れる可能性ありますか?

4月から上の子が小学生になります。
下の子は4月から保育園受かりました。
でも学童が月16日以上、1日7時間以上働いていないと入れてもらえません。

この場合、4月から保育園合格した娘の慣らし保育が4月中旬に終わって仮にそこからパートで9〜17時・週5で働いても100万にしかならないけど、扶養は外されてしまいますよね?(月10.8万超えるので)

行事もあるし、風邪ひいて休むことも多いと思うので実質100万も稼げないと思います。
完全に働き損ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

働き損かどうかは家庭によると思います。
私なら今後お金かかるので少しでもお金欲しいし習い事にもお金をかけたいので働きます。
あと、学童の規定が厳しくてビックリしました。

• @nt

@nt

配偶者控除の38万なくなる+社会保険料払うからトータル50万位プラスになるだけですよね?💦
    そこから保育料月3.6万かかるので、週5で働いても20万くらいしかプラスにならないって認識であっているんでしょうか…。

• 2月8日
  • @nt

@nt

上の子の時から下の子去年までずっと待機児童で、これでやっと働けるって喜んだものの学童厳しくて本当にびっくりしました😭

• 2月8日
ママリ

学童に入れないラインまで落とすことはできないということですかね?
9〜15時とか。
1年生ですと5月ごろまでは13:30ごろの帰宅ですが、
宿題やらせて2時間程度お留守番はできそうもないですか?

100万円なら配偶者特別控除は受けられますね。

まぁ、私なら3人お子さんがいるなら、やるだけやりますね‼︎

• @nt

@nt

コメントありがとうございます。

息子が15時に帰ってくるので、それまでには家にいたいなと考えると9〜13時や14時半までの仕事をしたいのですが、夏休みの期間上の子の預け先がないため、仕事どうする問題がでてきてしまい💦
    一般的に夏休みだけ仕事と保育園お休みすることはできるのでしょうか?

一人でお留守番はまだ怖いです😭希望としては転勤族のため元から扶養内希望だったので(辞令は1年中、かつ1ヶ月前に出されます。)、夏休みの問題が解決すれば息子が小学校から帰宅するまでに家に着く時間で働きたいです。

配偶者特別控除は受けられるのですね!39万受けられるのでしょうか??
    ちなみにわかりにくくて申し訳ありませんが子供は2人です💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

夏休みだけお休みとかですと、
    学校給食とかですかね。

逆の発想で、
    夏休みだけ民間の学童などにしてはどうですか?
    こちらの地域では多いですよ!
    宿題のフォローなどもしてくれますし、習い事への送迎などもしてくださる機関があります。

お子さん2人なのですね!
    上のお子さんが6歳なんですかね?
    男の子は危険ですよね。
    一人留守番。

今のご状況であれば、
    下のお子さんの保育園を諦めて、夜やご主人のお休み時に働くか、
    もしくは配偶者特別控除等を諦めてガッツリ働くか他ないですね。

• 2月8日
  • @nt

@nt

相談に乗っていただき感謝です🙇‍♀️✨

なるほど!
    今調べてみたら学校給食市内で求人なかったです😢
    遠いところはありましたが、15:15までで帰ってくるのに30分はかかっちゃいそうです…。

民間の学童なんてものがあるんですね😳!?
    質問してよかったです!
    調べます!!

登録するとき娘の誕生日入れてしまって😵‍💫
    今月で6歳です。前発達相談行っていたのですが、今も周りの子より少し遅れ気味なので余計こわいです。。

今旦那の休みの日に単発派遣やっているのですが、
    旦那的にはそろそろ異動ありそうだし、家事育児が疎かになるの予想できるから幼稚園入れてから働けば?でも悩むな〜どうしようって感じでずっと悩んでます💦
    慣らし保育が終わって5月からがっつり働いても12月までに貰える給料は100万くらいかなと予想しています😣
    扶養の抜けるか決まるのって1〜12月の給料かと思ってたんですが、4〜3月でしたっけ??

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

扶養は1年間の見込みなので4月からお仕事するならそこから3月までですね!
    ただし、月に10.8万円超えたら扶養から抜けないとならないです。

我が子も末っ子が4月から1年生ですが、発達遅れがあって今も療育通いです。

ちょうど先程、
    小学校入学後のことが確定して安堵しております。
    (普通学級後のフォロー教室)

学童には通わせず、
    過ごせるように習い事を組む予定です😊

たくさんの選択肢があると思いますが、
    子供の可能性も信じて、
    私はやらせる予定です‼︎

• 2月8日
  • @nt

@nt

遅れてすみません🙇‍♀️
    4月から3月までなのですね!
    完全に勘違いしてました💦

そしたら頑張って扶養抜けて稼いでもいい気がしてきました!!

夫の配偶者特別控除の額?も4〜3月の私の収入で決まるということでいいんでしょうか…?

先のことが決まると一安心ですよね。習い事って学校まで迎えにきてくれるっていうやつですよね。
    うちのところは田舎すぎてそちらもなさそうです😣

• 2月11日
  • @nt

@nt

配偶者特別控除については1〜12月で決まるのですね!!

それなら今年は150万はいかないので、受けられそうです。

扶養に関しては、転勤あってもし保育園や学童に入れなくても、そこから1年間の収入をみられるならまた戻れるんですね。

頑張ってフルで働く方向で動いてみようと思います。

ありがとうございました!!🙇‍♀️✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

良いか悪いかは別ですが、、、
就労証明書ベースなので、扶養内か扶養外か、までは調べないところが殆どだと思います。
パート先決まってるなら理由説明してお願いすれば書いてもらえると思いますよ!

私も育休で1度退会になったんですが、家庭の事情もあり聞いてみたら、調べないから会社から就労証明貰えば大丈夫って学童の先生に言われました。

通っているところの規定が緩く就業時間のしばりがないのと、低学年の空きがあったためだと思いますが、翌年度から再度預けてます。

• @nt

@nt

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!?

うちのところは週3〜4の長時間預けなければいけないので、扶養内だとすぐバレそうです💦

• 2月8日