※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e (^^)
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘か心配で、黄緑っぽいうんちが出た後、普段より少ない茶色のうんちが心配。赤ちゃんは母乳やミルクを普通に飲んで寝ているが、心配。ベビーオイルでおしりをマッサージしてもいいか相談。

いつもお世話になってます😭😭
初めての子供なので困ったことがありすぎて
全く分かりません😭😭

昨日の夜初めて黄緑っぽい色の
かんだ後のガムみたいな感じのうんちを少量して
それからいつもの色の薄茶色と言うんですか?いつもの色のうんちを第一関節ぐらいをちょびっとしかしてくれません。😭

変わったこととゆうなら昨日二週間検診で
へそのおはちゃんと取れているけど荒れていると
言われて塗り薬をもらってきて帰ってきたら
いつもみたいにたくさんうんちをしていたのですがよるからそんなうんちです。

赤ちゃんはいつもみたいに母乳を飲んで過ごしミルクを飲んでいつもみたいにすやすや寝ていますー。
大丈夫でしょうか?😭
便秘とかでしょうか?綿棒にベビーオイルを塗っておしりの穴をマッサージしたらいいでしょうか?どなたかアドバイス下さい😭😭

コメント

ポン太

ウグイス色のうんちですかね?

心配ないですよ😊

  • e (^^)

    e (^^)

    薄い緑です😔白っぽい緑と言われたら白っぽい緑でした😔
    でもその後オムツが少しだけ汚れるくらいのうんちを何回かしていました😔

    • 1月11日
えす

うんちが出ているなら便秘ではありませんし
1日出ないくらいでは便秘とは言いません!
2日も3日も経ってちっとも出てないようなら
まずはお腹を優しくのの字にさすってあげたり
足を持ってゆっくり自転車こぎみたいに
してあげてください。それから1~2日経っても
出なければ綿棒にベビーオイルをつけて
刺激してあげてくださいね。

どんな色であれ、うんちが出ている状態は
便秘では無いことをまず覚えといてください。

あと、色ですが白っぽい緑ですか?
それとも濃い緑ですか?
白っぽい緑ならすぐ病院行ってください!
白っぽいうんちは病気の可能性があります。
濃いうんちなら腸の中に残っていた
古いうんちが出てきただけなので心配ないです。

  • e (^^)

    e (^^)

    白っぽいと言われたら白っぽい緑でした😔
    でもその後からオムツが少し汚れる程度のうんちをしてくれました😔
    出なければ色々してみます😃
    ありがとうございました!

    • 1月11日
  • えす

    えす

    どうしても不安なら病院へ!
    その際に気になるうんちをした時のおむつ、またはそれの写メを持っていくと先生も診断しやすいですよ☺️

    • 1月11日
  • e (^^)

    e (^^)

    朝から観察していて
    入院中と退院して少しは母乳とミルクをあげていて最近になって母乳を上げた後にミルクを全く飲まなくなって
    昨日2週間検診で
    ミルクもちゃんと足してくださいと言われて昨日病院で作ってもらって
    ミルクを飲まして帰ってきてからも時間が
    来たので母乳とミルクをあげてミルクを嫌がっていましたが
    無理に飲ましてミルクをあげた後緑っぽい白色をしていたかなと思って
    母乳上げてからまたミルクをあげようと思ったら寝て全く起きなくなって
    上げるのやめて時間が経ったらいつもみたいな大量なうんちをしてくれました😃♥️
    でも今はたくさん飲ませないと
    いけないと言われたし今まで飲んでいたのに
    あんなうんちをなぜいまさらしたのか謎です😳

    • 1月11日
☺︎

出ているのなら綿棒はしないであげてください!
綿棒をしないと出ないようになってしまいます(;ω;)
赤ちゃんも人間なので、良く出る日もあれば出ない日もありますよ💦
そして注目して欲しいのは色です。
赤や白は危険ですが、黄緑は正常です。
母子手帳に記載されているので見てみてください。
はじめての育児でわからない事だらけだとは思いますが、あまり神経質にならず、頑張ってくださいね!(`・ω・´)

  • e (^^)

    e (^^)

    分かりました😔
    退院してからずーっとうんちばっかりしてたので毎日出ると思ってました😖

    ありがとうございます😖
    注意してみてみます😔

    • 1月11日
レオン( ☆∀☆)

お腹はパンパンでなければ大丈夫だと思います!
1日出ないから便秘ではないと言えませが…。その子、その子で違うんで2、3日出ないと便秘!なんて皆、一緒なわけないですからね(^_^;)
綿棒をしないと出ないなんてのも迷信ですから大丈夫ですよ!
今はそんなこと病院でも言われません。
心配なら1度、小児科行くのが一番ママにとっても安心かな?と思います。
色々教えてくれるので( ☆∀☆)

  • e (^^)

    e (^^)

    ありがとうございます😖😔
    もう毎日変な声とか出すとうん!??😳てなって心配ばっかりでそんなに神経質になったらダメなんですけど気になってしまいます😖
    どうしてもこの状態が続くなら病院に行ってみます😖

    • 1月11日