※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

そんなに育児しないのにドヤる旦那にもやもやして仕方ない。私は専業主…

そんなに育児しないのにドヤる旦那にもやもやして仕方ない。


私は専業主婦で、子ども3人(4歳、2歳、0歳)の育児と家事を9.9割やってます。
旦那は早く帰った日にお風呂入れたり、たまの休みに遊んだりするぐらい。
現場仕事で激務なのでそれはいいんです。
私が全部やるのはしょうがないと思ってます。

でも、3人目生後3ヶ月にして初めてミルク作りを覚えた(1人目はずっと完母、2人目は途中から完ミ)かと思うと、ミルクの作り方についてこうした方がいいんちゃう?みたいなアドバイスをいきなりしてきたり、俺ミルク作れるから!とめちゃくちゃドヤってくるようになりました。
それにめちゃくちゃモヤモヤしてしまいます。
たしかに家事育児は私の仕事だけど、オムツとかミルクとか生きる上で当たり前のことは正直できて当然だし、なんなら遅いぐらいだし、何を今更…と思ってしまいます。
というか普段から、認められたい褒められたいアピールがすごくて、周りより俺はできると思ってるタイプの旦那なので、私が少しそういうところに疲れてしまっています。

仲良し夫婦や出来た奥様はきっとそこで、わあ助かる❤️ありがとう❤️とうまいこと持ち上げるんでしょうが、私はすぐ顔に出てしまうタイプで、どうしてもモヤモヤするとひきつってしまいます…。

まあ向こうにもよかれと思って言ってることだし悪気はないのでその場では何も言わなかったのですが、後日別件で言い合いになった時に、つい、ミルク初心者なのに上からアドバイスされるとイラっとする、というようなことを言ってしまいました。
また、ピンときてないようだったので、たとえば仕事で新人くんに仕事のしかた上から目線でなんか言われたら嫌じゃない?と言うと、それが癇に障ったようで逆にめちゃくちゃ怒ってしまいました。

かなりプライドの高い昭和男なので、仕事のことを馬鹿にされたと思ってしまったようです。
私は仕事の内容とかその新人くんのレベルとか知らないからどうでもよくて、ただの例え話として出しただけなのですが、仕事に口を出されたと感じたみたいで…。

もう子どもの面倒を見てても何思われてるかずっと怖い、とも言われてしまいました。
今日は私がなかなか行けずにいた医者に行きたくて子ども3人をお願いしてたのですが、帰ってから言われました。
私は医者に行くのも美容院にいくのも買い物にいくのも全部子どもの預け先を常に考えないといけないか連れて行かないといけないのに、旦那は好きなタイミングでいけるのに、そんなこと言われたら頼りづらくなって何も出来なくなってしまいます…。
私はミルクのことだけ初心者だと言ったのに、子どもの世話全般を初心者扱いされたと思ってしまったようです。

もうこのまま話してても多分一生分かり合えないし、とりあえず話し合いは終わったのですが、お互い多分モヤモヤしっぱなしです。
向こうは完全に俺悪いことしてない、そんなん言われる筋合いないって感じです。
私も失言だったと思うし、嫌な気持ちにさせたことは謝りましたが、すごくモヤモヤイライラして心が晴れません。

まとまりのない文章ですみません
何が言いたいのかよくわかりませんが吐き出しでした…。

なんかもっと上手に旦那様をたてられる可愛くて余裕のある奥さんになりたいです…

コメント

空色のーと

タイミングが悪かったですね💦
イライラしてると、しなくていい言い方しちゃったりがでちゃいますもんね💦

でも、その言われ方したら、ロクに世話してない癖に何上からモノ言ってんの?と言われたようでグサッときたご主人の気持ちは分かります。伝え方って難しいですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもあります😫
    私もまだ3人育児になれてない&家族全員インフルでピリピリしてたのもあるので😂

    ほんと難しいです💦
    言っていいことと悪いことの線引きがたまによくわからなくなります🌀

    • 2月10日
ぽん

いやぁ、、わかります!!!
同じ専業で4.2.0の子供がいます。

3人目でできることそれかよ?!ってなりますよね。。

もうたててまで育児に参加させるのも疲れました。笑
自分でやったほうが何倍も早いし、イライラしてる声も聞きたくないですので。。笑
もう稼いでうちに入れてくれたらよし。
それに子供はみんなお母さんの見方ですから😂💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭
    わあ、同じですね!
    ほんと大変ですよね😇
    そして自分でやった方が早いのめちゃくちゃわかります😭
    たてたり、やり方教えたりするのがめんどくさすぎて…

    たしかに、子どもたちはみんな母が一番ですもんね🥹❤️

    • 2月10日