※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
家族・旦那

産後ホルモンバランスのせいでメンブレ寸前です、、。寝かしつけに時間…

産後ホルモンバランスのせいでメンブレ寸前です、、。
寝かしつけに時間のかかる長男、寝るまでにごそごそ動いて抱っこを求めたり自分でゴロゴロしたりして大体30〜1時間くらいかけて寝ます。それはまあいいとして、パパでは寝ないのに気分で一緒に寝ようとしてくる夫、、。
今日も帰りがちょうど寝かしつけの時間帯だったので、わたしとしては気遣いで先にお風呂入ってきたら?と提案しました。夫は「大丈夫」と言って長男を寝かしつけようとしてくれましたが、長男はますます目が爛々として寝ようとせず、夫のお風呂や自分時間がどんどん後倒しになっていくと思って再度お風呂を促すと「いない方がいいみたいですね」と嫌味っぽく言われました。寝かしつけまでワンオペで疲れてるところにグサッと来ました。
それから育休中なので少しずつ家の中を綺麗にしたり整えているのですが、夫は毎日着た服を脱ぎ散らかしたり、いろんなところにかけっぱなしにして、たまにしか片付けません。基本的にやったらやりっぱなしの人間です。物には住所があるんだから脱いだらすぐ片付ければいいのにと毎回イライラしています。今日は夫の抜け殻が後で畳もうと思っていた洗濯物の上にかぶさっていて、プチンと来てしまい、抜け殻を夫の散らかりゾーンのところに放り投げておきました。するとお風呂から出てきた夫がそれを見て「だっる!なにこれ!」と言っていたのが聞こえました。
なんだかもうそれを聞いていろいろと悲しくなって、自然と涙が出てきてしまいました。1人になりたくて、今は車の中にいます。家に戻りたくありませんが次男の授乳もあるのでいずれ戻らねばなりません。この気持ちを夫に話して夫と向き合う気力も今はありません。
イヤイヤ期の長男へのイライラ、何もできない次男を守らねばという焦りと夫への不満が同時に積もっていって精神的におかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの前で泣いてみたらどうでしょうか😭?

はじめてのママリ🔰

わかりますよー。
本当にお疲れ様です😓

イライラ止まりませんよね、産後って…
私ももう半年過ぎたのに、まだまだ旦那にイライラして怒鳴り散らしています。

最近ですが、「"4歳の壁"だから今は仕方ない。天邪鬼になりやすい年齢だから仕方ない。」と日々の疲れとストレスの原因になっていた上の子のことを、何故こんなに怒鳴ってしまうのだろう…と考えた結果、旦那に対するイライラがほとんどの原因ではなかろうか…ということでした。

やはり産後、上手く夫婦関係が行かず、上の子を出産の時と同様に喧嘩の絶えない毎日で…💦
上の子も赤ちゃん返りの延長のような癇癪?がほぼ毎日あって、私もイライラして怒鳴って、たまに叩いてしまう…という自己嫌悪な日々なのですが、旦那に対するイライラが原因で当てつけのように怒鳴っているのかもしれないことに気付き、少し落ち着かなければいけない。と考え直しているところです。

旦那さんにちょっと嫌なことを言われたり(例え、こっちが少し嫌なことを言ったり、したとしても)されたりすると、産後すぐだとホルモンバランスも崩れているため、本当にイライラしますよね…
そういう時期だってわからない?2人目なのに…と私も旦那に対してイライラ、もう離婚だなー。と諦めたりと、日々感情の起伏が激しいのですが、これは結論としては話し合うしかないのかとも思っています。
ただ、旦那と話し合うことすら嫌な日がほとんどなので、解決出来ずに来てしまっています。

私も精神的におかしい!と旦那に言われますが、そう。それで良いです。産後なので…と諦めている感じです。
やっぱり、男の人はいくら旦那だろうがわかってくれないんだな。と半分諦めて今に至ります💦

何も解決出来ず申し訳ないですが、私みたいな人もいます!と伝えたかったので…💧
1人じゃないですからね、またここでも弱音をたくさん吐いてリフレッシュしてください。