※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクを拒否し、泣いて飲まない時があります。無理に飲ませるのはよくないけど、待っていると長時間空腹になってしまいます。熱を出した後はさらに飲ませにくくなった気がします。同じ経験の方、どうしていますか?

完ミです!生まれた時から少食で未だに夜中起こしてミルクを飲ませるように保健師さんに言われています><
私が寝る前(23時台)に一回と、最近自分で3:00〜5:00くらいに起きてくるのでその時に一回ミルクを飲ませています。
ですがここ数日、ミルクをあげようとすると泣いて仰け反って嫌がります(T ^ T)腕と顔を押さえつけて無理矢理口に入れると暫くして大人しく飲み始めますがまた途中で仰け反っての繰り返しです。夜はほぼ100%こんな感じで昼間もたまにこんな時があります。
こんな無理矢理はよくないとは思いつつも、眠くて飲みたくなるまで待つ余裕がありません(T ^ T)
ちなみにお腹が空いて泣くことは滅多にありません。
泣くまで待つと7〜10時間くらい空いてしまうので時間を見てあげています。
この前初めて熱を出してからより一層ひどくなった気がします(T ^ T)同じような方いませんか?どうやって乗り切っていますか?

コメント

さくりたろう

大変ですね💦😱
理由はわからないですが、可能性として考えられるのはもしかすると乳首があってないとか?グビグビ飲めなくて怒ってるとかかなぁーと思ったりしますがサイズとかどうですか?うちの子はよくそれで怒ってたような気がします!それでサイズアップすると機嫌よく飲み始めたり👍もし良かったら一度確認してみて下さい😊

ちーすけ

私も完ミで育ててます。
うちの子も少食で、未だに嫌がって仰け反ります(^^;)

うちは1日トータルが550〜700ml位で飲む量は増えないし、体重も現在約6kgと体重も中々増えないです💦
一時期は本当に飲まなくて(1日トータル300なんて日も(^^;))スポイトで飲ませてた時もありました。
飲まないとストレスですよね!

お子様の様子はどうですか?
お子様の様子は母親が一番わかってると思いますが、いつも機嫌良く、ちゃんと排泄が出来てたら大丈夫ですよ。
なので、私は少し諦めることにしました。
無理やり飲ませても、母も子もストレスになるだけですし💦

• ちーすけ

ちーすけ

ちなみにですが、うちの子は色々な哺乳瓶、乳首のサイズ、ミルク、ストロー、試しましたが拒否は変わらずです(^^;)
    とりあえず、離乳食は食べてくれているので、そのうち食べるようになるだろうと思ってます。

• 1月11日