※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

夫のことを気にしないで実家に帰る勇気をください…。寄り添いコメントお…

夫のことを気にしないで実家に帰る勇気をください…。寄り添いコメントお願いしたいです…
私も結構メンタルやられてるため、批判のコメントやそれなら夫に寄り添ってあげろよ的なコメントはやめてください…

何から話せばいいのかわからず文章雑かもしれないです。すいません。

先週の火曜日に夫と喧嘩してからいまだに和解してません。一度私から和解を持ち込んだのですが、そこでまた夫が私をイラつかせる事を言ってきて、いつもならそこはわたしがこらえて和解してたのですが、私ももう色々限界でまた言い返してを繰り返し、和解できずにいます。
今はもう喧嘩が原因とかではなく、喧嘩前に義母の事で色々あって(義母が躁鬱病のため)それで夫がメンタルやられててそれに寄り添えない私に不満があるようです。夫が義母が絡むとメンタルやられるのはいつものことで、私もいつもは寄り添ってたのですが、私も産後で、育休取るとか言ってたくせに普通に仕事に行く夫にイライラしながら、日中子供2人の面倒を見たりで、夫を気にかける余裕がありませんでした。それでも最低限、夫に対して何も文句は言ってきませんでした。育休取ると言ってたのに仕事しようが、休みの日もずっと寝てようが、一応わたしなりに夫にイライラしながらも気遣ってきたつもりです。
子供2人目ということもあり、私自身退院後も普通に元気で、自転車乗って買い物行ったりできるほどでした。多分その様子を見て、夫も私は大丈夫なんだと思った節もあると思います。でも最初は頑張らなきゃと気が張ってて心に余裕のある育児ができてたけど、だんだん疲れてきてしまい、なんで夫の意向で里帰りをやめたのに、当初育休取るとか言ってたのに取らないで仕事してるし、休みの日もずっと寝てるし、なんで私だけこんな思いしなきゃいけないんだと思い始めました。
そんな中些細なことで喧嘩して夫と険悪な雰囲気で、本当にもう私もしんどくなりました。夫と喧嘩してから夫は毎晩飲みに出歩いてたし、そんな身軽に外出できる夫が羨ましくもありました。私だけなんでこんな思いしなきゃいけないんだろうと思いました。
それでもう私も限界がきて明日一旦実家に帰ることにしました。もともと今週は夫が仕事休み予定で一緒に実家に行く予定だった(喧嘩前)のを、私だけ帰る形にしました。そのことに関して昨日の夜夫にも話して、夫もわかったと言ってくれました。
それで今日改めてわたしが明日実家に帰る事を伝えたら、知らないといい始めました。いつも自分の都合の悪いことは知らないという人で、また始まった…と思いました。「知らなくてもそういう話になったから、私は帰る。少しは私も休みたい。」といったら「好きにすれば。もう帰ってこなくていいから」と言われました。そう言えばわたしが帰る事をやめると思って言ってるんだと思います。でも私はそうやって突き放されるのが本当に嫌で、いつもそう言われたらやめてました。でも今回はもう私も色々限界で、睡眠不足もあるし、実家に帰って少し休ませてほしい気持ちが強くて、じゃあ好きにすると言って、結局険悪な雰囲気のまま実家に帰ることになりました。
私も好きにすると言ったけど、でも突き放された事が嫌で
やっぱり帰ることやめた方がいんじゃないか、と思いながらも、でももう本当に1日くらい何もかも放置して休みたいし、睡眠を十分に取りたいです。でもこんなメンタルやられてる夫を置いてっていいものかと思う自分もいます。でも夫といるのはわたしのメンタルが保ちません…。

夫を支えたいけど、今のわたしにはそんな余裕がなく、口を開けば喧嘩になる感じです。

なんか本当に文章ぐちゃぐちゃですいません。

私も意思が弱く、というか結局夫が心配になりいつも夫の言われるがままになってしまいます。でももう本当に今回はそれに屈しないで実家に帰りたいです…。
甘えたこと言ってるのはわかってるんですが、わたしの行動は間違ってないと言って欲しいです…。

コメント

子供のためにもお母さんの笑顔が大切だと思います。

子供はお母さんのメンタルに影響を受けます。
ご自身のためにも、お子様のためにも
実家に帰りましょう!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。救われます。
    本当最近は子供にも申し訳なくてこんな自分も嫌になったりでした。息子も2歳ながらも私と夫の関係が悪いことに気づいてるみたいで、子供のためにも一旦実家に行ってリフレッシュしたいと思います。

• 2月7日
ヨコ

間違ってません!
何が何でも実家に帰って、ゆっくり休んでください!2歳の子見ながら、新生児のお世話乗り切るの大変だったと思います。ってか、今も大変ですよね、寝不足ですよね。旦那さんのメンタルとか知ったこっちゃない精神で、明日は実家に帰りましょう!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます…。コメント読んで泣けてきます。

本当に辛かったです。文句言わずに育児も家事もやってきて喧嘩を気に一気に限界が来てしまいました…。

私の方が限界だ精神で帰ろうと思います!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

産後の色んな疲れが出てきてるので
休んだ方がいいですよ!
そもそも旦那が今気にするのは義母じゃなく妻子なのに、、、
今休まないとお母さんが壊れますよ!!
自分の娘がそんな目にあってたら離婚すすめます😅

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。気にするのは義母じゃなくて妻子
    という言葉を聞いて、なんだか救われました…。
    夫は私と子供を優先してる気でいただけで、義母が絡んでくると義母優先で、正直うんざりしてました。何度私たちを優先してくれと言っても義母優先でした。でも義母が躁鬱病だからと私も我慢してました…、
    でも私達を優先しない夫がおかしいんだとこのコメントみて救われました。

ありがとうございます。

• 2月7日