※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠で休職後、育休を含め1年以上休む場合、会社を辞めるべきか悩んでいます。今の職場は好きだけど、一年以上休職すると退職を考えるべきか悩んでいます。周囲の理解はあるが、不安もあります。どうすべきか意見を聞きたいです。

みなさんならどうしますか?
切迫体質で妊娠したらすぐドクターストップが
かかり休職しないと行けない場合、
育休を含め1年以上お休みをする事になると思うのですが、こういう場合は会社を辞めるべきか、
そのまま休職させてもらって育休終えてから
復帰するか悩んでいます。

フルタイムの正社員だったら、
いくら休職しても大丈夫かなと思うのですが、
私は週5勤務で時短勤務(9時〜16時)のパートです。
今3歳の息子がいるのですが、
息子を妊娠時、妊娠してすぐから出血があり、
2週間の自宅安静になり、その後1ヶ月くらい
働くことが出来ましたが、お腹の張りと子宮頸管が
元々短いというのもあり、すぐにドクターストップが
かかり出産するまで安静にするよう言われました。
そこからずっと仕事を休み、安静にしてしてましたが
結局安定期に入ってから3ヶ月入院しました。
早産になると言われていましたが、
早産になるギリギリの37週丁度で出産しました。

1人目がこんな感じなら2人目は絶対に危ないから
次妊娠したら最初から診断書書くから、
仕事はしないように先生に言われています。

仕事は介護なのですが、
息子を妊娠時は今と違う会社で、
フルタイム正社員で働いていたので、
休職するとなっても全然大丈夫だったのですが、
人間関係はあまりよくなかったため、
休職中に退職しました。
今も介護の仕事をしていて、今の職場では
パートで時短ではたらいています。
今の職場は本当に本当に人間関係もよく、
仕事も毎日楽しくて、
ずっとこの職場で働きたい気持ちなのですが、
時短のパートが一年以上休職となると、
常識的に退職したほうがいいのだろうかと
悩んでいます。
ちなみに今の会社の勤続年数は1年半です。
会社の人には私の体質を話していて、
会社の人は「辞めないで!いつまでも待ってるから
戻ってきてー!」
と言ってくれています。
上司も女性のためこの前相談したところ、
会社の規定的には大丈夫だから心配しなくていいよ
と言ってくれてて、その上司が事務員に一応
聞いてみてくださったところ、
その事務員さんも、
「1年以上勤務してたら育休もしっかりあるし、
休職も全然大丈夫だからそんな心配しないで
産んだらいいんだよ」
と言ってくれました。

今今すぐに2人目をとは思ってなく、
どうせ入院になるのなら、
息子が自分のことを自分で少しでも出来るようになり
私の入院理由が理解できるような年齢に
なってからかなと思ってるので、
もう少し先の話なのですが、
みなさんならどうしますか?
私的にはこのままずっとここで働きたくて、
休職させてもらえるならして早めに復帰したいと
思っています。
おばあちゃん家も近いので新しく生まれる子が
生後6ヶ月頃になったらおばあちゃんも見てくれる
と言うので、育休を1年取らず生後6ヶ月から
働けたら働くつもりでいますが、
常識的にパートが一年以上休職とやるとやっぱり
退職を視野に入れて置いた方がいいでしょうか?

よくよく考えると、
妊娠しました→ドクターストップがかかったので休職します→出産しました→そのまま育休入ります→復帰させてください
なんてパートなのにこんな都合のいい感じで
いいのか!?と思う所もあります。。。
会社の人はみんないい人で理解もあるので、
分かってくれるとは思いますが、
本音的には籍だけ会社にあって迷惑だろうなあ、
と思うところもあります。。。
みなさんならどうするか意見をお聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら‥なんですが、辞めます😂
性格的に、『ああ‥色々言われてるんだろうな‥』と思いながらマタニティライフや育児を楽しめないので😂

でも、私の働いていた会社は皆さん結構産休→育休繰り返していました。
メンタル強めなら全然良いと思います!

はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況で
今妊娠中で娘の時と同様初期から切迫流産で自宅安静中です😣
切迫早産もやっていて、入院も初期後期どちらもしており、娘の時は産まれるまで一日たりとも仕事いけませんでした……。
その時は正社員で、今は9:00~16:00のパートです!
めちゃくちゃ気になりますよね……
でも、私は何言われても
お腹の子が1番なので
今は散々言われてたとしても
戻った時に、仕事で恩返ししようと思ってます☺️
気になるのめちゃくちゃわかります!!
でも、もし辞めたとして
無事産まれて、2人子供抱えながら
新しい職場探すってそっちが厳しいそうで😢😢
人間関係いいので辞めたくないのもあります😣

はじめてのママリ🔰

私も介護してます!
状況が似てます!1人目切迫でほぼ自宅安静で休職し出産し1年育休。復帰2年目で2人目妊娠。産休の1週間前に切迫で入院しそのまま出産し現在育休中です。
1人目妊娠前は正社員フルで夜勤もしてました。復帰後は正社員で時短9時~17時で働いてました。
私も職場の人間関係に恵まれており嫌味言われたことないです!裏では言ってるかもしれませんが、正直言われてても気にしません!そんなこと言う人たちよりちゃんと仕事してますし理解ある方たちはちゃんと見てくれてます。介護だったら業務内容的に切迫なりやすいのは職場もわかってると思います。うちの職場も切迫なる人多いです。

私は急に2人目妊娠したってなると職場に迷惑かけてしまうかなと思ったので、復帰後1年はしっかり働いてそろそろ欲しいなって時に信頼している上司に「2人目考えてます」と伝えてました!やはり職場側も急に言われるよりはいいかな〜と思って。あとは、妊娠した時に業務内容の制限をさせてもらい妊娠期間中長く働けるよにしてもらいました。身体介助は無し。とか、ゆっくり動ける配置にしてもらう。とか。そのおかげで、2人目は産休直前まで働けたと思います!

主さんの職場もすごく人間関係恵まれてるなと感じるので辞めずにがいいと思います!!
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直パートとか正社員とかは気にしなくていいと思います。労働時間と日数が少し少ないだけで、業務内容はパートも正社員も全く同じだと思うので。

• 2月7日
ゆき

パートでも育休中の手当て💰って出るんですか?出るなら生活かかってるしやめないかなぁって思います。(やめても生活に支障なければ良いと思いますが)
ドクターストップかかるかもわからないですし、、先のことはどうなるかわからないし、辞めなくても良いのかなって思います^_^

あずき

私も切迫体質で1人目の時休職→退職→2人目妊娠出産しました。
張りが酷く結果頚管も短くなり4ヶ月入院し同じく2人目もハイリスクだろうと言われて仕事にならないなと思ったからです。
辞めた方がストレスフリーでいいと思います🥺あと私の場合2人目は最初からほぼ安静にできたので入院も1人目の時より短く済みました!

ママリ

高齢者介護施設で管理職しています。

採用する側としてだったら、パートさんでも時短勤務でもよく働いてくれる人なら辞めないでって止めます!
むしろ人足りないので戻ってきてくれる見込みがあるのは嬉しい限りです😊

働く側としても今の時点では辞めないと思います。そういう制度がある以上使わせてもらいます🙏
復帰後に子どものこととかで働けなくなったときに辞めようと思います。

ちなみに私自身も産休前に休職していて、今は時短で戻っていますが、また産休育休とってから復帰予定です👍

ブリ^._.^ラブ

今の環境で辞めてしまうのはもったいないです😭私なら絶対やめません!おそらく育児休業給付金ももらえますよね?育休も給付金も権利としてもらえるものはもらいましょう😭❤️もしはじめてのママリさんがお金に余裕ありなら辞めてもよいと思います!光熱費、物価高騰などで本当お金に余裕がない中の育児…給付金、本当ありがたいと感じている私です。
ちなみに私は不妊治療からの一人目妊娠、切迫早産で入院しそのまま出産。という自分の体質からそのまま二人目妊活をして育休から産休にそのまま入ります!職場のことも気になりますが、どちらにしろ迷惑がかかるし正直自分の人生や家族は自分しか守れないので他人よりも家族を優先しています🙇‍♀️いずれ復帰はしますのでその時に育休いただいた分しっかり働いて恩返しできたらなと思っています😊また私もしてもらったように妊娠した子育休に入る子などに優しくしようと心に決めています❤️めっちゃ長くなり申し訳ないです💦