※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳中に拒否する状況について相談があります。おっぱいが張っている時もあり、飲ませたいが飲まない。満腹感がわかるのか、同じ経験の方いらっしゃいますか?張っているおっぱいの対処法について教えてください。

生後1ヶ月です。1ヶ月経つごろから授乳をしていると途中で ゔぅー!! と言いながら体を反ねながら手でおっぱいを押して授乳拒否?します。
まだおっぱいも張っている状況でされる時も多く、おっぱいも痛いので飲んで欲しいのですが飲んでくれません。
ゲップが溜まっているのかなと思いゲップをさせるともう寝ています。。。

自分で満腹感がわかっているのでしょうか。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

また、そのような場合張っているおっぱいはどうしたらいいですか😢

コメント

たぬき

きっとお腹いっぱい飲めたんだと思います☺️

おっぱい張ったままなら勿体ないですが、手でちゃちゃっと搾乳して捨てちゃうのが楽です☺️
搾乳しておいておきたいなら哺乳瓶におにぎり搾りが楽かなと思います☺️
上手くできないなら搾乳器使う手もありますが…洗って消毒が面倒です💦

  • るるる

    るるる

    くまさんアドバイスありがとうございます!!

    たくさん短時間に飲めてるようになってるなら安心です😮‍💨

    哺乳瓶に搾ることもやったんですけど次の授乳のとき張ってるのでそのまま授乳して搾乳した母乳をやるタイミングを失ってしまいました、、、😅

    • 2月8日
  • たぬき

    たぬき


    母乳って新生児の産まれたての時は20-30分かけてちょびっとしか飲めないくせにどんどん上達してうちの子だと2週間検診で1分くらいで20くらい飲み取れるようになってました☺️

    搾乳あげるタイミングなければもう洗面所やキッチンで捨ててしまった方が楽です☺️ そんなのもったいなくて出来ない!って感じであれば入浴剤にされる方とか海外だとお見かけします☺️
    あまりにずっと張りが取れないと乳腺炎になりやすいので気をつけてください💦

    • 2月8日
  • るるる

    るるる

    1分に20mlはすごいですね!!!
    1クール5分でしたが、夜中は1クール3分に減らしてみました🫡

    入浴剤ですか!!お風呂入ってたら自然に出てくる時があるので勝手に入浴剤になってました、笑

    ありがとうございました👌

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいなんだと思いますよ!

  • るるる

    るるる

    ありがとうございます☺️

    お腹いっぱいになってると思うと安心しました!!
    ずっと何か機嫌が悪いんじゃないか、どこか痛い?などとばかり思っていたので🥲🥲

    • 2月8日
Rara🧸

まだ1ヶ月だとおっぱいは軌道に乗ってないので、出せば出す程どんどん作られちゃいますので、冷やしたりして調整したほうがいいです!
おっぱいは貼ってても、石のようにガッチガチに張っていなければ乳腺炎の心配ないので大丈夫です🙆🏼‍♀️

次の授乳で
もし外側が張ってたらフットボール抱き
内側が張ってたら縦抱き
下側が張ってたら横抱きで授乳してみるとおっぱいラクになると思います!

  • Rara🧸

    Rara🧸

    間違えました😞すみません!
    外側-フットボール抱き
    内側-横抱き
    下側-縦抱き
    それぞれしこりがある部分に鼻や顎が向くように飲ませます!

    • 2月8日
  • るるる

    るるる

    アドバイスありがとうございます!
    冷やして調節する方法があるんですね😯
    やり方を調べてやってみます!!

    出産院で横抱きとフットボール抱きをそれぞれ1クール5分ずつと言われていたのでずっとその方法でやってました🙆‍♀️
    抱き方が変わるだけでおっぱいの張りが楽になるので赤ちゃんの吸い付きすごいです👶🏻

    • 2月8日
Rara🧸

あとは、お近くの助産院などでおっぱいマッサージするといいですよ😉
でもそんな簡単に外出できないと思うのでやはり保冷剤や冷えピタなどで冷やすのがおすすめです😀

抱き方もいろいろしてみると全然違いますよね☺️

私も張りやすいのでk気持ちわかります🥲

  • Rara🧸

    Rara🧸

    ごめんなさい🙏
    また新たにコメントしてました😮‍💨

    • 2月8日
  • るるる

    るるる

    色々試したいと思います!!
    ありがとうございました☺️

    • 2月8日