※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が胃腸炎で体重減少中。同じ頃のお子さんの体重経過を知りたい。

9ヶ月の息子の体重について

現在9ヶ月半の息子ですが、元々体重は成長曲線の下の方でした。1月5日、8ヶ月の時に測った時は7,220gで、これから離乳食も徐々に増やして少しずつ増えてくれれば良いなと思っていました。

しかし先週から胃腸炎になってしまい、嘔吐と下痢のためか体重が減少してしまい😭1月の体重測定から1ヶ月以上経った今日、病院で体重を測ったところ7,130gでした。成長曲線ギリギリか下回ってるのでは、、?のレベルです。

胃腸炎のときは体重減少は仕方ないから治ったら挽回を、と、言っていただきましたが、まだまだ下痢は続き不定期に嘔吐もあり、このまま体重減少が続くのではととても心配です。
同じ頃(月齢).に同じくらいの体重だったお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?よろしければその後の経過を教えていただけますと幸いです😢😢

コメント

優しい麦茶

下の子が同じくらいでした!
減ったこともありましたし全然増えなかったです🤔
健診で指摘されて大きい病院を紹介され(低身長もあるので)、受診した際
まだ9ヶ月だしミルクは欲しがるだけあげちゃっていいよ。さすがに年長さんになってもミルク飲んでるとかだとやめた方がいいってなるけど、1歳とか2歳とかは全然あげちゃって大丈夫だから。むしろ今無理に断乳したりミルクやめさせて痩せてる子は、小学生になった時に一気に太って肥満体型になることがあるから、今の時期は離乳食たくさんあげて、ミルクを欲しがるだけあげて🙆‍♀️
と言われてそうしてました。
明日で1歳7ヶ月ですが9キロまで増えましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じくらいだった方からのコメントとても心強いです😭
    ミルクや母乳を本人が欲しがるまであげられたのですね🤔私も離乳食が軌道に乗ったら卒乳...なんて考えていましたが、体重のことを考えるとそのようにしたいと思います😣
    1歳7ヶ月で9キロですとかなり追いつかれましたね!ありがとうございます😭

• 2月8日
咲や

下の子は9ヶ月位は7kg位だったかと思います
今は9kgですね
先天性心疾患のせいなのか、体質なのか、元々小柄です
小1の息子も体質的に細く、成長曲線-2で体重推移しています
3歳児検診で保健師さんに食べなさいと言われましたが、少食で体質ですね😅
今も学年で1番軽いんじゃないかというレベルで、出会い頭にガタイのいい同級生とぶつかって後頭部を打ち脳震盪を起こすレベルです😂
軽くて吹っ飛ぶって本当にあるんだなという感じですね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じくらいの体重で1歳2ヶ月で9キロとのこと、とても励みになります🥲
    体質的な要因も大きそうですよね。私も同じことを小児科でいわれました。それにしても出会い頭で同級生にぶつかって脳震盪とは...😭😭ご無事であったなら何よりですが、小柄だもそんなこともあるのですね😳

• 2月8日