※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻風邪の薬について、副作用が心配で服用を続けるか悩んでいます。セカンドオピニオンを求めるか、病院に行くのをためらっています。助言をお願いします。

赤ちゃんの鼻風邪の薬についてです。

鼻風邪をひいて、小児科にかかったところ、カルボシステイン、ムコサール、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップの3種類が処方されました。
家に帰ってネットで調べたところ、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップは抗ヒスタミン薬で鼻風邪には効果がない上に副作用(眠くなる、発熱時には熱性けいれんを起こしやすい等)があるから注意、のようなことが書いてあって不安になっています。たしかに薬局で、副作用で眠くなるとの説明はありました。

すでに二回分飲ませてしまった後で気がつきました。
ちょっと怖いので明日から服用をやめるか、それとも自己判断でやめずに飲ませるべきか迷っています。

セカンドオピニオンで違う小児科に行くのが一番なのかなと思いますが、この時期いろんな病気が流行っていて、ただでさえ風邪で抵抗力が下がってる子どもを連れて病院に行くのを躊躇っています。

何かご存知の方教えて頂けたら助かります。

コメント

りり

現在息子も鼻風邪を引いて、レボセチリジンを処方されました🙌🏻
レボセチリジンの説明の時に発熱時は絶対に飲ませないなどの説明があると思います💭
それがなかったのは怖いですね💦

どの薬も副作用はありますし、使用方法さえ正しく使えば起こりにくいですよ🌸
熱をしっかり測って37.5℃以上あれば服用をストップしてくださいね!

我が子も先ほどから発熱したので、夜分からシロップのみなしにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。病院にかかった時は既に解熱していましたが、前日発熱したこと等も伝えたのに、特に説明なかったです💦
    たしかに、レボセチリジンに限らず副作用はありますよね!
    飲ませる前には必ず熱測るようにします!
    教えて頂き本当にありがとうございます。

りりさんのお子様もお大事になさってください。お互い早くよくなるといいですね。

• 2月7日
Omama

鼻水が出ているときは、レボセチリジンなどの抗アレルギー薬を飲む以外に出すお薬はないですよ(*^^*)
たぶん、他の病院に行っても同じようなお薬処方されると思います。
まだ生後8ヶ月ならば、むしろレボセチリジンくらいしか出せる鼻水の薬はないです。

昔の抗ヒスタミン薬とは違い、最近の抗ヒスタミン薬は脳移行性も低いので痙攣等の心配はほぼありません。(てんかん発作などの持病があるならば別ですが。)
また、レボセチリジンは発熱時に飲めない薬でもありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    子どもが風邪ひくのが初めてで、心配で、ネットの情報に惑わされてしまいました💦
    熱測らずに飲ませてしまい、寝ている時に何かあって気がつかなかったらどうしようと、不安になっていたので教えて頂いて安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
  • Omama

Omama

小さな我が子に薬を飲ませるのは、本当に心配ですよね(>。<)
    垂れるような鼻水がある場合はレボセチリジンを飲ませてあげていいと思います(*^^*)
    ただ、単独で飲んで鼻水を止めるとかえって鼻詰まりがひどくなることもあるので、カルボシステインとムコサールを出してくれているのだと思います☆

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいお詳しいんですね!
    勉強になります🙇‍♀️
    信頼してる小児科と薬局だったので、ネットの情報で、え?って思ってしまいましたが、ちゃんと理由があっての処方で、安心しました。
    ありがとうございます。

• 2月9日
  • Omama

Omama

一応、薬剤師をしてます(*^^*)
    子供が小さい時は、薬局や病院に連れて行くのも、他の病気をもらうんじゃないか?って不安になる気持ちもすんごく分かります!!
    今もらってあるお薬で大丈夫ですよ❤︎

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんなんですね!
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです💦病院に行くべきか行かないべきかすごく悩ましくて…🥲

ちなみに上記3つの薬の中に抗生物質ってありますか?
    たまたまかもしれませんが、💩が下痢っぽくなっていて、もし抗生物質ならその副作用なのかな?と思っていたのですが…。
    追加で質問してしまいすいません。

• 2月9日
  • Omama

Omama

抗生物質は、その3つの中にはありません♪
    ●レボセチリジン→鼻水を止めるアレルギーのお薬
    ●ムコサール、カルボシステイン→鼻水をサラサラにして出しやすくするお薬
    です。
    どの薬でも、すごく稀にお腹が緩くなったり等の副作用は出てくることもあるのですが、便の緩さがひどくなければ薬を飲んでもらっても大丈夫です。
    逆に鼻水や鼻詰まりがひどくて授乳がしにくい等がなければ無理にお薬を飲まなくても良いかなぁと思います(*^^*)

小っちゃいときは、薬を飲ませるのも心配になりますよね!全然、私で良ければ聞いて下さい(^^)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます。
    抗生物質ではないのですね!
    そしたら風邪でお腹もゆるくなっているだけかもです。
    以前下痢が続いて乳糖不耐症になったことがあって、下痢が長引くのが怖くて過敏になっていました💦
    いつもより緩めで、回数多いくらいで、お尻が荒れたりもしていないので、このまま継続して薬を飲ませて様子みようと思います。
    色々教えて頂いたり、気持ちに寄り添って頂いたり、本当にありがとうございます🙇‍♀️Omamaさんがいつも行く薬局にいらっしゃればいいのに💕って思ってしまいました笑

• 2月9日
  • Omama

Omama

そうなんですね、乳糖不耐症で下痢が以前あったんですね。
    それは、便の硬さについて慎重になりますよね(>_<)

うちは、下の子が小麦とか卵にアレルギーがあるので、食べ物は慎重にしているのですが、、、なんだかわからないプツプツが毎日どこかしらに出てきていて、汗疹なのか?!食べ物アレルギーなのか?!
    地道に薬を塗って様子見してますが、早く何食べてもツルンとした肌になってくれれば嬉しいなーとか思っちゃいます(*^^*)

そういってもらえて良かったです!ありがとうございます❤︎
    私がしーちゃんさんの行く薬局にいたら、、、いらん話までして、きっとめちゃくちゃ長話になってます😆

• 2月10日