※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘の行動にイライラしてしまうことがあります。皆さんはどのように対応していますか?保育園のお迎えや買い物中の行動にイライラが溜まり、感情が爆発してしまいます。

4歳の娘の行動にどうしてもイライラしてしまいます😢こういうとき、皆さんはどうやって対応したり、切り替えをしてますか?😢

毎日色々なところにイライラしてしまうのですが、今日の夕方からのイライラを思い出してみました😢
①保育園のお迎え時、急に「階段でかえるんだよ!」と怒り出す。(いつもはエレベーターで帰るので、私がエレベーターを呼んだことが気に食わなかったようで冒頭急に怒られてイライラしてしまいます。)
②階段を降りる際、四つん這いになり頭から降りようとする。(危ないからやめようね、と注意すると色々と言い訳を言ってきてまたイライラします。)
③スーパーで買い物をすると、必ず何かを手に持ちたがる。次に寄ったドラッグストアでもまた何かを持ちたがり、持ち物が沢山になった結果、落とす。何回でも落としながら帰路に着くため、下の子を抱っこ紐、荷物を持っている私としては時間がかかって仕方ないことにイライラしてしまう。
④あともう少しで家に着く時、唐突に「早く普通に歩けるようになりたいなぁ…」とふざけて足を引きずりながらゆっっくり歩き出す。狭い道で、既に他の人が娘が歩くのを待っている状態。何でこんなところでふざけるんだろうとまたイライラする。
⑤マンションのエレベーター内、何かが気になったのか人が密集している中で急に身体を屈めだす。ちょうど目の前に中学生の女の子がおり、スカートの中を覗くような形になってしまいヒヤヒヤするとともに大人しくしてくれとイライラする。

こういうのが溜まりに溜まって、沸点に達すると感情が爆発してしまいます😢
いいところもたくさんあるので受け入れて、優しくしてあげたいです😢

コメント

めちゃくちゃめちゃくちゃにわかります!!!!😭😭😭
なんでそんなところでふざける?なんで今それ?なんでそんなことやる?なんで急に怒る?みたいな毎日です😵‍💫笑
うちの子は「こうするとどうなるかな?」みたいな好奇心が強くて、実験みたいなことをしたいのかなと思っています🤤
あとは「こうしたい!やってみたい!」という気持ちも強めです🤤

私は日記に、将来絶対見せてやる!と思いながら娘の奇行を書き残してます🥹
あとは、周りを気にしすぎるとほんとにイライラするので、撤退できる時は抱えて撤退します😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがたいです😭
    日記に書くのいい案ですね!こんなに頑張ってたんだよって、自分のためにもいいなぁと思いました。

娘さん今年少さんですか?
    そうなんです。好奇心が強くて!突飛な行動も「なんで◯◯したの?」と聞くと、「気になったから…」と本当に純粋に。良い部分でもありますよね✨
    周りにこういう子、あまり見かけない気がするのですがうちだけでしょうか?😅
    周りのママさんに話してもあまり共感が得られなくて…(泣)

私が想像する4歳と全然違くて…でもその憤りを娘にぶつけるのは絶対違うし、でも大変だし、葛藤の日々です😭できれば子どもの好奇心、伸ばしてあげたいですよね👏

• 2月7日

退会ユーザー

年少です!4月から年中さんになります!同い年ですかね😊✨
    うちは先生からも「好奇心強め」と言われていますし、心理士さんに相談した時に「あちこち目がいってるから、すごく好奇心旺盛なんですね!」と言われました🤤
    すごく良いところですが、親としては「今やめて〜!!」と思う時ばかりですよね🥹🌀

私も周りにここまで好奇心強い子はいないです😭
    ままりんさんの質問読んで、同じ人いた〜!😭と思いました🥹✨
    時間に余裕があれば怒らずいられますが、時間がない時の好奇心はイライラを増長させます…🤤
    合わせられる時は合わせてますが、私は合わせられない場面ばかりで、葛藤と反省の毎日です🥲

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません🙇‍♀️
    心理士さんに相談されたんですね💦私もいつも相談してみようかなとギリギリ思ったりな感じです💦
    我が子の状況を読んで共感していただけるの本当に嬉しいです😭✨
    あの時あぁしてあげればよかった…他のお母さんならもっと優しくしてあげられるのかなぁ…なんて反省したりの繰り返しです😭
    たまにギリギリ上手く対応できた時は自分自身も嬉しくなりますが、日常生活を送る中で子どもの全てを尊重するのって難しいですよね😭
    お互い上手に乗り越えていけるといいですね…🤝✨

• 2月14日
みかん

私も今日、4歳の息子に何度も困らされたので、すごく共感です😭
「絶対やったらあかん!」と今まで本気で叱ってきたことのオンパレードをされて…
でもわざとではなく、たまたま全部今日やりたいと思ってやっちゃった、みたいな感じで、
息子も、習い事で叱られ、そこから、「本日は調子の悪い日」だったのかも。
明日はケロッと調子良くなってくれてたらいいのですが、ケロッと注意したことをまた忘れられるかと思うと、もっと厳しくしないといけないのか…とか思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません🙇‍♀️
    あぁすごくわかります…ダメと言ったのに何故…とそういう時はイライラが募ったりして😔期待するからイライラしちゃうんですよね…本当にいつも反省しているんですがあっという間にまたイライラしたりして自問自答の日々です😔
    今まで甘やかしちゃったのかな、もっと厳しくしないといけないのかなとか思ったりしますよね、めちゃわかります😔
    何とか娘の良さを伸ばしてあげたいという気持ちだけは強くあるのですが、なかなか難しいですよね😢

• 2月14日