※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のルーティンについて夫との協力を考えています。夫に入浴をお願いするか、自分でお風呂に入れてミルクのみを頼むか迷っています。入浴後の授乳でミルクを足すべきか、0時のタイミングで足すべきか悩んでいます。

夜のルーティンについて質問です。
里帰りを終了し、夫と3人暮らしになります。
夫は育児には協力的で、里帰り中も毎週会いに来てくれて育児参加してくれていました。

家に帰ったら、家事の他にも子供をお風呂にいれる+入浴後のミルクをやりたいと言ってくれています。とても助かるのですが、夫は仕事から帰ってくるのが20時〜21時です。
そこから、入浴後授乳して、寝かしつけとなるとお風呂後1時間ほどはグズグズしたり、ご機嫌で遊んだりするので中々眠らず、就寝は21〜23時になってしまうと思われます。

今はほぼ完母で、16時頃お風呂に入れて授乳、21時前後の授乳のタイミングで寝る前のみ母乳+ミルクを足してそのまま就寝し5時間ほど連続で寝てくれます。

私的には子供のためにも21時には暗い部屋で確実に寝かせてあげたいなーと思うのですが、せっかく夫が協力してくれる!と言ってくれてるのでお願いしたい気持ちもあります…

①みなさんなら、夫に入浴をお願いしますか?それとも、自分一人でお風呂に入れて、21時の寝る前のミルクのみを夫にお願いしますか?

②今はお風呂後、中々眠らないのですが、今後お風呂を21時としたら入浴後の授乳でミルクを足すべきでしょうか?それとも、次の0時のタイミングで足したほうがよく寝てくれるでしょうか?

やってみないとわからないのは承知なのですが、私自身里帰りを終了するのが不安で色々考えてしまいます…
できれば心優しい、ご意見をよろしくお願いいたします。

コメント

ちゃたこ

①旦那さんは残業なしでその帰宅時間ですか?残業なしなら、平日は自分でお風呂に入れてミルクのみ頼みますね。週末はお風呂も任せます。
残業してるなら残業なく早く帰れた日だけお願いします。

②現状、寝る前だけミルク足してるとのことなので、今後も入浴後に足した方が赤ちゃんはこれから寝る時間なんだと認識してくれ易いのかなと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業なしで、この時間です😭やはり、平日は自分で入れるようと思います!
    ミルクも寝る前にってのを固定したほうが良さそうですね!!そうします!
    ありがとうございました☺️

• 2月7日
ママリ

①お風呂はお休みの日だけお願いして、普段はミルクですかね🙌やはりお風呂は21時頃よりかは、夕方には済ませたいかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、夕方には済ませたいですよねー!休日にお風呂はお願いしようかと思います!
    ありがとうございました🙇

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私なら今後のリズムのためにも早めに寝かせたいので、自分でお風呂入れてミルクのみ旦那にお願いします🥺というか、ママリさんが言ってる16時にお風呂に入れて、、、でいいと思いますよ😳わざわざそのリズムを崩す必要はないのかなと思いました☺️もしママさんが1人でお風呂は辛い授乳も無理、楽したいというのであれば、全然旦那さん帰ってきてからのお風呂でもいいと思います!
ママリさんが辛くならないようにやるのが一番です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半このリズムでやってきたので、無理に崩す必要はないですね!確かに!!
    本当にしんどい時は、無理せず夫にお願いしようと思います😌

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那に似てます!
里帰り中も毎週会いに来てくれて、家事、育児もわりと手伝ってくれます!

私だったら大変ですけど平日は自分でお風呂に入れて、夫が休みの日は夫にお風呂入れてもらいます^^
あまり遅い時間にお風呂に入れるのは何となく抵抗が…
お風呂の後の寝つきが良くないなら、尚更早くお風呂に入れてしまいたいかもです…

その分、平日は赤ちゃんの寝かしつけ手伝ってほしいです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い良い旦那さんをもちましたね☺️💕
    たしかに、一番大事な寝かしつけがありましたね!ミルクとそこを夫にはお願いしようかと思います🙇
    ありがとうございました☺️

• 2月7日
moony mama

① 我が家は…
「仕事の日は、遅くなるといけないから私がやるけど、休日はお願いね」
としました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!平日は私がお風呂に入れようと思うので、協力してくれようとしてる夫への伝え方も大事ですね😂!
    参考にさせていただきます!

• 2月7日