※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が友達に乱暴な態度を取り、叱っても聞かないことに困っています。再婚し第二子を授かり、家庭内がイライラしています。新しい命を安心して迎えたいが、心配で頭が痛いです。

愚痴になるのですが6歳児の娘の一児の母で今年で娘が小学生
になるのですが最近友達を叩いたり乱暴な口調
で友達にキレたりして
叱ったり怒ったりしても一切受け入れて
くれずとても困っています(´・ω・`;)小学校に
入りうまくやっていけるのかすごく心配です、、。
私はバツイチで再婚しておりもうすぐ第二児も産まれるので
赤ちゃん返りもあるのかと、、。泣
環境を変えてしまってそうなってしまったのかと
自分を責めてしまいます。
旦那も普段は優しいのですが最近娘がその調子で
いうことを聞かないので
怒って「ええ加減にせーや」とか「〜しろゆーただろ!」
とか乱暴な言葉で怒り
娘がそっくりそのまま覚えて友達に
怒った時にゆったりしています。

義理の両親とも最近ケンカしたらしく
イライラばかりしていて、、。
八つ当たりばかりしていて、、。家の中の人が
みんなイライラして私までどうにかなりそうです、、。
もうすぐ新しい命も産まれるのに安心して
産みたいのですが、、。頭が痛いです。

コメント

みかん

私の娘もそんな感じです😂
私と息子も口が悪いので、移ったんやなあと思ってます💦

私がいないときに、今の私のパートナーと、息子にだけ口調がきついらしくこれは駄目だと思い先日娘と2人でコンコンと、話をしたところです😳

「はよせぇ!」「わかっとるわあ!」「お前誰に言うてんねん?」とか平気で言うてたみたいです😅

こういう言葉投げつけるみたいやな?
なんでなん?
兄がなんかしたか?普通にお話できひんの?
喧嘩腰にしか喋られへんねんやったら、もう誰とも喋らなくていい!
お友達にも言うてんの?
あんたが、友達に普通に話しかけてんのに、わかっとるわあ!!って言われたらどう思う?
自分がされて嫌な言葉は二度と使うな!
ママもあんたの喋り方みて、ママもあんたへの話し方変えるわ!それでいい?

と、説教したら
泣きながら嫌だ、優しく話すと約束してくれました。
今のところ約束は守られています😅
きっと小学校へいく環境がかわるストレスとか、二人目が産まれてくるのでわかると思うのでその不安やストレスもあるのかな💦

でも淡々と話せばわかってくれると思います😳

初めてのママリ🔰

単純に大人の真似をしているだけではないでしょうか。
同じような場面に出くわした時、お父さんに言われたように言ってみたくなるんじゃないですかね。
腹が立ったら怒鳴ればいいんだって学習しちゃってるんだと思います。
まだ相手の立場に立って上手に考えられるほど脳は発達していないと思うので、まずはお父さんが叱り方を改めること、腹が立った時はどうしたらいいか教えてあげることが大事なのではないでしょうかね?
そんな言い方したらだめ→じゃあどうしたらいいのか。