※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝なくて寝不足。夫は22時まで仕事でワンオペ。心身ともに疲れて自己嫌悪。心がしんどい。

6ヶ月の下の子に、おまりに寝なくて寝不足と体調不良で怒ってしまいました…

旦那は毎日22時まで仕事なので、平日はワンオペです。
最近夜中も起きるので寝不足もたたって…
怒った後まだ赤ちゃんなのにって自己嫌悪でした。

まだご飯やお風呂も残っているのに、本当に心がしんどいです

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😊話聞きますよ!
愚痴、不安、悲しみ、寂しさ、全部話してください😊
毎日偉いです、よく頑張ってますね。
私は19歳娘、7歳息子を育ててます。
娘の時はお腹に居る時からシングルマザー、再婚して息子の時は急な旦那の実質リストラで昼夜かけもちしてくれていたので
お腹に居る時からコレまたワンオペ。

夜中に胃腸炎で死にそうになり、普段頼れない母を無理矢理呼んで子供を見てもらい、吐きながら運転して病院へ行った事もありましたw

気持ち分かります。

心がしんどいですね。
当たり前です!
24時間休まず育児してるんですもん。
本当によく頑張ってます。
すごく分かります。
大丈夫!miさんのコメントを見て心配している人がここにいます☺️

話聞くから何でも吐き出しましょう😊

• mi

mi

お優しい言葉、ありがとうございます😭

結構歳離れてるんですね😳
    それでも頑張って育児されてて本当にすごいです😭
    胃腸炎!それは辛すぎましたね…

最近夕方の寝かしつけたら、そのまま夕飯や上の子のお風呂寝かしつけまで出来てスムーズだったのに、夕方寝て授乳したら起きままになっちゃって……
    今日はたまたま旦那が早く帰ってきましたが、それでもミルクあげてもグズってて寝かしつけに2時間かかりました💦
    上の子の時に毎日寝かしつけ3時間かかってたので、またそんな日々が来るのかと思うと恐怖でしかないです、、

今日でさえ、イライラしてキレてしまって本当ダメダメでした。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も夜中2時でもお目パッチリな子で、病院に相談したら、そういう睡眠時間短い子たまにいるんだよ、って風邪薬の副作用で眠気を誘う…みたいな時ありました😅
    下の子も寝かしつけに2時間は当たり前な感じだったからわかりますよ!
    「寝なさい‼︎」「寝ろって言ってるでしょー‼︎」「寝るんだよ💢」と何度無意味なブチギレをした事か…w
    2時間も3時間も寝かしつけに付き合ってられるか、馬鹿野郎ー!みたいな気持ちになりますよね!
    キレたところで悪化するだけなのにと思いながら止められないって何度もあります。
    今も😅

2時間も寝かしつけしてる私って…よく頑張ってるなぁ。
    また夜中一回起きるのになぁ。泣きながら思う事もありましたよ!

まず、キレてしまう事を責めなくていいです😊
    人間だもん、感情もある、ママになったからって神様みたいにはなれない。
    ちゃんと向き合って頑張ってる自分をしっかり!評価していいんです‼︎

グズグズして寝ない時はおんぶでひたすら映画見てましたよ、朝まで。

泣いても背中にくっつけとけば、そのうち諦める、泣け泣け〜!ママは昨日の映画の続きみるんだー!くらいの気持ちでした!

10カ月から保育園いれて働いていたので、オールで仕事行ってましたw
    だから、大丈夫です😊
    その辛さ、私が理解します!共感するし、尊敬します!

上のお子さんは5歳になるんですかね?
    大変な時期ですね。
    自我も出てくる、ママと寝たい、下のお子さんもグズグズだし、と…
    本当にお疲れ様です。

• 2月11日
  • mi

mi

やっぱり睡眠短い子いるんですね🥺
    寝かしつけの2時間とか3時間とか、本当馬鹿らしくなってきちゃう時ありますよね…
    毎日あぁ、またこの時間が…って憂鬱になっちゃうし。
    しかも平日は園もあるし早く寝てもらいたいのもあり、予定リズム狂うとメンタルやられます💦

ありがとうございます😭
    本当ママになったからって神様みたいにずっと笑顔でとか無理ですもんね!
    昨日も上の子の園行事が1日かがりであり、下の子も連れてだったから疲れて爆睡かと思いきや、夜中も3.4回起きました😂
    家族で体調がまだ完治せずで私も夜中まとまって休めないのもあり長引いてて、私の鼻かむ音で起きかけるので部屋移動したりで神経使います、、笑

10ヶ月で保育園入れて、オールで仕事ってすごすぎますね😭
    体調とか崩されなかったですか?
    表彰したいレベルです🥺

そうです!
    5月で5歳になります☺️
    ありがとうございます🥺
    赤ちゃん返りは妊娠中の方が酷かったですが産後落ち着きました😂
    でも3歳でトイトレ完了出来てるのに、産後から毎日園から帰ってくると必ずトイレ間に合ず失敗するので、毎日その片付けも大変すぎます。。
    サイン出てる時に何度も促すのですが、大丈夫!とかわかってる!と口答えばかりしてら、結局毎回間に合わないというパターンが多いです、、💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜しっかり寝れないの辛いですね😭
    そっか、そっか、寝てる時も気を使って精神的にもやられてるんではないですか?
    夜中は寝れないし、トイレ失敗の片付けや、休む暇がないですよね😭

うちは良いか悪いかは無視しておいて、夜中おもらししないのもわかってるけどオムツさせておいたし、保育園は布オムツでしたが、帰宅したらすぐトレパンに(枚数すくないし、度々に洗うの大変だし)パッド(ナプキンみたいなやつ)入れたり、オムツ履いてて〜と、自分がイライラして怒鳴ったりメンタルやられるよりは効率いいので、あまり気にせず履かせちゃってましたw
    嫌がらなければ😅

失敗しても優しい声かけできる事を最優先してました。

あーもう❗️だから言ったじゃん、間に合わなくなるよって❗️と怒りながら片付ける自分が嫌になったので💦

ちゃんと我が子2人とも成長と共にオムツ履かなくなりましたよ(当たり前ですよねw)

夜中3.4回も起きられたら、本当寝る時間ないでしょう😢

昼間はお仕事ですか?
    お子さんと離れる時間ありますか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オールで仕事行ってた時期は、上の子の不登校と下の子の大変な時期が重なり、さらに下の子の持病がわかり辛かったです。
    発作が毎日起こるので休職して3カ月保育園お休みさせたり、検査に連れて行ったり、その間も上の子の不登校の対応や、学校とのやりとり、行ける日は仕事…

その結果、パニック障害になり、そこからまた色々大変だったんですが、
    そうなってしまうと完治はすごく大変なので、自分の限界に早めに気づいてあげて欲しいです。
    きっと今すごくギリギリなのでは?
    と心配です。

• 2月13日
  • mi

mi

優しいお心使いありがとうございます😭

日曜の夜に上の子が熱出して昨日は園は休ませて二人育児してましたが、夜にまた発熱したので病院連れて行ったらインフルでした💦
    朝から高熱で上の子ダウンで私も念の為PCR検査して、結果待ちです😢
    2週間位、ずっと鼻炎なのか軽い風邪なのか下の子→上の子と私が体調不良の中で、耳鼻科にいっても薬貰えなくて鼻炎薬で凌いでましたが、やっと原因がわかりそうで安心します😭

夜中の対応も体調悪い中だったので、完治しなくてメンタルもやられてたのもあります😢

今は仕事というかタイミング合えばファミサポの依頼受けたりしてますが、普段は専業なので日中は下の子見ながら生活して、上の子が帰ってきたら二人育児を夜までコースなので、休む暇は全くないです💦
    唯一昼ごはんの30分とか下の子のお昼寝時間に少し休んで……とかですが、それ以外はずっと1日中バタバタと動きまくってますね😓

トイトレの件も、アドバイスありがとうございます😭
    3歳の時に似たようなやり方でやってたりしましたが、うちの園が幼稚園ですがトイトレに厳しくて満3歳児クラスから入ったのですが、布パンツじゃないと夏のプールも入れないので戻れなくなるのが怖くて、それから紙おむつやめちゃいました😂
    でもそれだったら、失敗してもストレス少なく済みますもんね✨

• 2月14日
みぃまま

それが当たり前だと思いますよ!
私も上下どちらも生後間もない時に怒鳴ってました😂
下なんて2ヶ月頃ですね😭

大人気ないと自己嫌悪になりますが、きちんと日頃愛情かけてあげれば赤ちゃん自身もわかってくれてると思うのでごめんねとだけ伝えておしまいにしてます👌

少しの時間放置でもいいと思いますよ!

• mi

mi

ありがとうございます😢
    今日も寝かしつけに2時間かかってイライラしてしまい、下の子にキレてしまいました。。

大人気ないと自己嫌悪になって今も気持ち落ちてます、、
    その後ごめんねと言うのですが、本当自分が嫌になっちゃいます💦

• 2月8日
なあ

毎日お疲れ様です🙏
うちも旦那がトラック運転手🚚
ワンオペ!同じくです!

しんどいですよねー。
分かってはいても赤ちゃんの子に
怒りたくなるし、つい怒っちゃうし
自己嫌悪なります💦
でも自分もそうですけど赤ちゃんの頃の記憶?なんてほぼないですし、
miさんにストレスのない育児が
できてたら1番だと思うので🥹

• mi

mi

ありがとうございます😭
    トラック運転手されてるんですね🥺
    もう大変なイメージしかないです💦
    うちは大企業のリーマンですが、職場の風潮で残業や休日出勤も当たり前の雰囲気でして…

本当しんどいですよね😢
    赤ちゃんなんだから思う様にいかなくて当然ってわかっているのに、山積みの家事や上の子のかまってがくるとどうしてもイライラが溜まってしまって……
    今日も下の子に怒ってしまって泣かれてしまい、本当自己嫌悪すぎました💦

でも確かに赤ちゃんの頃の記憶ってほぼないですもんね。
    覚えてないといいな、、

• 2月8日
  • なあ

なあ

休日出勤、一番嫌ですね😭
    家族の時間というか
    ママが休む時間が必要ですよね

ママは休みがないし。
    少しでも、数時間でも子供と
    離れられたらまた頑張れるのに〜
    って思いますね😭

うちも昨日の夜は次女の夜泣き
    1時間半、、さすがにイライラして
    もう泣いてな!と放置してました🤣

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
日々1人の時間が取れない上にインフルエンザで心配だし、体力も限界の事でしょう😢
近ければ助けてあげたい!
自分も不調の中、具合の悪い子供をみるのは本当に負担ですよね。
お熱はどうですか?
原因がわかって安心ですが日々は大変でしょう😢
色々たくさんの事を考えながら自分よりお子さんを優先している様子が手にとるようにわかります。
気分転換ができるといいのですか…
時にはゆっくり寝て、気楽に携帯見たりという時間をとってほしいなぁと😢
本当によく頑張っています、家庭事情もあるでしょうが、甘えられるところがあったら1日でもいいので甘えてくださいね?
トイトレはアドバイスなんてものじゃないですよ😊
その子に合ったやりかたや、園事情や色々みんな違うのでそれぞれですからね!
少しでも気分転換になれば、、、思った事を思い切りコメントに書き込んで発散してください!
私もまだまだ子育て期ではありますが、上の子に関しては子育てが終わり、振り返るともちろん楽しい事はたくさんありましたが、辛い事もあったのですごくわかります!

• mi

mi

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    正直この2週間、特に身体もメンタルもしんどかったです……
    昨日今日は娘がまだインフルなのもあって旦那が仕事を休んでくれたので、少しは無理して休ませてもらってます。
    上の子がインフルだとわかった日に、下の子に初めて豆腐を2口だけ湯通ししたのをあげたらマーライオンの様に嘔吐してしまいました。
    当日予約が取れず、昨日にアレルギー科の病院に旦那に連れていってもらったのですが、血液検査もしてもらえず、家でもう一度豆腐を食べさせて反応みるか、病院に豆腐持ってきて反応みるかという診断だけでした😢

私は上の子のインフルが移ったの事も疑ったのですが、特に何も検査なく帰ってきました。
    これ以来たんぱく質が怖くて、離乳食の進め方が分からなくなってしまって、セカンドオピニオンで血液検査してくれる他の病院さがすかも迷っています💦

お陰様で、微熱で病院に駆け込んだのて上の子はインフルの薬が効いて1日で熱は下がりました✨
    ただ、まだ咳と鼻水はしてるので、定期的な換気やアルコール消毒、園も来週まで登園出来ないのでそれまで1日自宅で二人育児の日々です💦
    加えて、産後の生理再開がなかなかつらくて今も2日目でツラい生理痛に悩まされながらこなす日々なので、結構体力も労力もいっぱいいっぱいです……

• 2月15日