※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAI¨RAI
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子の寝かしつけに悩んでいます。添い寝から抱っこで寝かしつけに変えたが、トントンで寝てほしいと思っています。いつからトントンで寝てくれるでしょうか?

生後4ヶ月半になる息子の寝かしつけに悩んでいます。
みなさん、どうされていますか?

私は先日まで添い寝(母乳)で寝かしつけてました。

が、年末年始の実家でバーバに抱っこで寝かしつけしてもらってたところ、口がおっぱいを欲しがってると思い、
添い寝はやめて抱っこして寝かしつけするように戻りました。

でも一番は抱っこもせずトントン寝てほしいと願っていつまで続くのだろうと先が思いやられるなぁと感じてます😣

いつからトントンして寝てくれるんですかね😰?

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

まだトントン寝は早いのでは?🙄
私の娘と同い年くらいですが
まだ娘もおっぱい飲みながら
寝てます!
トントン寝では寝てくれません。
おっぱいが離れるまで
添い乳でいいと思いますよ👌

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

お返事ありがとうございます。

おっぱいで寝させるのも良いですよね‼
    なんか、周りの方の声を聞くと添い寝もやめないとかなって思ってしまって。

• 1月11日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

さあや✩望彩(のあ)mama☻

周りわ気にしなくて良いんですよおー🤗
    添い寝は少し大きくなるまでして上げてください😎

• 1月11日
  • RAI¨RAI

RAI¨RAI

安心しました。添い寝してあげます❤

• 1月11日
もーー

めちゃくちゃ眠そうなときに、トントンで寝かせてたら、いつの間にかトントン&指しゃぶりで寝れるようになりましたよ!

逆にトントンでしか寝てくれなくなり、抱っこで寝かせようとしたら嫌がります。親としてはちょっと悲しくなります😅

• とまとん

とまとん

横からすみません!
    うちも一緒です~。
    抱っこしてると笑ったりご機嫌で寝る気配ぜろになって、トントンすると指をしゃぶって寝るモードになります。
    指しゃぶり寝るとき毎回しますか?
    なんか安心するんだろうけど
    指しゃぶりで寝る癖がつかないといいなーと思うのですが(^^;

• 1月11日
  • もーー

もーー

同じですね!
    指しゃぶりは毎回します。
    癖が心配ですが、大人で指しゃぶりする人はあまりいないから、まぁいいかぁ(*_*)と悠長に考えています。おっぱい飲んでても、気づいたら指をしゃぶってます。

• 1月11日
  • とまとん

とまとん

わかりますわかります!
    それ違うよ!って突っ込みたくなります(笑)
    調べると3才くらいまでの
    指しゃぶりは大丈夫とは
    書いてあるんですけどね(^^;
    私も気長になくなるのを
    待ってみます(*^^*)

• 1月11日
  • RAI¨RAI

RAI¨RAI

トントンで寝てくれると良いと思ってましたが、
    抱っこで寝なくなることを思うと
    今も一時だけと楽しむのもアリかなって思ってきました✨

最近、体重が増え体力面で辛いときがあるので、
    めちゃめちゃ眠いときに、
    トントンしてみます‼

• 1月11日
咲絢mama♡

9ヶ月の女の子のママです。
うちの娘も今だにおっぱい飲みながら寝ちゃいます。
トントンで寝るのは途中で微妙に覚醒した時ぐらいです😅
夜泣きが始まった頃夜間断乳も考えましたが、人生のうちほんのひと時だけなので思う存分おっぱい飲ませてあげようと思うようになり今でも授乳→就寝のリズムです!

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

おっぱいで寝かしつけされているのですね‼
    安心しました。

周りが、トントンでの寝かしつけされているので
    うちの子はまだ?と

• 1月11日
エリチン

おっぱい飲ませながら寝るとなかなか離れられないと聞いたことあるので、うちの子は2ヶ月くらいからやめました。
最初はほしがりましたが、だんだんなれてきて大丈夫になりましたよ☆
ママ友の体験談ですが、上の子は添い乳すると、1歳すぎてもなかなか難しかったけど、下の子で早めに添い乳やめてみたら、トントンで寝てくれると言ってました。
でも、うちの子は抱っこもせずトントンしながら寝てくれるようになるのは半年くらいからでした。

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり癖づくのですね😱

私は自分の楽さに泣いたらおっぱいであげてしまい、さらに寝るときも添い寝で寝かしつけしてしまったことで今の事態に😱⚡

エリチンさんは、添い寝やめてトントン寝かしつけできるまでは、トントン訓練したのですか?

• 1月11日
ポム

うちは3カ月くらいから抱っこで、4カ月くらいからトントンか指しゃぶりで寝てました☆
10カ月になる頃には、部屋を暗くしたら1人で寝てくれるようになり、寝かしつけが必要なくなりまし☆

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

お子さん、賢い子ですね~🌠
    トントン寝は、何か慣らしていったりしたのですか?

うちの子は、寝る時、おっぱいであげてしまっていたせいか、寝るとき断固として指しゃぶりしないんです(T-T)
    おしゃぶりも嫌いで💦
    おっぱいに変わるようなモノを模索中です(>_<)

• 1月11日
  • ポム

ポム

双子だったので、平等に扱いたくておっぱいでの寝かしつけはしてなかったのが良かったのかもしれないです。。
    おっぱい好きだったお兄ちゃんは、4カ月くらいからガーゼタオルを噛んで寝てますよ!
    何か見つかればいいですねー

• 1月12日
emilie

3ヶ月頃抱っこ&歌で、4ヶ月から添い寝&歌で寝るようになりました。うちはトントンじゃなく、一方の手で私の指を握って反対の手で指しゃぶりをして寝てます。最近は眠くてぐずった時だけ歌ってます。決まった歌を歌うと落ち着くみたいです。

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

お歌なんて、素敵💓
    私は歌は下手なのでYouTubeでオルゴールしてましたが、
    効果があるとは言えず…

昼間のわらべ歌とかは、喜んでくれますが…

なんの歌をお歌いになるのですか?

• 1月11日
ふしし

2ヶ月までは抱っこで寝てましたが、私の手首が腱鞘炎気味で限界でした😣3ヶ月頃からで頭なでなでしながら歌を歌ってみたら、5〜10分以内にスーっと寝るようになったので助かってます。

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

腱鞘炎、お辛かったですね…

私もトントン寝したいのは我が子の体重増に体力面が追いつかないと感じ実行したいとも感じた一つです。

2ヶ月頃まで1日中、抱っこでしか寝なく体重増加で抱っこ断念し添い寝してしまったんです😵

頭なで&歌ですね、試してみます!
    歌は何を唄いますか?
    下手なので参考にさせてもらいたいです✨

• 1月11日
  • ふしし

ふしし

歌は適当ですが「大きな栗の木の下で」「かもめのすいへいさん」「月」あたりですかね!小さめの声でゆっくり歌いながら、ゆっくり頭なでなでしてます。心の中で(寝ろ〜寝るんだ〜)と念じながらやってます🤗笑

• 1月12日
しろくま

4ヶ月の娘ですが、抱っこもトントンもしませんが勝手に寝てくれますよ!私はごろんと寝る準備してるだけなので寝かしつけというほど何もしてないです(^^)!

最初は抱っこでしたが、最初が肝心かな?と思い1ヶ月すぎからベビーベッドで寝かせるようにしてたので、眠くて愚図っても寝室のベッドにおくとわかるみたいで、おやすみと言うとにこーって10分もしないくらいで寝付いてくれます。

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

rascalさんのお子さん、めちゃめちゃ親思いで賢い子ですね‼

うちは、里帰りせず自宅近くで産んだので家に来て直ぐベビーベットで寝かしてましたが…

産まれてからずっと抱っこ寝。

ある時、夜中寝てくれず親のベットへ置いたら泣かずに寝てくれたので、
    3ヶ月半から一緒に寝てます。

最近でも、夜もよく起きて
    寝ぐずりされるので、つい添い寝しちゃうんです(>_<)

ちゃんとリズムもつけ暗くしてますし…
    寝る前は寝ぐずりがヒドク、ギャン泣きされ悩まされます😱

最近ようやく、
    夜だけ抱っこ寝からお布団へ置いても泣かずに寝るようになったんです😣
    rascalさんが、羨ましい✨

• 1月12日
おんぷ

添い乳は卒乳する時、大変そうですよ〜。私は添い乳はしないようにして他の手段でなるべく寝かせるようにしています。最近はおっぱいしてウトウトしてるところを布団に入り添い寝で少しお喋りしているとその内寝てくれます。

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

添い寝の卒乳は大変なのですね💦

一才頃には卒乳させたいと思っていたら、早いうちに添い寝から変えた方が良さそうですね😅

• 1月12日
まー

8月28日生まれの男の子を育ててます!!
3ヶ月入った頃からトントンしたら寝てくれてます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
8時過ぎにお布団につれていって真っ暗にしておしゃぶり&トントンで寝てます。
1回はトントンしながら私が先に寝たことがあって1人で寝たみたいです(笑)
いろいろチャレンジしてみるといいかもしれませんね。
頑張って下さい♡

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

うちの子は8月27日生まれです❤

まーポンさんのお子さんは、眠たいときにお布団で寝かしつけされ泣いたりしますか?

この数日、寝かしつけをトントンしてみようと思い、眠たいかな~ってときにお布団へ置いた瞬間、ギャン泣きでした。
    そのあとも、泣きながらも無視してトントンしましたが泣き止まず断念😣

おしゃぶりもしてでも寝てほしいのに…おしゃぶりせずです😵

• 1月12日
  • まー

まー

1日違いの誕生日♡
    親近感わきます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

昼間は、明るい部屋のリビングで寝させて、昼間はあまりにも眠い時はギャン泣きしたりするのでその時は抱っこです。
    夜は8時ぐらいには寝室につれて行って、真っ暗にして寝かせます!!
    眠たくなくても必ず決まった時間にはお布団に連れていくようにしてますよ٩(ˊᗜˋ*)
    夜中の授乳後はどうやって寝させてますか?

• 1月12日
  • RAI¨RAI

RAI¨RAI

私も昼寝と夜寝の区別をつけるために場所を変えてましたが、やっぱりお布団の方がよく眠ることもあり、眠くぐずってきたら夜寝る部屋へ連れていき寝させます。

夜の寝かしつけは、お風呂に6時には入りお風呂あがりに授乳&ミルクです、
    眠たいときは、そのまま寝てしまうので抱っこ寝室へ。
    基本は、ぐずってきた時に寝室へ行き、豆電球で抱っこ寝を心がけ、私の体力が無くなってきたら添い寝(授乳)させちゃいます。
    後は寝てくれるまで添い寝し、寝たらそのまま放置です。

• 1月14日
桜華

4ヶ月入るまで、寝ぐずりも凄かったし、抱っこでしか寝ませんでしたが、今は眠たくなったなと思ったら最初からベビーベッドに連れて行き、おしゃぶりトントンで寝てくれるようになりましたよ*\(^o^)/*
ネントレ読んだことないですが、多分徐々にネントレみたいなことしてたのかも?

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

うちの子、寝ぐずりヒドイです💦

トントン&おしゃぶりを何度か繰り返ししてたのですね‼

やっぱり突然トントンでは寝ないですよね😅

寝んトレ頑張ります😞💦

• 1月12日
るるみこ

抱っこして寝ても置くと背中スイッチで起きちゃうので眠くて泣いたら布団に置いてトントンで寝かすようにしてたら3ヶ月ぐらいからトントンで寝るようになりましたよ(^ ^)
あとは隣で布団を被って寝たフリしたりしてると勝手に寝てくれたりします(^ ^)

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

眠たくて泣いた状態でのトントンは、どれくらいで寝てくれるのですか?

昨日今日とトントン寝チャレンジしましたが15分くらいギャン泣きされあきらめました。

寝たふりも今度取り入れてみます❗

• 1月12日
  • るるみこ

るるみこ

限界で泣いてると5分ぐらいです!
    長いと30分以上はかかってます💦
    ギャン泣きした時は抱っこして落ち着かせておいてを繰り返してます!

寝たふりしてると本当に寝ちゃうので目には悪いですが布団に顔をもぐらせて携帯いじってます!笑

• 1月12日
  • RAI¨RAI

RAI¨RAI

早速お返事ありがとうございます✨
    ギャン泣きは泣き止ましてからトントンですね‼
    泣いてもほっておくと聞いたので、そうしてましたが可愛そうで💦
    繰り返し頑張ります💪✨

寝たふりは、寝ますよね(笑)
    お布団かぶってスマホ良いですね~私もしちゃお🎵

• 1月12日
  • るるみこ

るるみこ

泣いてもほっておくのつらいですよね😭
    うちの子ギャン泣きでほっといても寝ないので落ち着かせて置いて軽く泣いてる時は置いたままでトントンもしくは寝たふりしてます(^ ^)
    抱っこのまま寝かしつけると抱っこ寝になっちゃうので落ち着かせて置くことが大事です!

頑張ってください♡‼︎
    めげたときには添い寝してあげてください(^ ^)

• 1月12日
RAI¨RAI

感じてしまいす。
今は咲絢mamaさんのように、欲しがったらしてあげてもいいかなって思うことができました😉🎵

emilie

私も歌はすごく下手です!音楽の筆記テスト満点なのに成績3(つまり実技0点?)取るくらい下手です(笑)

うちは
♪ABC song
♪Twinkle twinkle little star
♪Mary had a little lamb
♪Row row row the boat
が子守唄になっています。1曲を壊れたようにひたすらリピートします(笑)1ヶ月続けていたら最近では寝ぐずりしていても2、3回歌うだけでおとなしくなるようになりました!子守唄がこんなに凄いとは驚きです(*´꒳`*)

• emilie

emilie

ごめんなさい!書く場所間違えました( ;∀;)

• 1月12日
  • RAI¨RAI

RAI¨RAI

早速お返事ありがとうございます✨

子守唄、寝ぐずりでも効果的なのですね🎵

歌、チェックして頑張って覚えて歌ってみます💪✨

• 1月12日
エリチン

とりあえず、寝るよーて言って布団連れていきトントンしますが起き上がり泣くとかだったので、抱っこして…でしたが、極力トントンで癖つけました☆
お昼寝から起きるときも目が開いたとき、トントンするようにしてたら寝てくれるようなりましたよ☆
知恵がつく前にしといた方がいいとよく聞くので、早めにしました。
今では知恵がついて病気の時とかに抱っこすると元気でも抱っこしてくれるものと思って抱っこされて寝ようとしたりで、癖なくすまでにもっと時間かかりました💦💦

ℛ ♡...*゜

大体顔を手でこする仕草が見れたら眠いんだなと分かるので、そうなれば多少泣いてもほっとけば(家事してるうちに)勝手に寝てます。手が空いてればお腹ポンポンします。卒乳したときに添い乳だと寝かしつけに困るらしいので……
眠くてギャン泣きしてるときは10分くらい抱っこしてれば寝ます。
どうしても寝なくて自分が眠いときは、ごめん!と思いながら先に寝ます(笑)
ギャン泣きしない限り、手が空いてないときは基本ほっといてますね。

そらまめ

寝かし付けの方法変えたいときは昼寝の時に練習するといいって本で見ました😃
でも、うちもまだ4ヶ月なんで、夜中は授乳中に寝ちゃいます😂

うしこ

私もずーっと添い乳で寝かしつけてましたが、ここ半月ほど夜中の頻回授乳がひどくて寝れなくなりました😅
昼間も遊び飲み?があり、授乳がしんどくなったため、3日前から夜寝る前は粉ミルクを与えてます。100mlも飲みません💦
その後は一緒に布団に入り、ギャン泣きしても特になにもしてません。そのうち泣き疲れて寝ます!
おしゃぶりは嫌がって使えません💦トントンも私が下手なのか効果がありません。(実家に帰ったとき姉がトントンしたり、抱っこしながらおしゃぶりさせたりすると寝ました。)
今のところ指しゃぶりしたり私の指を握りながら眠るようになりました。

パパが寝かしつけるときは横抱きしながらお尻をトントンしてました!(私が真似するとギャン泣きします😭)

初ママ💓

明日で3ヶ月になる娘を育ててます!
うちはトントンでも抱っこでも布団においただけでも寝ます😁

よくやっていたのは、胎内音を聴かせながら部屋暗くしてトントンします☺

まま

うちの子は1ヶ月の頃から
トントンで寝てくれて
4ヶ月の頃には1人で寝るように
なりました^_^
添乳で寝かしたのは数回です。

1人で寝るようになると楽ですよ^_^

お昼寝も1人遊びしてて、
ちょっとぐずったと思ったら
指しゃぶりながら寝てくれます。

今では眠くて泣く事はないです。

詩音ママ

私も4ヶ月近くまで添い乳で寝かしてましたが 私の治療をするために急遽ミルクにしなきゃいけなくなったのですが おくるみして隣で寝息の真似をしていたら 寝息だけで寝てくれました!
逆にトントンだとねてくれませんでした...うちの場合はおくるみを辞めるのにくろうしそうです...
いろんな意見があると思いますが 添い乳全然いいと思います!産院で勧められたくらいなので!

あさひな

年齢というより、おっぱいやめたらトントンで寝るか、抱っこで寝るかのどっちかになりますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛3歳のうちの子はオッパイをやめたあともオッパイを触らないと寝れなかったのですが、乳首が痛すぎてオッパイの代わりに耳を触ってもらうようお願いしたところ、私の耳を触らないと寝られなくなっちゃいました(^_^;)その子その子の寝る前の決まった儀式みたいのがあると思います(^^)

なおぴー

うちの子は退院した日からベビーベッドで一人で寝ましたよー(᎑ ᎑).zzZ
最初は最後のミルクは少し多めに飲ませて(混合です)ウトウトしてきたくらいでベッドに運び、ベッドの上につけてあるメリーの胎動音をつけて電気を消すと寝てました(笑)
3ヶ月に入るころから寝る前グズるというかお喋りが多くなってきたので、ひと通りお話したり笑ったりしてからスマホでオルゴール音を流して電気を暗くしておくといつの間にか寝ています๛(ฅ˘ㅁ˘ฅ)✩°。
なのでそい乳とかトントンはあまりしたことがなく、自然に寝るのを待つ感じです☆だいたい22時から5時~6時位まで寝てくれます★
いまは比較的ラクな方だと思いますが、月齢が進むにつれて変わってくるかもしれないと日々ヒヤヒヤしてます(笑)

miii

1歳まで添い乳で寝てました
夜間断乳するために
抱っこで寝かしつけていましたが
数日経って
急に抱っこするとおろしてと意思表示するようになり
おろしてトントンすると寝るようになりました