※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
住まい

マイホーム建てるまで、銀行でローン借りてから、土地を購入して、家が…

マイホーム建てるまで、
銀行でローン借りてから、土地を購入して、家が立つまで8ヶ月。
家賃を払いながら、まさかの金利の支払いをしなきゃ行けないんですね。
担当に聞いても、住宅ローンは、新居に住んでから始まるって聞いてたので、金利の支払いなんか聞いてなかったです。
しかも金利35000円毎月あるみたい。家賃も支払いしながら35,000は痛すぎ。
は?なんですけど。私が無知なのがダメでしたね、ショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月の金利35000円ってめちゃくちゃ高くないですか?!😳

  • 🐥

    🐥

    高すぎますよね!!ほんと無理です!!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本格的にローンが始まったら、ローンの返済額+金利の35000円になる感じですか?💦

    • 2月7日
  • 🐥

    🐥

    そうです😭☝️
    てゆうか、ローンの返済額に金利が入ってるってかんじですね!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方が悪くてすみません😭
    私も住宅ローン組んでるのでそれは分かるんですけど、金利めちゃくちゃ高いなって思いまして💦

    • 2月7日
  • 🐥

    🐥

    固定なんです!😭
    金利は1.45%くらいなのですが😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!固定なんですね!!
    我が家が変動で0.425%なので、1%違いますね😭

    • 2月7日
  • 🐥

    🐥

    変動とはちがいますね!😭

    • 2月7日
ままり

うちはマイホーム完成(引渡し前)と同時に支払いが始まったので、ローン返済とアパートの家賃ダブルで払ってました🤣

  • 🐥

    🐥

    それはキツすぎる!!そんなのもあるんですか😭

    • 2月7日
らん

固定資産税も年間でかかりますよね!!💦
私も今土地を購入中で、整備が終わったら固定資産税だけ払います!家を建てたら住宅ローン(土地含め)スタートすると聞いてますが、、、

  • 🐥

    🐥

    固定資産税先に払うんですか?!
    家建ててから払うと聞きました😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

金利の支払いってあるんですね。
普通はつなぎ融資する人が多い印象です。

  • 🐥

    🐥

    ですよね、金利の支払いってビックリです。

    • 2月7日
ママリ

土地先行決済で土地だけ先にローンがスタートしました☺️

遅れて、家の引き渡しとともに建物のローンが始まりましたよ😊

建物の引き渡しまでしばらくは2重払いですが、その分土地だけローンが終わるのも早いので、今はキツイですが結果としては同じかなぁ、、、と思いながら払っていました☺️

  • 🐥

    🐥

    なるほど。二重はほんとにきついですね。確かに結果は早くなるのでいいですかね😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

え?元本減らないんですか?
意味不明ですね。聞いたこともないんですが💦

  • 🐥

    🐥

    意味わかんないですよね?!でも銀行の書類にもそう書かれてました。😭

    • 2月7日
ma

ローンスタートするまで半年は、家賃と被らないように措置がありましたが確かに毎月金利?1万ちょっとは支払いありましたね🤔

それにしても35,000円高いですね。

  • 🐥

    🐥

    三万五千高いですよね。なぜ?と言った感じです。

    • 2月7日
  • ma

    ma

    高すぎてビビりました。
    家賃被ってるわけじゃないのに苦しいですね💦

    金利めっちゃ高いですね‼︎

    • 2月7日
  • 🐥

    🐥

    これでもこの地域の地銀で1番低い金利の段階金利のプランなんです。金利上がりすぎてるんですよね、たぶん。

    • 2月7日
  • ma

    ma

    そうなんですねーー💦
    厳しいですね。
    衝撃です

    • 2月7日
  • 🐥

    🐥

    これからどんどんまた上がっていくみたいで、今月の金利もさらに上がってたので、
    安い金利のうちに建てた人は勝ち組です😭

    • 2月7日
  • ma

    ma

    そうなんですねー😱

    • 2月7日
てんまま

つなぎ融資はしなかったんでしょうか?
そして金利だけ35000円も、固定1.45%もすごいですね…!!

  • 🐥

    🐥

    そんなの聞いてもないんです!
    選択肢がこれしかないといったかんじでした!
    固定は今はこの金利でもこの地域の地銀で1番低い銀行にしました!金利めっちゃ上がってますよいま!

    • 2月7日
  • てんまま

    てんまま

    そうなんですね!
    うちは夫が融資など専門なので、任せていました😅
    金利0.7と1.0です!固定は高いんですかね…?あと借り入れ金額とか期間とか色々関係ありそうですね…!!
    あと

    あ、あともう少しで不動産所得税の請求がくるはずです!土の分ですね!

    • 2月7日
うに

うちはウッドショックで、、支払開始が確定してからの家が建つのが遅れるのが分かり、家賃とローン丸々3ヶ月被りました😂毎月20万ほど家賃?ローン?払ってました(笑)
まさかの出費過ぎて本当に痛かったです😂💸

  • 🐥

    🐥

    うわそれはかなり辛いですね、、😭😭手持ちに現金があるからよかったですが、ない人はその支払いどーするんだろ😮‍💨ハウスメーカーの人もちゃんと説明してほしいです。。

    • 2月7日
のん

金利だけ払うのをつなぎ融資って言います😉
金利は住宅ローンではないので少し高めです。
先に土地のローンだけ始めて二本立てにする方法もあります。