※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の連絡帳でお友達とトラブルがあり、対応に悩んでいます。相手の子の怪我や謝罪方法について不安があり、先生に連絡しました。皆さんはどうされますか?

こんな場合はどう対応すべきでしょうか?

幼稚園の連絡帳で、
お友達を噛んでしまったことと、お友達とぶつかってしまった件が記載ありました。
先生からは、止められず申し訳ありませんということと、ぶつかった件は怪我等何かあればまた連絡くださいとのことでした。

娘は怪我してたとしても全然問題ないのですが、
それよりも噛んでしまったこと、ぶつかった子に関してどう対応すべきか悩んでいます。
幼稚園からは名前は告げられず、噛んでしまった時は軽くだったので跡は一切ないとのことで
きちんとそのあと娘は相手の子に謝りましたとのことでした。
娘に聞いたところどちらも同じ子だと言いますが、
少し曖昧な感じなのではっきり誰かわかりません。

ぶつかったことに関しては怪我のこと等
何も記載がなく、うちの娘に何かあればまた連絡くださいとのことしか書いてませんでした。

以前、別の子と娘がぶつかったときに
娘はすごく目が腫れて大きなアザになったのですが、
その際は先生から電話で連絡がありました。
もし、今回相手の子にそんな怪我をさせてしまってたらどうしよう。。。と思っています。
娘曰く少し赤くなってしまっていたけど
お互い冷やしたら元気になったと言っていました💧

娘に聞いた子が合ってたとしても、
その子の保護者の方とは挨拶程度しか関わりがないので連絡先等は知りません。
とりあえず先生に、相手の子の怪我は大丈夫ですか?と今アプリの連絡帳で記載して送信しました。
保育中は電話ができないので、とりあえずアプリで連絡しておきました。

こんな場合皆さんならどんな対応をされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に詳しく聞いて家でもお話ししてみますって伝えて終わりにします。
跡は無いとの事ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    今まで手を出されることばかりで、手を出したことが無かったので、噛んでしまったと聞いた時はショックで。。。💦
    先生に詳しく聞いて、娘によく言い聞かせようと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私の息子は年長なんですが最近友達に噛まれて背中に血が滲んでました。
自分で言ってくることもなく、お風呂で私が怪我に気づきぶつけたの?と聞くと何もしてないのに噛まれたと言っていて
A君がB君に噛めって命令してB君に噛まれたと言ってました。先生に言った?と聞くと言ってないと言うので翌日電話して事実確認お願いしますと言うと
B君はA君に噛めと言われて噛んでしまったと言っていてしっかり叱って謝りました。
A君は噛めと言ってないと言っていますが周りにいたお友達も噛めと言ったと聞いていたそうなので間違いないと思います
と言われてA君にものすごく腹が立ちましたが
今後エスカレートするのが嫌なので相手の親御さんにはきちんと話してくださいと言いそれ以降何もありません!☺️
多分親同士のトラブル避けるために先生通してやり取りって感じなんだと思いますよ💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    今まで手を出されることはよくあったのですが、手を出したことがなかったので、噛んだと聞いた時はびっくりとショックで。。。💧
    手を出された時はお互い様と思って娘に寄り添うことだけしていましたが、手を出してしまった側は相手のお子さんが怪我してないか等気になるし、娘にもなんでそんなことしてしまったのかすごくショックで💧

先生から連絡待ちなので、詳しく聞いて娘によく言い聞かせようと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達の子供も縫うほどの怪我をさせていましたが親同士昔から顔見知りなのに謝ってなかったです😩そう言う場合は常識ないなと思いますが
    噛んだ叩いたなんて小さい子だと日常茶飯だと思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思います☺️
    どうしてもと思うなら私だったら、メモ程度の手紙に本当にすみませんでしたと添えて先生に相手の子の連絡帳に挟んでおいてくださいと伝えます(^^)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日先生に電話したところ、相手の子は怪我は全くしていなかったようでホッとしました😞
    保護者の方も全然気にしていないので大丈夫ですよとおっしゃってくださったようです。
    来週参観日があるので、声をかけて謝ろうと思います。

アドバイスありがとうございます😊✨

• 2月8日