※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りについての質問です。日程や服装、持ち物、写真撮影について相談したいようです。神社へのお参りの準備についてのご質問です。

お宮参りについてです。
1月生まれのため、3月など暖かくなってから行こうという話になっています。自宅から2時間弱程度の、義実家近くの産院で生まれたため、その近くにある大きな神社でのお参りを考えています。

①日程はいつ頃決めましたか?
②神社へは、◯月◯日頃お宮参りをしたいです、と伝えれば良いのでしょうか?ホームページなどがないため、電話のみのやり取りになると思います。
③正装になるかと思います。赤ちゃんの着物は、私のお宮参りのときのものがあるのでそれを来させる予定です。神社へ行く直前に着物を着せるので良いですかね?
④持ち物はなにが必要でしたか?オムツや着替え、ミルクなどの他になにか必要でしょうか?
⑤神社などへのお宮参りのほかに、スタジオアリスなどでの写真撮影は行いましたか?

コメント

ママ

①日程は2週間くらい前に決めました
②ご祈祷の予約、平日は予約しないとダメ、土日は予約なし の神社で 娘は土曜日息子は平日に行ったので予約は息子のみですが 「○月✕日空いてたらご祈祷お願いします」と予約しました
③車から降りてから産着着せました
④持ち物は普段のお出かけと同じ感じでしたお宮参りだから、と特に変わったものは持って言ってません✨️
⑤1人目は生後30日辺りに2人目は上の子の七五三と一緒に100日辺りにスタジオで撮りました🙆‍♀️

ちなみに、うちの地域は100日辺りでお宮参りをする風習があるので100日あたりで2人とも行きました✨️

はじめてのママリ🔰

①100日の時にすると決めました
②予約いらなかったです
③赤ちゃんには到着して車で着せました
④安産祈願でもらった絵馬などあれば持っていきます
⑤お宮参りのあとにスタジオアリス行きました🥰

ま

①お宮参りする時期に旦那の休みを見て行きました。
②ホームページとかは無く電話で予約でした。宮司さんが常駐してる神社だったので、希望の日でできました。予約電話で名前や料金、時間の話をしました。
③赤ちゃんのセレモニードレスとかの洋服は行く時から着せて行きました。よだれ掛けと帽子、着物については御祈祷前に神社の方がお手伝いしていただいてつけてくれました。
④荷物は特に変わりなくいつも持って行くものだけでした。
⑤スタジオでの写真撮影はしなかったです。神社の前での写真は、神社の方が撮ってくれました。スタジオでの写真は他の時に撮ろうと思ってます。

さおりん

①生後一ヶ月ごろの土日で両家都合のつく日を聞いて決めました。2週間前くらいです
②地元の大きい神社でした。予約はいらなかったです
③それでいいと思います。うちは車降りて産着着せました
④普通のお出かけと変わりませんでした
⑤神社前の写真館で記念撮影して、そのままお宮参りしました

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事となってすみません💦
みなさんすごく参考になりました!ありがとうございます!!🙇‍♀️