※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

生後4ヶ月で寝返りができない状況ですが、横向きになっても寝返りができないようです。寝返りの練習を補助しながら行えば、そのうちできるようになるでしょうか。5ヶ月になる来月から離乳食を始めても大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月なんですが寝返りしそうでしないです💧
横向きになるのですがそこからなかなか寝返りになりません💧

横向きになった時に補助しながら寝返りの練習していればそのうち出来るようになるのでしょうか😅?

あと来月で5ヶ月になるのですがもし寝返りが出来てなくても離乳食始めても良いんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

手と足を天井の方にあげて横にユラユラしますか?(^^)
たくさん左右にゆらゆらしてあげるといいですよ🥰
頭と足を後ろに反っての寝返りは無理にさせないようにしてくださいね✨

はじめてのママリ🔰

うちも同じです‼️あと一歩というところです😅
でもしっかりと首が座ってて、支えて座ることが出来れば離乳食は始めてもいいも言われてるので、少しずつ始めようと思ってます😊
最近私たちがご飯食べてるのをじーっと見てよだれが垂れてるので、あと少しだよーって言い聞かせながら誤魔化してます(笑)

ママ

練習は基本必要ないと思います。
本人のやる気次第なので、寝返り一切しないままお座りしたりする子もいますしね😊
離乳食は寝返りしなくてもご飯に興味持ってたりよだれが出てたり食べたそうにしてればあげて大丈夫ですよ!
お子さんの様子をよく見て判断してあげればいいと思います✨

初めてのママリ🔰

うちも男の子で4ヶ月です😆🦋後、右腕を抜ければ!!!って感じですが、友達の子供が早くしすぎて自分で支えられなくて寝返りしては泣いて戻してぇと戻してもまた寝返りの繰り返しで大変そうだったので上の子は自分でできるようになるまで何も手伝いませんでした🥹
できるようになる頃には自分で体を支えられたので戻してと泣くことも無く楽でした😊
なので下の子も今4ヶ月ですが自力で出来るようになるまで何も手伝わないようにしてます🥹

離乳食も寝返りしてないのに初めていいのかはわかりませんが、無理に5ヶ月から始めなくてもいいかなって思ってるので上の子も6ヶ月から始めたので下の子も6ヶ月から始めようかなって思ってます🍼💛

たれぱん🔰

もうすぐ5ヶ月ですが寝返りする気配ありません🥺
自分でおしりを持ち上げて横向きにはなるので焦らず赤ちゃんに任せようと思います😊

サメ子

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返事で申し訳ございません。

寝返りについてはこのまま見守ってみることにしました!

離乳食についても教えていたありがとうございます!
予定通り来月から無理なく離乳食始めていこうと思います!