※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半男児がイヤイヤ期で、全てが嫌で注意すると「ママ怖い」と言う。3歳になれば落ち着くか心配。育てにくさを感じ、言葉でのやりとりができるが親をたたく行動に困っている。

2歳半男児。
着替えも手を洗うのもお風呂もご飯も寝るのも全ていや。
注意をすると「ママ怖い、怖すぎる」と言います。
怖いと言えば良いと思ってるんだと思います。
もう疲れました。。。これがイヤイヤ期なんですか?
育てにくさしか感じません。
3歳になれば落ち着くんですか?
お喋りがだいぶ上手くなってきたので、言葉でのやりとりができるのにこのありさまです。
気に入らないと親をたたく、物投げる、、、もうどうすればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲長女もそうでしたが、3歳半くらいにになってようやく落ち着きました。
健診時に保健センターとかで相談もしましたが、「ママはよく頑張ってます。やり方を間違えてるわけではないです。時間が過ぎるのを待ちましょう」といろんなとこで言われました🥲

3歳すぎてからですが、うちは「オムツ替えするの、妹ちゃんとお姉ちゃんどっちが先にする?」とか「ママとお着替えどっちが早くできるか競走しようか!」とかゲーム感覚でやるとスムーズに行くことが多いです。私も必要なくても一緒に別の服に着替えたりします🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が過ぎて振り返った時に懐かしく思うんだろうな、と思っているんですが、いざイヤイヤしている現場にいるとイライラしてきてあーーーもう!うるさい!!と思ってしまいます。
    回答ありがとうございます😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

大変ですよねー😭💦
プラス赤ちゃん返りで
構ってもらう為の行動でもあると思います。
私も2歳差育児してたので
その時期の大変さは
目眩がする程でした🤣💦
3歳半〜4歳になると
長女は本当に天使のようになりました💦
時期的なものはあると思います😣

今はとにかく
叩いたらどんな気持ちになるのか、
何で物を投げちゃいけないのか、
理由を考えながら理解してたらまだ良しです😭
あとは叩くんじゃなくて
こうやってツンツンして🤣とか
代わりにどうしたらいいのかを伝えたりしてました😣

着替えしてくれないなら
パジャマで幼稚園行かせたり
大きくなったらちゃんと手は洗ってね💦って消毒は念入りにさせたり‥
何かこうしなければいけない!という考えを
イライラするな、と思ったら捨ててました🤣笑
お着替えはお洋服屋さんごっことか
お風呂は好きなキャラクターの入浴剤使ったり
「ママだけ行ってきまーす!
お風呂の時間はおもちゃさんもみんなお休みするから
お部屋暗くしてねんねさせとくね!」
ってあえて少し部屋暗気味にしてお風呂向かったら
怖がって来てくれたり‥🤣💦
あの手この手でどうにか入れてました‥😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんお返事くださりありがとうございます!
    本当大変過ぎて可愛い我が子なのにムカつく奴だなーと思ってしまうのが苦しいです。。。
    早く天使になってくれーーーと思います本当に。
    ありがとうございました♪

    • 2月7日