※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
妊娠・出産

妊娠6週目に切迫流産の症状があり、胎嚢がはがれかけている状況。出血が続いており、成長が遅れていることに不安を感じています。仕事に復帰する際の症状や不安、前回の経験との比較について相談したいです。

皆さんならどうしますか🙇‍♂️?

妊娠6週目頃に生理2日程の出血があり
急遽受診したところ胎嚢がはがれかけていて
そこからの出血でした
その時に初めて心拍確認できました!

切迫流産となり仕事も休むことになり
1週間後にまた受診して、その時には出血も
完全に止まっており心拍も確認できたけど
成長が2週間くらい遅れてる感じでした

排卵日がずれることもあると言われたのですが
旦那と仲良ししたのが1日しか無くて
どれだけずれたとしても2週間も
遅れることはあり得ないなと内心
思っていて、そこもひっかかっています😥

最初の受診から3週間
6週目からなかなか進みません😭

仕事には行っても大丈夫か聞くと
せっかく出血止まってるからあと1週間は
休んだほうがいいかなと言われ
エコー写真でも胎嚢が3分の1くらい
はがれかけているのが見てわかります

次の受診は2週間後でその時に予定日も確定して
母子手帳取りに行こうねってことになり

明日から仕事復帰なのですが
下腹部痛があるのと出血もあり
明日からの仕事どうしようかと思っています

出血も鮮血ではなく赤黒い感じが少量ずつ
続いている感じで
出血のあとの血の塊が子宮の中に
残ってると言われていたので
それが出てきているのかな?とも思い
下腹部痛も初期はよくあることと聞くし
次の受診まであと1週間と4日、、、
病院に電話するべきなのか
するほどでもないのか迷っています

去年の10月に稽留流産を経験しており
成長の遅れと今の出血の感じが似てるので
不安で仕方ない上に
その時も切迫流産と流産手術で2週間程
仕事休んでいて今回も2週間休んで
迷惑かけてばかりでどうしようと
メンタルやられています😢

ご経験のある方や症状が似てるな等ご教授ください😭
厳しいお言葉はご遠慮願います💦

コメント

2人のママ

経験はないですが少しでも不安なら必ず病院に行くべきですよ!
仕事に行って後悔するのも嫌だし、ここで大丈夫と言われても、結局はお母さんしか分からないところもありますから☺️
せっかくの命、お大事にしてください!

mitsuna

こればっかりは仕方ないので申し訳ない気持ちは分かりますが、お仕事休んでゆっくりしてくださいね💦
心配ごとがあれば電話していいと思いますよ!!

ママリ

今回切迫流産で2ヶ月結果休みました!
しかも復帰早々すぐに私が帯状疱疹になりまた休み。。。
こればっかりは仕方ないです。。。
迷惑かけて申し訳ないと思いますが無理して働いて後悔したくないです🙄
体調万全になったら仕事で返せばいいと思います。

ymama

まとめての返信で失礼します🙇‍♂️

皆様のご回答読ませて頂き
前向きな気持ちになれました!
ありがとうございました!

病院に電話して受診したところ
出血は前の出血の血の塊が溶けて
出てきている、とのことでした!
1週間前6週目だった赤ちゃんも
なんと8週6日だと言われ
突然2週間のずれをほぼ取り
戻せていて安心しました😭!

診断書も2週間書いて頂いたので
とにかく今は2週間安静にしていようと思います!

ありがとうございました🙇‍♂️!