※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

15歳の時にけいれんと泡を吹いて失神した経験がありますが、病院での検査では異常なし。母は幼少期にてんかん発作があったが、現在は起きていない。再発の可能性について心配しています。

てんかん以外で、けいれん+泡を吹いて失神することってありますか?💦
私自身の話で現在31歳ですが、15歳くらいの時に一度だけ上記のような症状で失神したことがあります。

失神する直前、偏頭痛持ちで閃輝暗点を起こしていて視野でチカチカ激しい光の点滅→点滅が治った後も視野の半分がグレーに欠けるという状況でした。
その後急な吐き気が起こり、嘔吐しようとしたところで気を失い、倒れ込んだ直後全身のけいれんと口から泡を吹いていたそうです😱
救急車が来る頃には少し意識が回復して、救急隊の人に生年月日など答えたのを覚えています。

病院ではてんかんを疑われてCTやMRI、脳波などもとりましたが全く異常なし、1度きりでその後は現在まで起こっていません。
偏頭痛はたまに起こりますが、閃輝暗点も起こさなくなりました。

ちなみに母が幼少期の頃だけてんかん発作をよくおこしていたそうです。
母は大人になってからは治療とかもしていないし、全く発作は起きていないみたいですが…
私もまた起こさないとは限らないですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝みたいなものがありそうですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😱
    母は脳の一部に奇形があるためそれが関係していると思いますが、見えない部分での遺伝もありそうな気がしています。
    息子もてんかん発作とは違いますが一時期原因不明の手足のブルブルとした震えで経過観察になったことがありちょっと怖いです😢

• 2月7日
ぼーの

代謝性の異常(高血糖低血糖など)
電解質の異常、
心因性発作
神経調節性失神
不整脈などの心臓の異常

なんかが考えられるかなぁと思いました。

不整脈で失神して痙攣する人は見たことあって、てんかん発作にとても似ていました。

頭痛のことは詳しくないのですみません💦

• ぼーの

ぼーの

あとてんかん発作は発作時の脳波とらないと分からないことがあります。普段の脳波は正常っていう人よくいます。

でも初回のけいれんでてんかんとは診断されないので、2回目もあったらまた検査でいいと思います!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも色々あるのですね💦
    不整脈の失神…そういえばうちの父が不正脈家系で不整脈が原因の脳梗塞を起こしています。
    私自身はまだ検査では異常ないですが不整脈みたいなのが自分で分かる時もあります…色々怖いですね😱

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!発作時じゃないと出ないこともあるんですね💦
    また起こるようならてんかんを疑って精密検査しないとですね!

• 2月7日
はじめてのママリ

家族にてんかん持ちが居ますが、症状がかなり似てます。
継続的な治療の必要が無いめちゃくちゃ軽度の発作だったのかな?、、
1度だけのCTやMRIでは拾えなかった単発の発作なのかもですね。
難治性てんかんなら発作中以外でもいつ脳波をとっても異常がみられますが、主さんのような軽い発作持ちだと発作中に脳波とらないと異常はなかなか拾えないです。
なので隠れ持ってる状態に近いですね。
本当に治療が必要な場合は頻度も多いし症状もかなり酷いので、主さんはこれまで通り経過観察で大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てるんですね😭
    なるほど…何ヶ所も病院行きましたが結局原因わからずだったので、本当に軽度のてんかん発作という可能性ありますよね!
    また何か気になる症状あれば病院行こうと思います👍
    息子に遺伝してないと良いです😢

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

脳波とっても
その時にてんかん波が出てなければ分かりません😞
なので、もしかしたら
てんかん波が拾えてなかっただけで、てんかんかもしれませんね。
閃輝暗点からの偏頭痛が
引き金になった可能性もありますが、必ずしも関係するとは分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😱
    2回目も起こるようならその可能性が高まりますよね💦
    気をつけようがないですし関係ないかもですがまた閃輝暗点が起こるようなら念のため警戒しておきます💦

• 2月8日