※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまいます。弟が生まれたこともあり、わがままで泣き、毎日暴れてしまい、手が出そうになります。感情を抑えるのに必死でしんどいです。

上の子にすごくいらいらします。。

今までこんな気持ちになったことないのに
わがまま、泣く、ひどくなり(弟が生まれたからもある)
毎日暴れてて、、もうほんっとにしんどくて
手が出そうになります。怒鳴ってしまいます。
感情を抑えるのに必死でしんどいです。

コメント

イライラしちゃいますよね…
子供の鳴き声ってなんか可愛くないって思ってしまう気持ちわかります…
私も今4歳児になる子供がいますが2歳児になる子が泣いたら真似して負けじと泣いてママに構ってアピールしてきます…(⌒-⌒; )

4歳だから泣いてアピールしなくていいのにって思います…

その都度抱っこして欲しい人〜!というと2人ともハイ!ハイ!って手を上げるので2人抱っこして少し歩いたら下ろすようにするだけで、うちの子は泣き止みます。笑

泣いてアピールする子はママに甘えたい、構ってほしいって言葉で素直に言えない感じがしますね…
下の子相手してたらやっぱり大好きなママがいきなり下の子にベタベタ優しくして自分が怒られるのがとっても悔しいんですかね☺️
私がもし3歳児になると、下の子に甘々してるママ見ると少し嫉妬しちゃう気持ちになりそうです…昔妹と喧嘩は大体母が妹ばかり優しくしてる!って思ったことあります😂
子供の時って下の子を的に見ちゃうって感じですね…
ママになるとあの時の気持ちが今の娘の感情なのかなぁと改めて理解できてます…

私の場合、怒りが抑えれない時は怒鳴るじゃなくて
怒りを溜め込むように、怒鳴ると精神的に疲れるから…無言で眉間にしわ寄せて怒った顔で相手を見つめる。
大体は落ち着くまで何も言わない無言って効果あります❤︎笑
ママが急に怒鳴らず静かになって子供の顔を真顔で見つめてあげると、大泣きから、小さめに泣くように控えめになりす𖡼܀

自分の子供だから怒鳴ると思わず、よその子供にイライラしたらどう相手するかという捉え方で子供にイライラしたらまず無言で子供顔を見てあげる。〇〇ちゃん落ち着いて。と声かけてみてます(^^)
我を忘れてた子も落ち着き取り戻すかと思いますෆ

• もぴ

もぴ

毎日毎日反省しては怒ってを繰り返してます、、
    下の子はまだ赤ちゃんですがこんな叫び声怒り声を聞かせてしまうことにも嫌になり、、上の子のことよりも下の子の心配をしてしまってることにも
    はぁって。

悪循環悪循環です😓

• 2月11日
あああ

逆に手を出さないでいるのがすごい。
偉いです。
私は引きずり回して叩きまくってました、。
2人目出産した後ってめちゃくちゃしんどいですよね。
私もびっくりしました。
感情コントロールできませんしね。
授乳やめて生理が戻って自律神経整えるために運動始めたら嘘みたいにイライラがなくなりました。一年半ほどかかりましたが😭

• もぴ

もぴ

今日私もそのようなことをしてしまいました。
    通報されるんじゃないか?ってくらいお互いヒートアップ、、
    もうほんっとに疲れます。
    自分の怒り方は絶対良くないことと分かっていても
    その時は我慢できなくなります。。

ストレスすごいです💦

• 2月11日