※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこち
子育て・グッズ

1歳の息子が噛んで食べない悩みや手づかみ食べに海苔を使うのが怖いという相談です。噛んで食べる方法や海苔の安全性について教えてください。

もう少しで1歳になる息子がいるのですが、離乳食はよく食べるし苦手なものやアレルギーもないのですが、噛んで食べません。
軟飯も少しもぐもぐしたら飲んでつまりはしないですが
涙目になりながら飲んだりしてます😭😭
この前おやき食べてたら噛まないので全部口につめこんで
急いで取り出しましたが、つまりそうになってました😭
よく噛んで食べてくれる方法や対策はありませんか、、
また、手づかみ食べに海苔を使うの怖くて使えてないのですが、この状況で使ったら危ないですよね??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況だとまだ海苔はやめたほうがいいと思います🥺
その頃はうちも丸呑みしがちだったので海苔おにぎりとかはあげてなかったです!

そうやってオエッてなりながらだんだん少しずつ食べるというのを学ぶ…
とは言われましたが結構長く丸呑みしてました😂
なので小さく切ってあげてましたね…やっぱり詰まらせるのが怖くて😔
過保護に、小さく切りすぎてもよくないと言う人もいましたが詰まるよりいいかなと思って😔

はじめてのママリ🔰

そのくらいの子ってみんなそうだと思いますよ💦
奥歯なければ、よく噛んでって難しいと思いますしね😅

出来るだけ小さく細かくして、ゆっくり食べさせるしかないと思います😓

同じくらい月齢の子でよく食べる子なら、丸呑みは結構あるあるかなって思います💦

海苔は細かく切って、少しずつ与える感じであれば大丈夫だと思いますが、喉に詰まりやすいので、手掴み食べする時も全部一気に出すのではなくて、小出しにして少し食べてくれるようにするかないと思います😓

はじめてのママリ🔰

丸呑みですよね😭
丸呑み癖になるのでいますぐやめさせる練習したほういいです😭硬すぎても柔らかすぎてもだめだし大きすぎても小さすぎてもだめなので💧