※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

小2の娘が登校を拒否しており、困っています。アドバイスをお願いします。

初めまして!現在小2の女の子の子育て中の実家暮らしのシングルマザーです(⁎•ᴗ•⁎)

相談やアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます!
昨年9月にコロナ陽性になり娘と2人で隔離生活をして以降「学校に行きたくない」と毎朝泣いてしまいます。
初めはどうにか泣くのを引っ張って連れていくような状態で行ければなんとか楽しく過ごしているようでした。

ですが年明けくらいからは行ける日も減り最近ではもう2週間以上行けていません。
先生もお迎えに来てくださったり相談していますが…
私も朝が早い仕事の為祖母が送ってくれたりしている状況です。
仕事、仕事でなかなか相手をしてあげられず寂しい思いをさせてしまっているからかなと責任も感じています…すみません言い訳かもしれませんが…。(´•ω•̥`)

登校拒否している子をお持ちの方や経験されている方アドバイスなど頂けたら有難いです、よろしくお願い致します(>_<)

コメント

にこ☆

うちは小1ですが、行き渋りが凄いです💦
娘さんが学校に行きたくない理由はわかって居るのでしょうか?💦
うちも9月にコロナになって、その時には弟が産まれたり、引越しして転校したりと精神的に不安を与えてしまったと思います💦
うちは、学校までとりあえず一緒に行ってみる。教室まで入ってみる。頑張れなそうなら廊下にいるママに言いに来るって感じを続けてます💦
私は長くても30分位しか居ませんが、ママ帰っても何かあればすぐ迎えに来るからねと言ってます。
基本、先生が来れて凄い〜!頑張ったね!と褒めてくれるので、かなり照れてるのと、お友達が色々教えてくれるので廊下にいる私には笑顔で合図を送ってくれる事が多く、一緒に帰ることはありません。
アドバイスになってないかもしれないですが…💦

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

はじめまして!コメントありがとうございます😌
    理由を聞いてもなかなか教えてくれないんです…最初は遊ぶ友達がいないとかその日によって違いましたが今はでは黙り込んでしまいます😢
    私も一緒に行ければいいのですが仕事が早く、休みの日に連れていこうとしたら「ばぁば…ってババと行く」と泣きついて結局ばぁばとでも行けなかったのですが🥲🥲
    この2日は、1時間だけでも行ってみたらどう?と先生がきてくださりましたが前日は良さそうで当日の朝はやはり渋ってしまったり。昨日は学校近くまでは行けたようなのでほんの少しだけ前進できたのかな?と思っています!少しずつ少しずつ本人の気持ちが前向きになればと思っています🥹

• 2月9日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですね💦
    本人的には疎外感や勉強の遅れからの焦りもあるのかな😢
    お仕事しながらだとなかなか手が回らないですよね😭
    うちも、少しずつ段階を踏んで来たので、少しずつで良いと思います✨
    本人にとって少しでも達成感と安心感を与えてあげる事が大事なのかな?と息子を見てて思いました。
    お母様も一緒に手伝ってくださって心強いですね✨
    うちも母が電話越しですが、協力してくれてます。母が仕事が休みの日は学校まで迎えに言ってくれた事もあります。
    休みの日は学校へ向かうより、ママと思い切り遊ぶ日にしたらどうでしょうか😊
    もしくは、同じ小学校の子がよく遊んでいる公園に一緒に行ってみるとか…
    うちは同級生とはあまり遊べなくて、年上の面倒見の良い女の子達が一緒に遊んでくれたりしてます😅

• 2月9日
はじめてのママリ

私自身の話ですが、私はいじめられており登校拒否を小学生〜中学生までしていました。(1週間に一度は仮病、、、😅)

私の母もシングルで母方の祖父母と暮らしていました。
寂しい思いはありますが、子供心に仕方ない事だとは思っていました。だから責任は感じなくて大丈夫だと思います😁😁
お母さんの愛情はちゃんと感じてると思いますよ!

娘さんは何が原因で行きたく無いんですかね?
まだ、小学2年生ならお母さんが時間がある時にゆっくり話を聞いたら教えてもらえないですかね〜❓
私は母親に夜に何時間も問い詰められました。
アドバイスでは無いと思いますが、寂しく思わせてる責任を感じないで大丈夫ですよ🙆‍♀️とお伝えしたかったのでコメントいたします‼︎

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

はじめてのママリさん、はじめましてコメントありがとうございます😊
    同じような境遇に勝手に親近感が湧きました!

有り難い言葉に少し楽になったような気がします😌数日前にも冷静に話をしながら少し怒ってしまったので反省しているところでした🥲
    最初の頃は泣いてるのを無理やり連れていくこともありましたし、勉強が苦手で遅れてしまうことが心配でした。
    理由は分からず…ですが本人の気持ち次第なのかなと思い気持ちに寄り添いながらゆっくり1時間だけでも行けたらいいのかな?と思うようにしています😢

実は私も中学の時休みがちでクラスに馴染めずいじめもあり辛い経験があります🥲
    母に引っ張って連れていかれたりしたなぁとコメントを読ませていただいて思い出しました!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じような感じかなと思ってコメントしました。

怒ってしまっても仕方ないと思います‼︎それも親心だと私は思います😁

今は、無理に学校に行かせるなんてと批判する方もいたりしますが、学校生活では、いい事も悪い事も沢山学べると私は思うので事と場合次第ですが、多少怒ってでも学校に行かせたいと思っているこっちゃんママさんは素敵だと私は思います😁

だから間違ってるとか後悔してるなんて思わなくてもいいんですよ😁
    子供を想う親の心に間違いは無いと思います😁
    ゆっくりゆっくりでいいと思いますが、学校に少しでも行けるようになってくれるといいですね!😁

私は母親に怒られたり無理やり学校に連れて行ってくれて良かったなと思っています😁

• 2月9日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

返信が遅れてしまいすみません(;_;)

そう言っていただけて救われます😢
    感情的になって怒ってしまいがちで…怒ってしまった後は苦しいです…やり過ぎたな、言い過ぎたなって😢

冷静に話をしていても黙り込んでしまい…通っている公文も泣いて行けないこともしばしばあります😢

どうして自分の子だけこうなっちゃったの…って他者と比べて落ち込み、悩むことも多々あり…
    娘には娘の気持ちもありますし、なるべく寄り添いながらサポートしてあげたいです😢

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ😁

黙っちゃうのは、もしかしたら忙しいお母さんに心配かけたくないとかもあるかもしれないですね🤔

繊細で、優しいタイプなのかな❓とお話しうかがってる感じ思いました。

私は、黙ってる方が心配かけるのに、学校で嫌な思いをしてる事を伝える方が親は悲しむのかなと思ってました。

きっと辛いですよね。優しくしたいのに怒ってしまう事が、、、。

大人になった後に母から私はあの時は後悔ばっかりだったよ。敢えて厳しくしたけど、本当に良いのかわからなかったと言われました😂

怒ってしまったり、悩んだり比べてしまうのは、仕方ない事だとおもいます。きっと私も同じような状況ならきっとこっちゃんママさんと同じように怒ったり悩むと思います。

そんなに自分を責めないでほしいなぁと思います‼︎

早く娘さんがどんな気持ちでもいいから自分の気持ちを打ち明けてくれるといいですね😭

• 2月14日
はじめてのママリ

こんにちは。
今は育休中ですが、養護教諭として不登校の子たちと関わってきました。

隔離生活中、ママとたくさん過ごせて嬉しかった気持ちや、
長く休んだことで勉強の進度や制作作品の進度が遅れてしまったこと、友達と何となく距離を感じてしまうなどで行きづらさを感じでいるのかもしれませんね。

もう一度やっぱり学校楽しい!って思えたら良いと思うのですが簡単にはいかないですよね。

もうやっているかもしれませんが、まずは楽しそうな授業や行事の時間、好きな給食のときだけでも参加してみることはできそうですか?
いきなり1日いくことからスタートせず少しづつ学校に行ける時間を長くしていくイメージです。

あとは、スクールカウンセラーにも相談してみると良いと思います。相性もありますが、専門的なアドバイスと見立てで心強い味方になってくれます。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

はじめまして!コメントありがとうございます😊

そうですね、そういう理由なのかもしれませんね😢
    新しい環境や勉強に慣れていくことに時間がかかり、自分の気持ちや思いを伝えるのになかなか言葉が出てきずらく口頭での説明を理解しにくい子なので不安やストレスもあったのでしょうか…
    仕事を言い訳に寂しい思いもさせてしまっていて私も苦しいです🥲

アドバイス頂いたように1時間だけでもいいですしまずは学校に少しでも行けるようなれるようにサポートしていきます😌✨

カウンセラーの方や先生のアドバイスやお力もお借りしながら☺️

• 2月9日
きりん

現在1年生の娘がいます!
元々、保育園が大好き過ぎて、今も常に保育園に戻りたいって言ってて、気持ちはまだ小学生になり切れていません😅
登校を行き渋ることはしょっちゅうですが、私は接客業で人手不足(今日も14時まで1人勤務なので休めません😅)、夫はまだ私たちが寝てる早朝からの仕事です。

娘の場合、起床時の腹痛と気持ち悪さなんですが、気持ち悪さは朝食食べれば何となく落ち着くようです。
腹痛は頓服をランドセルにも入れてあるので、学校でも飲めるようにしています。
とりあえず「一限だけ行っておいで!ダメなら保健室。それでもダメなら早退してくるから😊」って伝えてます。実際に早退したのは1回だけです。
この前はどうしても代わりの人が見つからず、発熱の娘を一人お留守番させて2時間弱職場に行きました。30分事に「ママまだ?」と連絡があり。。
今日も夜までお留守番頑張れるって言ってましたが、様子的に大丈夫だと思ったのでそのまま行かせました。行きたくない理由が苦手な男子が席順で娘の前後を挟んでるそうです💦なので、連絡帳にも書きました。

不登校は、勉強についていけないやお友達関係が一番だと思います💦
スクールカウンセラーなど第三者目線で関わってもらうのもいいと思います(*^^*)私も昨年末に初めて相談に行って、自分のモヤモヤ(´・_・`).。oஇを聞いて貰えただけでもスッキリ出来ました😊

長文失礼しました。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます😊

なかなかシフトを変わってもらったりお休みできない環境は辛いですよね😰私も前の職場がそうでした…帰りも20
    時近くだったのでなかなか両立がむずかしく辞めましたが🥲

1年生でお留守番できたり偉いですね!
    最初は学校行きなさい!と怒ってばかりで無理やり連れて行っていましたが…それが逆によく無かったと反省しています😢
    行きたくない理由は分かりませんが…本人の気持ちに寄り添いながらアドバイスいただいたように少しずつ学校に行ける時間を増やせたらいいなと思います(*^^*)

• 2月9日