※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

3、4歳の娘が他の子に突き飛ばされて困っています。遊び相手が娘を避けるようになり、悩んでいます。適切な対応方法や他の親の反応について相談しています。

どう対応したらいいのか悩んでいるので聞いてください。

支援センターや公園に行った時に3、4歳の女の子に会います。
娘は人見知りとかはないので、そういうお姉ちゃんのところに寄っていったりします。
ブロックで作ったお城が大好きな娘はそのお城に入ろうとした時。先に入ってた女の子が娘にあっち行って!入ってこないで!と言います。
そんなことが多々あります。
同じ子だけではありません。
はじめのうちは、一緒に遊ぼうと私が言ったりしてたんですが、ある日突き飛ばされたのをきっかけに避けるようになりました。

娘はあっち行ってとか言われても分かるわけないし、どうしてあげるのがいいのかいつも悩みます。
今は突き飛ばされたのをきっかけに、あっち行って!と言われたらあっちで遊ぼうねーと娘をその子から離します。
ちなみにそれを見て何も言わない親も親だなと思うのは、間違っていますか?

コメント

mina

はじめまして!
私はまだ自分の娘がそのような経験がないので、読ませてもらった感想を言わせてもらいますと…
相手も子どもやからその子はさて置き、親😅なんで他の子をしかも自分より小さい子を突き飛ばしたり意地悪してるのを見て見ぬフリが出来るの!?
私も同じ立場なら、色んな経験して生きて欲しいと思いますけど、そんな小さい時に乱暴はされたくないです!!
避けるでいいと思います。きっとこれからもその子の親御さんは注意しないと思いますし。ケガでもさせられたらたまりません!😱

ひよこ

私も同じ体験あります。
主さんと同じ気持ちです。

うちは息子ですが、児童館で女の子3人が滑り台でお人形で家族ごっこをしてました。

ただ息子は滑り台に行こうと近付いただけなのに
「あっちいって!赤ちゃんは入ってこないで」と言われました。

実際、児童館ってみんなであそぶ所だし、ましてや滑り台が出来なくなってたので
「みんなであそぶ所だよ、滑り台出来ないから少し空けてくれる?」って返しました。

親は居たけどトークに夢中で誰1人見てなかったです(・◽︎・ )

私は子供相手でも、間違ってる事は注意しますよ!
親が近くにいても。その親に睨まれたとしても(笑)
そして注意しても無視して遊び続けるパターンが多い!!!

これ言ったら悪口ですが
そう言う意地悪する子の親ってだいたい見てないですし近くにいないんですよね(⊙ ⊙)

マナー守ってる方か我慢しなきゃいけないのはムカつきます。
大人になれば理不尽なことたくさんありますが、今は親である自分がフォローできる所はフォローします。
あと、「あっちいって!」と言えば占領出来るんだって我が子が感じても嫌ですし。

あきーー

私もそうゆう時は、一緒に入っちゃだめ⁇
などその子に話かけますが、それでも嫌‼︎
って言う時は、じゃあ遊び終わったら使わせてね(o^^o)って言って
自分の子にも今はその子が遊んでるから終わるまであっちで遊ぼう‼︎イェーイ‼︎と違うものに興味をもたせて、しばらく様子を見て
その子が居なくなったら、空いてるよ‼︎よく待てたね‼︎えらいね(*'▽'*)といってから使いますね‼︎
自分の子でもオモチャで遊んでる時に他の子に奪われたり、逆に奪ったりするときもあるし、もし奪い合いになったら終わるまで待ってね‼︎っと言って終わったらどーぞ‼︎しようね(o^^o)
と親が無理に渡したりはしないようにはしてます。

突き飛ばしたり、顔を叩いたり、服を引っ張ったり、する事もあればされる事もありますね。
そんな時に支援センターの方に相談したら、そうやって人間関係を学んでいくから多少の事は大丈夫‼︎お互い様だよ‼︎だけど子供同士は手加減を知らないから怪我をしないように近くで見守っててあげてね^ - ^
と言われ子供同士が近くにいたら気をつけてますね‼︎