※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私たち夫婦はお小遣い制でお互い月1万円になります。本当はもう少しあげ…

私たち夫婦はお小遣い制でお互い月1万円になります。
本当はもう少しあげたいのですがやっぱり貯金もしたい(出来ない月がほぼ)ので最低の1万にしてます。
旦那の意見としては、お互いに1万なのはおかしい。
私が5000円で自分を1万5千円にすべきだ!と。
確かに旦那の小遣い1万円と言うとえぇー!って言われることもありますが、私的にはそんなに驚かれる金額ではないと思っています。
私的には、勤務時間は違うにしろ旦那が仕事してる間私は家の事子供のことをやっている。夫婦は平等であるべきだ!
(旦那さんも手伝ってくれます)
そして私は月1万も使わないので使わなかった小遣いは別で貯金して家族旅行でユニバに行こうと目標を立て現在7万円ほどあります。
私の考えおかしいですか?旦那可哀想ですか?
お互いがお小遣い制のみなさん、ご意見よろしくお願いします。
ちなみに旦那はタバコをめっちゃ吸うので毎月ほぼタバコとコーヒーに消えています。
たまに子供や私にお菓子等買ってくれたりもします。

コメント

ママリ

平等なのはわかりますが、
働きに出てる側としては1万はよく頑張ってる方だと思います。
ご自身の1万円が譲れないのであれば、もう数千円上げてあげてもいいんじゃないかな?って思いました😊

うちはお互い小遣い制ではなく、自由なので、旦那はタバコとジュースなどの日々持っていくのみ、私はネイルやランチやおやつなど、無駄遣いが多い感じです😂お互い小遣い決めても治らないのでそうしてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    譲れなくもないですが、譲って1万5千円使われてしまうのなら譲らずに家族旅行貯金したくて。
    お昼はお弁当を作ってるし、正直タバコ辞めちゃえばいいのにって思ってます😂

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    まぁ、でもそれは実際難しいですよね🤣うちも4回禁煙して半年は続きますが何故か毎回半年したら吸ってます。なので、よく言う「相手変えようとする前に自分が変われ。」って言葉思い出して私の考えを変えました!

    まぁ、実際私も働いてますが、もちろん育休とかも経験して外に出てるのと家に毎日いるのしんどさは平等とはいえお金使う頻度とかは変わってきますよ!

    お小遣い分だけでもご自身で働いてみるとかどうですか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてますよ😥

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    働いてらっしゃるんですね😊

    15000円とは言わずに2.3千円上げてあげるだけでも、旦那さんの心は救われると思いますよお😊

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは共働きでお互い2万円です。
でも2人とも趣味も特にないので毎月余らせてます。
1万円ほどはコンビニなどで使って、残り1万円は貯金してお互いのプレゼント代にあててます。
なので私的にはお互い1万円でも全然問題ないです😂
旦那さんはタバコがあるから厳しいのかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月にタバコ1箱でも我慢して(1つ430円なので年で5160円)我慢して貯めたお金で子供と動物園に行こう!とかどこか連れてってあげよう!って思って欲しくて。
    貯金もなく毎月ギリギリで日帰りお出かけすら年1回もなくて😭
    上の子がマリオ大好きでユニバ行きたがってるし私も行きたいし、こう思うのって難しい事ですかね?😞

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しい言い方になってしまいますが、無償化の間(小学校まで)は教育費がほとんどかからないので1番お金を貯めやすい時期と言われています。
    この時期にほとんど貯金できていないのであれば、旦那さんはお小遣い交渉している場合じゃないと思います😥

    支出を見直すなり、もう十分節約しているなら収入をなんとか上げられないか(旦那さんの副業や転職、ママリさんの働き方など)考えないと、小学生からはもっとお金が掛かります💦

    ママリさんがもっとお子さんと遊びに行きたいと思う気持ちは全然間違っていないと思います☺️
    そのためにも特に旦那さんは現状にもう少し危機感を持った方がいいんじゃないかなと思います😣
    (ちなみにうちはフルで共働きですが、少しでも貯金増やすために旦那は休日UVERで稼いでます。笑)

    • 2月7日
もちもち

平等ではありますが、外にいる時間が長いとどうしても高くつくのは確かですよね🤔
自分が10000円で足りてるなら、2000円でも分けてあげるかなぁ…。
日々厳しすぎると働くモチベが保てないですし、お出かけ費は家計から何とか捻出するべきかなーと思います💦
ちなみに私は旦那の半分です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計から捻出出来てたら悩んで無いですね😥

    • 2月7日
  • もちもち

    もちもち

    まぁでもパートと正社員ではお小遣い違う人がほとんどだと思いますよー。
    だからと言ってそれを旦那さんに、が嫌なら自分は5000円にするけどこれは家族でのレジャー費!とすれば良いのでは。
    家計簿付けていますか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金に余裕があったらそうしますね。
    家計簿は付けていません。
    理由としては、通帳をたくさん持っていて全てのお金をそこに振り分けていて(内訳を言うと長くなるので省きますね)食費、日用品も3万なら3万以内に収めないと他で補填するところがないので付けても付けなくても変わらないのでは?と思っているので。
    何にいくらお金を使っているかはお互いに把握してます。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

仕事してて1万はキツイかなと💦
うちは毎日お弁当持たせてて
大量のジュースなどの飲み物も
用意して持たせてます。
旦那もタバコ吸うしお菓子めっちゃ食べます!
それと別で旦那のお小遣いは
4万ほどです!


ですが私は2人のワンオペ育児に家事も全部1人でしていて
家で仕事もしてます(無給)
私にはお小遣いはありません!
その代わり欲しい時に欲しい物
買ってくれます!

タバコとガソリンは家計からで
毎日お昼持たせての1万って
事でしょうか?
もし、それなら何とかやって
行けるとは思います、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!旦那さん何にそんな使うんですか😳😳😳

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義兄(旦那の兄)はお金にケチく
    貯金、貯金と貯金のことばかりでお小遣いも全然渡さず、
    凄く仕事頑張ってたのに
    割にあってない感じで…
    結局、精神的にも肉体的にも
    辛くなり自殺しちゃいました。

    なので私は貯金も大事だけど
    仕事頑張ってるので
    それなりに見合った金額
    使わせてます。

    命かかわる仕事でもあるし
    本当に肉体的にきつい仕事でも
    あるし命張って働いて来てもらってるので貯金したいからと
    お小遣いは減らさないです💦

    それならあたしだったら貯金崩すかなと思います😅

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義兄ではなく義兄の嫁が
    お金にケチく
    義兄が自殺したと言うことです💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の方の返信拝見しましたが
    コロナやインフルなどの
    病気で収入減ったというのが
    理由なら迷わず貯金から生活費出します。
    そこをお小遣い減らすのとは
    また別な気がします…

    あんまりお金にケチすぎると
    働くのばからしくなってきますよ…

    あたしなら他に削るところを
    考えますかね…

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあったんですね。
    電気代が上がり食品も値上がり、なのに給料は上がらずマイナスの月もあり貯金もほぼ無くて子供達にちょっとした旅行気分にしてあげることも出来なくて貯金が出来たかと思えば運悪くそれを上回る出費があったり、私もお金にケチケチしたくはないので転職を考え探しています。
    習い事もさせてあげたいですしね。
    きっと今回の件は私が折れれば済む話なので折れようと思います。
    家族旅行はいつか行けますように🙏🏻

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも旦那にこんなにお金
    渡してますが全然貯金
    出来てないですよ!
    最低限の子供の貯金と
    税金や車検代程度だけの
    貯金しかないです!

    確かに電気も倍になって
    色々と値上がりしましたが
    何とか食費や日用品など
    抑えてやりくりしてます!

    私も元々独身の頃
    貯金大好きで貯金趣味
    でしたが結婚する時、
    そのような話を聞いて
    あたしは絶対そうはならない
    自殺させないようにしようと
    思ってそこまで張り詰めなかったです!

    たしかに思い出は大事です
    ですが、旅行より子供は
    公園で遊んだり動物園だったりの方が意外と楽しかったり
    思い出に残るんですよね、
    なので旅行はもう少し先でもいいのかなーとも思います!

    お小遣いは減らさないかわりに
    タバコの本数少し減らして
    貰えないかな?と言ってみるのもいいかもしれないです!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもユニバに行きたい🤩と言われたら連れて行ってあげたくなりますよね😔
    頑張ってみます。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    傷病手当とかは
    活用されましたか?
    少しでも貰えるお金は貰った方
    いいです!

    • 2月7日
ママリ

1万、パートの私でもきついなーと思います💦
節約・貯蓄も大事ですが、切り詰めすぎるとストレスにならないですかね😅
昔の私がそうでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに1万円どんな使い方されてますか?
    節約貯蓄もそうですが、お互いに小遣い無いレベルで生活するのに必死な月もあるので小遣いあるだけマシでしょ?な考えもあります。

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    わが家は2万ずつですが
    私はお昼代、友達とのランチや飲み、服、メイク道具
    旦那はお昼代(お弁当作る時と作らない時とある)、飲み、趣味のゲームや釣り
    ですね🤔
    あとは、お互いの誕生日のために積立したりとか。
    年間のボーナスとか入れても、そんな感じですか?

    • 2月7日
マリオ🥸

お互い一万円持ちあっても貯金できない日があるということでお給料もそんなにないのかな、と感じました。
それなら旦那さんにも何か妥協してもらう他ないですよね。。。

私は一万でカツカツになる家計ならトピ主さん同様に思うと思います。
一方で他の方同様に外に出てれば一万円ではキツいというのも理解できます😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いに収入が多く貯金も出来て余裕がある月は増やしています。ボーナス月も同じです。
    だけどそんな月ばかりでは無いので💦
    ついこの間も子供のインフルから始まり一家全滅し私はパート1週間休んだので(有給無し)次の給料はかなり少ないです。
    支払いすら貯金を崩さないとダメっぽいです。

    • 2月7日
sママ

旦那様、さすがに一万では可哀想かなと思います😭
その平等はちょっと違うかと😅
お互い正社員でとかならお小遣い同額でもいいかと思いますが、やっぱり男の人は仕事中でも何かと必要になったりしますからね😂
それ必要ないやろ!と思う事も多々あるかもですが、モチベーション上げるためにもちょっと旦那様の方を増やしてあげてもいいのでは?🤔
うちは共に正社員ですが、それでも私の方が使うのは少ないので旦那の方のお小遣いを増やしてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、金額が多くてお互い同じお小遣いも可哀想ですか?

    • 2月7日
  • sママ

    sママ

    金額にもよるかもですが、そこは旦那様との話し合いかなと思いますね🤔
    うちはお小遣い決める時に旦那から同じ額にしよ!と言われましたが、私はそんないらんからと言って下げてるので😅
    中には正社員とパートじゃ同じはちょっと、、って思う人もいるかもしれませんので、要相談ですかね!

    • 2月7日
まろん

ご主人1万ですごいなーとは思います!
外で働いてると付き合いとかもあると思うのですが、それは別支給ですか??それとも足りないから断るとかですか??

ただその家庭での考えもあるし、おかしいとまでは思いませんよ😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん別支給です。

    • 2月7日
まー

うちも旦那は1万円です!
手取りの1割以下です!😂
私は専業主婦で家計から適当に使ってるので、旦那より多く使うことも全然あります!
特に文句もなくやってくれてますよ〜まあタバコ代もお昼代もかからないのでということもあるかと思いますが…!